CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2006年03月 | Main | 2006年05月»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2006年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
月別アーカイブ
「ほじょ犬」ってなんだ!?〜4/4のおれ [2006年04月04日(Tue)]
先日銀座の地下通路を歩いていたら、こんなポスターを見つけました。



盲導犬は以前から知名度が高かったと思いますが、このほかにも、などの「ほじょ犬」が活躍しているんですね。

そこで、「ほじょ犬」について調べてみたら、厚生労働省のサイトにとてもわかりやすくまとめてあるコーナーを発見しました。

・ほじょ犬とは?
・法律の紹介
・ほじょ犬に関係する事業や団体の紹介

などがお役所のサイトらしからぬシンプル&わかりやすく掲載されています。

ほじょ犬について知りたい方はこちらをクリック!→「ほじょ犬

ちなみに、「ほじょ犬」には、

◆盲導犬
目の不自由な方を誘導する役割をになった犬です。

◆介助犬
からだの不自由な方の手足となってサポートする役割をになった犬です。

◆聴導犬
耳の不自由な方に音を知らせる役割をになった犬です。

みなさんの身の回りでも「ほじょ犬」を見かける機会ありませんか!?まる
花より焼き鳥(肉の大山)【本郷奇譚】 [2006年04月04日(Tue)]
この週末、特に土曜日は天気に恵まれたので、お花見にお出かけした人も多かったのではないでしょうか?

でも、花より団子!花よりお酒!という方も多いですよね笑顔

私は・・・花より焼き鳥!



ということで、上野の「肉の大山」で焼き鳥を満喫です!まる

播磨坂の桜並木も満開です! [2006年04月04日(Tue)]
まだお花見ねたですいませんすいません

文京区は茗荷谷駅のそばに、播磨坂といういい感じの坂道があります。
この、播磨坂の桜並木も満開です!

播磨坂は丸の内線の茗荷谷駅から徒歩5分くらいのところにあります。
桜並木を中央にはさんで両側に道路があり、なんとなく趣きのある坂道になっています。



播磨坂の桜並木とは?

第二次大戦後の区画整理でできた「環状3号線」の一部として整備された。この地にあった松平播磨守の上屋敷にちなみ、播磨坂と名付けられた。1960年(昭和35)に坂の舗装が行われたが、当時の、花を植える運動の一つとして桜の木約150本が植えられ地元の人々の手で育てられ立派な桜並木に成長した。また、中央部は緑道として整備され、憩いの場となっている。

住所:文京区小石川4-5

この時期は文京さくらまつりが開催されています。
道路も歩行者天国になっていますので、のんびり桜を楽しむことができます。
でも、出店はありませんので、お酒やおつまみは自前で準備してくださいね!まる
| 次へ