CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2006年07月 | Main | 2006年09月»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2006年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
月別アーカイブ
第1回Tシャツ・アート展のチャリティネットショップがオープン! [2006年08月14日(Mon)]
2006年7月11日から7月15日まで、日本財団ビル1階のバウルームで、Tシャツ・アート展が開催されたのは、みなさんの記憶にも新しいと思います。

Tシャツ・アート展の模様は、イベント公式ブログをご覧ください!
第1回Tシャツ・アート展のブログ



さて、そのTシャツアート展の、

チャリティーインターネット販売サイト

がオープンしました!
このサイトでは、出典されていたあの素敵なTシャツをチャリティー販売で購入できます!

売り切れてて買えなかった、素敵だからもう一枚ほしい、あのとき買っておけばよかった、もっとチャリティーしたい、などなど、理由はともかくとして、もう一度Tシャツを購入してみたい、という方、これから初めてTシャツを買おうという方、こちらのサイトでチェックしてみてください!
第1回Tシャツ・アート展チャリティーインターネット販売サイト

実は、私の妻もTシャツ出典していました。
おかげさまでこのTシャツ、売り切れ御免というすごいことになりました!
ご購入いただいたみなさん、ありがとうございました!まる



このTシャツもインターネット販売もしていますので、ご興味のある方はぜひこちらへ!
(営業トークですいません)
NPO法人の認証取り消しが増加!? [2006年08月14日(Mon)]
8月13日付けの産経新聞朝刊に、こんな見出しの記事が載っていました。

NPO法人淘汰の時代 人材不足「開店休業」増え取り消し相次ぐ

NPO法人の数は、2006年6月末で約2万7千。
1998年の法施行から9年でここまで増えたんですね。

でも、その一方で、隠れ蓑的団体、違法行為バンバン団体など、認証の簡便さを悪用した悪質団体も増えているようです。

また、NPO法人の取得は、あくまでも団体のミッションを実現するための手段にすぎないはずなのに、NPO法人の取得が目的となってしまい、法人は取得したけど団体の経営は成り立たず、結局解散してしまうというケースも多いようです。

東京都では、特定非営利活動促進法(NPO法)で義務づけられている事業報告書を3年以上提出してなく、「活動していない」などと判断した11法人の認証を取り消したそうです。

そんなこんなで、これまでに解散、取り消しとなった法人は全国で約790。

大きな政府から小さな政府へと方向転換し、ますます格差社会へと進行していくなか、格差のひずみで苦しむ人々を救う大きな役割を担うことが期待されている非営利セクター。

そのシンボル的存在でもあるNPO法人が岐路に立たされているのかもしれませんね。この岐路を乗り切るには、法の遵守(コンプライアンス)、財務状況、活動状況の透明化、良いことしてるからで済ませない積極的な情報発信がますます重要になるんですね!

ということで、私の「団体の情報発信力UPセミナー 無料講師」活動もますます頑張っていきたいと思います!まる
| 次へ