• もっと見る
« 2009年02月 | Main | 2009年04月»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
月別アーカイブ
2009年3月のデータを更新しました! [2009年03月16日(Mon)]
CANPANでみる団体情報開示状況ブログの、

★2009年3月のデータを更新しました!★

このブログは・・・

CANPANは「「共感×信頼→支援」で社会を支える社会情報インフラとして、世のため人のためめという一人一人の思いを支え、もっと明るく元気で暮らしやすい日本を実現する」ことを目指しています。

このミッションを実現するために欠かせない重要なことが、団体の情報開示に基づく信頼基盤の醸成です。

そこで、CANPANの団体情報開示機能にある「情報開示度★1〜5つ」を可視化することを目ざしています。
【レポート】市民活動スキルアップ講座in釧路「日本財団公益コミュニティサイトCANPANとブログの活用について」(2009年3月15日開催) [2009年03月16日(Mon)]
昨日、北海道釧路市で、くしろ・わっとさん主催により、

市民活動スキルアップ講座in釧路
「日本財団公益コミュニティサイトCANPANとブログの活用について」


が開催されました。

この講座には、17名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさま、どうもありがとうございました。

【一言】
釧路では、2月の全道中間支援会議につづいてのブログ講座開催となりました。

今回主催いただいたくしろ・わっとさんは、スタッフや理事のみなさんが総出で開催準備、そして会場の準備をしていただきました。

設備の整った会場での開催は楽ですが、会場設置から自分たちでまかなうスタイルは、これまた頑張り甲斐のあることだなぁと思いました。

そして、参加者の中にはパソコンへのなじみが少なくご苦労される方もいらっしゃいましたが、お互いに顔なじみということもあって、みなさんお互いに積極的にサポートしながら取り組んでいただきました。

こういうのっていいですね!
みなさんありがとうございました。

それでは、この講座のレポートをお送りします。

【レポート】
■3月15日に釧路で新たに誕生したCANPANブロガー
釧路楽々会シニアパソコンクラブ(山形 弘)
トンケシ(伊藤 公一)
多機能の家(のべ)
旅行日記(おきみさん)
若葉の会(山手敏夫)
ワンダフルバーバ(rakutennmama)
あゆみの言霊(サトウゆみこ)
釧路楽々会ー原田(楽々 雄二)
ホジ君の独り言(成ケ澤 茂)
困った時はお互いさま(青空)
Earthday Kushiro 2009(種田 寛子)
ブログ講座(raku2kai946)
達人の部屋(小林友幸)
my kurara(kinchan)
以上14名

■講座の資料
○講義資料


○ブログ開設のマニュアル


■講座の模様
○会場は釧路市民活動センターわっと


○講座の模様


■開催要項
開催要項はこちら


以上
ついに・・クーちゃんと会えた! [2009年03月16日(Mon)]
二回目の釧路訪問、そして4回目の幣舞橋訪問で、ついに、あのクーちゃんに会えました!

この画像では分かりにくいですが、真ん中あたりにたしかにクーちゃんが写っています。

釧路川のラッコのクーちゃんといえば、いまや釧路観光の救世主と言われるほどの存在。

前回の釧路訪問のときは、真夜中にマイナス10度くらいの寒さの中でも見に行ったのに会えませんでしたので、今回こそはという思いが通じたのかもしれません。

お腹を上に向けるラッコっぽいポーズなども見ることができました。
2009年3月16日 今日の空 [2009年03月16日(Mon)]
今朝も北海道釧路で、日本有数の漁港である釧路港を遠くに望む空模様です。

昨日の強風はおさまりましたが、雲が一面覆っています。

霧どはありませんが、地理でならったやませを思い出しました。
| 次へ