• もっと見る
Main | 2005年10月»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2005年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
月別アーカイブ
ジョルダンの曲線定理 [2005年09月30日(Fri)]
みなさん、「ジョルダンの曲線定理」ってご存知ですか?

「平面上の閉じた曲線は、平面を中と外に分ける」
という定理です。

下図でいえば、「青(曲線の中)と黄色(曲線の外)が、曲線によって分けられてる」ってことです。

そんなの当たり前でしょびっくりはてな
だからどうしたのはてな
って感じですよね。

ところがところがびっくり

なんと、この定理が、今までだれも証明ができていなかった、位相幾何学の基本的な定理なんだそうです。

この定理を、信州大学工学部とポーランドのビアリストーク大学の研究グループが、14年もかかって証明を完成させた、という記事がニュースになっていました。

何が驚きかといえば、この定理を証明するのにかかった14年という時間もさることながら、証明の全文が20万行にものぼるということです。電球キラキラ電球

こんな当たり前のようなことが、こんなにも証明が難しいなんて・・・世の中ほんとに奥が深いですねぇまる


9/29のおれ -32歳になりました- [2005年09月29日(Thu)]
9月29日

今日は私の誕生日祝
32歳になりました。

仕事もプライベートも、気持ちを新たにがんばっていきます!力こぶ

今年はサーフィン上達するぞスノボー


                                     Illustrated by Yukiko
9/28のおれ [2005年09月28日(Wed)]
留学生のみなさんのブログを発見!電球
これがまた実に面白い笑い

感心したり拍手、笑ったり笑顔、思わず考えさせられたり本、ついつい読みふけってしまいました。

それで思いついたこと電球

やっぱりブログには何かテーマが必要だ!
テーマって、結局は自分が普段何を考えてるか、ってことなんだなと思う。

自分は何を考えながら生きてるんだろう!?
2週間ぶりの復帰も・・・ [2005年09月26日(Mon)]
遅めの夏休みをもらって、イタリアに行ってきました飛行機

おかげさまで、心も体もすっかりとリフレッシュ温泉

イタリアに限らず、少し長〜めに休みを取って、異国
の地を訪れるというのはいいですね。

日本では体験、体感できないことを感じることで、いつ
もの週末ではできない、新しい自分への脱皮ができま
す。

特に、情報システム部門で守備的な仕事をしていると、
ついつい視野が狭小化してしまいがちです。

今回の休暇で、いい意味で、また新しい活力を得ること
ができました。

これもひとえに、休暇にGoサインを出してくれた上司、
留守中を支えてくれたチームメンバーあってのことです。

日々業務が留まることのない部門ですので、戻ったら、
案の定、仕事がテンコモリにたまっていました。
情報システム部門の宿命なので仕方ないのですが・・・
今日は職場復帰するだけでせいいっぱいでした走る

なにはともあれ、協力してくれたみなさんに感謝

今日からまた、気分一新がんばります力こぶ
9/26のおれ [2005年09月26日(Mon)]
夏休みをいただき、イタリアに行ってきました飛行機

土曜日に帰国したんですが、日曜日の夕方まで爆睡赤ちゃんZZZしてしまい、
昨日の夜はほとんど寝られませんでした〓

そのせいで、時差ぼけが抜けず、頭がボワーっとしてます幽霊
はやく復帰せねば(^_^;)
太陽と海と食をもとめて三千里「イタリア見聞記」 [2005年09月13日(Tue)]
船四方八方見聞録飛行機

今日からは、太陽太陽と海泳ぐと食ラーメンを求めて三千里サル

バカンス王国、『イタリア見聞記』とまいりましょう飛行機 船 車


              Illustrated by Yukiko


週に2回以上社員を怒鳴りつける経営者の皆様へ-パート2 [2005年09月13日(Tue)]
さて、タクシー車の中で見つけた広告

「週に2回以上社員を怒鳴りつける経営者の皆様へ」
by Y-CUBE CORPORATION

その中からピックアップメモ第2弾!!

『今日の一喝怒り
ダラダラするな!やる気を見せろ!雷

・・・残念、
いくら尻をたたいても、
本人が決めた目標を、
他人がムリヤリ上げることはできません。』

うーん、これも考えさせられる宇宙人
9/12のおれ [2005年09月12日(Mon)]
明日からちょっと遅めの夏休み泳ぐ

髪の毛もきって気分一新笑い

夏休み中も携帯からのブログ更新に挑戦メール

うまくいったら、拍手喝さい拍手
うまくいかなければ、ごめんなさいすいません

週に2回以上社員を怒鳴りつける経営者の皆様へ-パート1 [2005年09月11日(Sun)]
タクシー車の中で秀逸な広告を発見!

「週に2回以上社員を怒鳴りつける経営者の皆様へ」
by Y-CUBE CORPORATION

その中からピックアップメモ

『今日の一喝怒り
お客様の気持ちになって考えろ!雷

・・・残念ですが、
それは酷な話です。
コミュニケーション能力に低い人に、
相手の気持ちは読めません。』

うーん、考えさせられる宇宙人
松島や [2005年09月11日(Sun)]
松島や、あー松島や松島や

奥の細道、松尾芭蕉の俳句で有名な、
日本三景のひとつ、
松島に行ってきた。

親戚の七回忌で仙台新幹線に行ったついでに、みんなで観光したという次第。

どうでもいいけど、これが俳句か?んな?アホな?
って正直思ってる方も少なからずいるはず。

でも、そこは奥の深い俳句の世界。

俳句観光バスバスがわんさかならんでて、たくさんの人たちが俳句の情緒
を楽しんでました。

私たち日本人国旗ってほんとに不思議ですね笑顔
| 次へ