• もっと見る
« ■NPO・市民活動団体のためのブログ講座 | Main | ■NPOの情報開示・情報発信力アップセミナー»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
【レポート】ボランティア団体・NPOのためのブログ講座in鳥取(2009年6月21・22日開催) [2009年06月23日(Tue)]
日、月と二日間にわたり、、鳥取市ボランティア・市民活動センターさん主催、遠足計画さんと日本財団の共催で、

ボランティア団体・NPOのためのブログ講座in鳥取

が開催されました。

この講座には、20名(21日)、23名(22名)(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさま、どうもありがとうございました!

【レポート】
■講座で誕生したCANPANブロガー
○団体ブログ
鳥の広場(鳥取共生動物市民連絡協議会)
笑顔で介護(家族介護者の集い”スマイル・スマイル”)
ナルク鳥取わくわく(NPO法人・ナルク鳥取「わくわく」)
ギターアンサンブル・アミーゴ(ギターアンサンブル・アミーゴ)
Studio-Eのご紹介(Studio-E)
鳥取市ペタンク協会(鳥取市ペタンク協会)
ボラセン日記(鳥取市ボランティア・市民活動センター)
鳥取市自治連合会(鳥取市自治連合会)
ふたばのきもち(npo法人ふたばの里)
百年朗読の会(鳥取朗読の会)
活動日誌(くらしのお手伝い よねさと)
しゃぼんだま飛んだ(子育てサポート すくすくクラブ)
鳥取ふるさとUI〔友愛〕会(鳥取ふるさとUI〔友愛〕会)
ゆっくり、しっかり(特定非営利活動法人 岩美かたつむり工房)
元気な暮らしのお手伝い(いんくるサポート)
鳥取おやこ劇場(鳥取おやこ劇場)
NPO法人夢ハウス(NPO法人夢ハウス)
とっとりフィルムコミッション(とっとりフィルムコミッション)
以上18ブログ

○個人ブログ
バトントワリング鳥取(tap)
ゆうの赤ちゃんマッサージ(ゆう)
宇宙へのあこがれ(パール)
気ままに自由に(ようかん)
風のブログ(風)
民話(おとんじょろう)
(たぬき)
いのりんの部屋(inorin)
(夢ハウス)
ほのぼの日和(まゆちん)
毎日笑顔(いやゆままちゃん)
押し花大好き(ミーちゃん)
元気な暮らしのお手伝い(東)
以上13ブログ

合計31ブログ

■講座の模様
○主催者のご挨拶


○みなさんブログ開設と団体登録に奮闘中


■講座のレジュメ
○ブログ開設マニュアル


○ブログ活用とCANPAN紹介


○団体登録マニュアル


■開催要項
開催要項はこちら

以上
【レポート】ブログ作成・助成金獲得のコツセミナー「ブログ作成編」in防府〜知ってトクする!活動がもっと元気になる方法〜(2009年6月6日開催) [2009年06月07日(Sun)]
昨日、山口県防府市で、防府市市民活動支援センターさん主催により、

ブログ作成・助成金獲得のコツセミナー「ブログ作成編」in防府
〜知ってトクする!活動がもっと元気になる方法〜


が開催されました。

この講座には、13名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさま、どうもありがとうございました!

【レポート】
■この講座で誕生したCANPANブロガー
マシャ−ンの原始人(マシャ-ン)
みそひともじ(くーちゃん)
四季彩々(幸多)
やまぐち子育て公益ポータルサイトあっとほーむ作成スタッフ日記(あっとほーむ)
いっぽ・ほうふ事務局長のつれづれ(いっぽ・ほうふ事務局)
外遊び(gran)
花鳥風月(がん)
やまぐち草々(hako)
以上8名

■講座の模様
○会場はルルサス防府


○主催者からのご挨拶


○みなさんブログ作成に奮闘中


■講義資料
○CANPAN紹介


○ブログ作成マニュアル


以上
【レポート】CANPANブロガーの集いin防府〜ブログ活用ワンポイント講座〜(2009年6月5日開催) [2009年06月07日(Sun)]
先週の金曜日に、山口県防府市で、防府市市民活動支援センターさん主催により、

CANPANブロガーの集いin防府
〜ブログ活用ワンポイント講座〜


が開催されました。

この講座には、10名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさま、どうもありがとうございました。

【レポート】
■講座の模様
○会場はルルサス防府


○講座の模様


■質疑応答
Q.コメントをもらえるようにするには?
A.まずは自分から他のブログにコメントをいれてみること。
・コメントを入れるとかえってくるという、ブログにもギブアンドテイクの性格がある。

Q.会員にもっと読んでもらうには?
A.メールとブログを組み合わせると効果的。
・メールでお知らせをする際に、詳細はブログを読んでくださいというように、ブログを読まざるを得ない状況にする。

Q.PDFファイルの画像もアップできるか?
A.できる。
・詳しくは「ブログ入門」を参考にしてほしい。

Q.他のメンバーにももっとブログを書いてもらうには?
A.当番制はどうか?
・無理のない範囲で当番制にすることで巻き込んでいく。

Q.個人としての発信と団体としての発信は?
A.両方続けてほしい。
・個人による発信と団体による発信は両方重要。

以上
【レポート】民間助成金・ブログ活用講座<ブログ活用講座>in松山(2009年5月17日開催) [2009年05月18日(Mon)]
昨日、愛媛県松山市で、松山市社会福祉協議会さん主催により、

民間助成金・ブログ活用講座<ブログ活用講座>in松山

が開催されました。

この講座には、9名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさま、どうもありがとうございました。

【レポート】
■この講座で新たに誕生したCANPANブロガー
えひめ消費者ネット(厳竜)
太陽の子(正ちゃん)
INVISIBLE(INVISIBLE)
雲海(首頭 哲)
NPO法人Eyes(長谷裕伸)
以上5ブログ

■講座のレジュメ
○ブログ活用とCANPAN紹介


○ブログ開設マニュアル


■講座の模様
○会場はいきがい交流センターしみず


○主催者からのご挨拶


○みなさん初ブログに奮闘中


■開催要項
開催要項はこちら

以上
【レポート】市民活動・ボランティア活動のためのブログ講座in伊東 [2009年04月21日(Tue)]
昨日、静岡県伊東市で、いとう市民活動支援センターPalさん主催により、

市民活動・ボランティア活動のためのブログ講座in伊東

が開催されました。

この講座には、15名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさま、どうもありがとうございました。

【一言】
主催されたいとう市民活動支援センターPalさんとは、2007年10月に沼津で開催した講座以来となりました。

前回の講座でブログを買い査閲された方の中にはコツコツとその後も続けられている方もいらっしゃったり、今回の講座でもう一度再スタートを切りたいという方もいらっしゃったり、前回からのご縁を感じることができたのがうれしかったです。

講座修了後にPalのみなさんともお話をしたのですが、ぜひ、地域でのミニ出張講座のようなものをちょこちょこ開催され、団体の事務所で普段使ってるパソコンでブログを習得する機会を提供いただけるといいかと思います。(その分負担は増えますが)

それでは、この講座のレポートをお送りします。

【レポート】
■この講座で伊東市で新たに誕生したCANPANブロガー
健康茶と甘味処スゥ(スゥ)
ゆめづくりの会(yume)
トミさんの伊東案内日記(トミさん)
伊豆の植物・鹿(sadayan)
Cafe Life 海ZOU(海ZOU)
椿日誌(椿さん)
51-3348便り(biriken)
花時館(ぶーこちゃん)
伊豆の生活(harunobu)
支える会(motyann)
伊東和田の湯江戸献上プロジェクト(isla-verde)
以上11名

■講座のレジュメ
○ブログ活用とCANPAN紹介


○ブログ開設マニュアル


■講座の模様
○会場は伊東高等職業訓練校


○みなさん初ブログに奮闘中


■開催要項
開催要項はこちら

以上
【レポート】支援センタースタッフのためのブログ活用講座in茅ヶ崎(2009年4月16日開催) [2009年04月17日(Fri)]
昨日、神奈川県茅ヶ崎市で、ちがさき市民活動サポートセンターさん主催により、

支援センタースタッフのためのブログ活用講座in茅ヶ崎

が開催されました。

この講座には、12名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさま、どうもありがとうございました!

【一言】
今回の講座は支援センタースタッフ向けの研修という位置づけで開催しました。

私が一番うれしかったのは、講座の最後に主催者の方から「今日の興奮が冷めないうちに、センターとしてブログをどのように活用するか振り返りの機会を設けてがんばります!」という一言をお聞きできたことでした。

支援センターこそ、センターとして、そしてスタッフとしての情報発信がとても大切ですので、ぜひがんばってください!

【レポート】
■茅ヶ崎で新たに誕生した5名のCANPANブロガー
貧乏大学生、大澤徳の日常(あきら)
モカファミリーの日記(モカママ)
サポセンNO.1KURO(daikuro)
トコトコ行こう(佐野初美)
さぽせんブログ(みずよしママ)
以上5ブログ

■講座のレジュメ
○ブログ活用とCANPNA活用


○ブログ開設マニュアル


■講座の模様
○みなさん一生懸命ブログ作成中


○ブログが無事に開設できたとのきにはみなさん見比べて大いに盛り上がりました(笑)


以上
【レポート】NPOのためのブログ活用講座in京都(2009年3月24日開催) [2009年03月25日(Wed)]
昨日、京都府京都市で、きょうとNPOセンターさん主催により、

NPOのためのブログ活用講座in京都

が開催されました。

この講座には、9名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさま、どうもありがとうございました!

【レポート】
■3月24日の講座で京都に誕生したCANPANブロガーのみなさん
☆☆京都子育てネットワーク☆☆!!情報発信部!!(ときこ)
親には子育て仲間を(ふぅ)
Muneyuki Oshita@blog(大下宗幸)
ぶろぐ ブルー(青木祐史)
以上4名

■講座の資料
○ブログ活用講義


○ブログ作成マニュアル


■講座の模様
○主催者のごあいさつ


○ただいまブログ作成中


■開催要項
開催要項はこちら

以上
【レポート】市民活動スキルアップ講座in釧路「日本財団公益コミュニティサイトCANPANとブログの活用について」(2009年3月15日開催) [2009年03月16日(Mon)]
昨日、北海道釧路市で、くしろ・わっとさん主催により、

市民活動スキルアップ講座in釧路
「日本財団公益コミュニティサイトCANPANとブログの活用について」


が開催されました。

この講座には、17名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさま、どうもありがとうございました。

【一言】
釧路では、2月の全道中間支援会議につづいてのブログ講座開催となりました。

今回主催いただいたくしろ・わっとさんは、スタッフや理事のみなさんが総出で開催準備、そして会場の準備をしていただきました。

設備の整った会場での開催は楽ですが、会場設置から自分たちでまかなうスタイルは、これまた頑張り甲斐のあることだなぁと思いました。

そして、参加者の中にはパソコンへのなじみが少なくご苦労される方もいらっしゃいましたが、お互いに顔なじみということもあって、みなさんお互いに積極的にサポートしながら取り組んでいただきました。

こういうのっていいですね!
みなさんありがとうございました。

それでは、この講座のレポートをお送りします。

【レポート】
■3月15日に釧路で新たに誕生したCANPANブロガー
釧路楽々会シニアパソコンクラブ(山形 弘)
トンケシ(伊藤 公一)
多機能の家(のべ)
旅行日記(おきみさん)
若葉の会(山手敏夫)
ワンダフルバーバ(rakutennmama)
あゆみの言霊(サトウゆみこ)
釧路楽々会ー原田(楽々 雄二)
ホジ君の独り言(成ケ澤 茂)
困った時はお互いさま(青空)
Earthday Kushiro 2009(種田 寛子)
ブログ講座(raku2kai946)
達人の部屋(小林友幸)
my kurara(kinchan)
以上14名

■講座の資料
○講義資料


○ブログ開設のマニュアル


■講座の模様
○会場は釧路市民活動センターわっと


○講座の模様


■開催要項
開催要項はこちら


以上
【レポート】春のNPO支援講座「NPOのためのブログ入門講座」(2009年3月11日開催) [2009年03月12日(Thu)]
昨日、東京都練馬区で、武蔵大学さん主催により、

春のNPO支援講座
「NPOのためのブログ入門講座」

が開催されました。

この講座には、12名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさま、どうもありがとうございました。

【一言】
全国各地には出かけてますが、実は地元東京での講座開催はとても少なかったりします。

今回も昨年の5月以来の東京での講座となりました。

今回ご主催いただいた武蔵大学さんとは浅からぬご縁。
大学時代には、よく武蔵高校出身の同級生とテニスコートで練習をしたりしてました。

当時は言ってみれば不法侵入のようなものだったわけですが、今回の講座で少しはご恩返しができたのかもしれません。

それでは、この講座のレポートをお送りします。

【レポート】
■3月11日に練馬で新たに誕生したCANPANブロガー
神崎町共生のすまい(kitajimamidori)
食のネットワーク(あんころもち)
山ちゃんの流雲(山本 昭)
自然健康法(横山)
ちょい筋・ちょい菌・ちょい金社会(健一)
ファンが選ぶプロ野球MVP(新木繁)
Japan(y.shibazaki)
あらしのブログ(arashi)
以上8名

■講座の資料
○講義資料


○ブログ開設のマニュアル


■講座の模様
○会場は武蔵大学


○講座の模様


■開催要項
開催要項はこちら


以上
【レポート】市民活動応援講座in郡山「団体活動紹介ブログ作成・情報発信セミナー」(2009年3月8日開催) [2009年03月09日(Mon)]
昨日、福島県郡山市で、郡山市市民活動サポートセンターさん主催により、

市民活動応援講座in郡山
「団体活動紹介ブログ作成・情報発信セミナー」

が開催されました。

この講座には、13名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさま、どうもありがとうございました。

【一言】
郡山では初めてのブログ講座開催となりました。

途中からこられた方もいらっしゃって追いつけるのか?どうなるか?とハラハラしましたが、スタッフのみなさんがしっかりとサポートしていただいたので、みなさん無事にブロガーになっていただけました。


【レポート】
■3月8日に郡山で新たに誕生したCANPANブロガー
こころのひろば(kai)
chiesanki(chiesan)
子育てサークルめだか(etけいこ)
熊じいのブログ(熊田良治)
NPOスローライフふくしま(しらげ)
きもの(チー)
ひるね(ころ)
今川 節子(今川 節子)
たんぽぽの部屋(たんぽぽ)
知足按分(佐久間仁一)
以上10名

■講座の資料
○講義資料


○ブログ開設のマニュアル


■講座の模様
○会場は郡山市中央公民館


○講座の模様






以上
| 次へ