• もっと見る
«【倫敦奇稿】ニュースダイジェストを突撃訪問 | Main | 【倫敦奇稿】世界に広がるGuideStarの輪»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
【倫敦奇稿】GuideStar成功の秘訣 [2005年12月12日(Mon)]
本日午前中、無事に帰国しました!
【倫敦奇稿】と題した4泊6日の出張も、本日、日本に帰国し終了いたしました。

飛行機  飛行機  飛行機

ですが、出張はここからが本番です。
出張の成果をどうやってだすか、成果を出してこその出張ですので。。。

そこで、成果を出すべく、さっそく第一報を速報としてまとめてみました。

メモ  メモ  メモ

今回の出張の概要をおさらいすると、

【目的】
(1)GuideStarAllianceの総会に出席することで、NPOの情報公開の先駆者でありガリバー的存在である米国GuideStarから、
・最新の状況を把握する
・成功の秘訣を学ぶ
・Canpanへフィードバックする

(2)ロンドンの日本人コミュニティを訪問し、Canpanの周知を行う。

【報告】
そこで、まずは報告第一弾!

◆米国GuideStar成功のポイント◆
(1)NPOの財務レポートという情報基盤が存在
・米国では、NPOは政府へ財務レポートを毎年提出することが義務付けられている。
・財務レポートという確実な情報基盤があるので、毎年必ず一定の情報を入手・更新することができる。
・この情報基盤はまた、情報を公開されると評価につながるのでは?というNPOの心配・抵抗感を低くしている。

(2)政府との密接な協力関係
・GuideStarは政府と密接な協力関係を築き、この財務レポートのWebサイト公開を受託している。
・この協力関係により、GuideStarは情報基盤の構築・維持という莫大な負担から逃れることができる。
・政府にとっても、Web公開をNPOに委託することで、財務レポートの有効活用につながるメリットがある。

(3)検索機能の充実による様々なサービスの提供
・財務レポートの公開のみならず、様々なサービスの提供により、顧客の拡大に成功した。
・特に、充実した検索機能の提供により、ユーザーが知りたいことが知ることのできるサイトとしての地位を確立。
・さらには、検索結果による比較分析が可能なため、単なる検索サイトの域を超え、比較分析・研究サイトとしての地位も確立。

(4)様々な顧客の獲得
・当初は寄付者をメインターゲットと想定していた。(寄付したい人が寄付先を探すサイト)
・様々なサービスの提供により、NPOの運営者、助成財団、研究者、行政関係者、コンサルタントなど、顧客層が拡大した。
・公益教育のためのツールとしても利用されている。
・顧客が拡大することにより、新たなニーズの発掘や新たなサービスの提供などがますます活発になっている。

電球  電球  電球

◆Canpanへのフィードバック◆
GuideStar成功のポイントからCanpanが学ぶべきことは、

(1)自分たちが実現したいことは何か(Vision)
(2)そのためには何が欠けているのか(Needs)
(3)されにそれを提供すれば誰がそれを活用してくれるのか(User)
(4)上記3点について徹底的に検証をし、仮説を立てる(Plan)
(5)ユーザーのニーズに徹底的に応える(passion)

私なりにまとめると上記の5点になります。

GuideStarは、この5点を追求した結果、
・あそこにいけば分かる
・あそこにいかなければ分からない
・やっぱりここにきてよかった
という、Only Oneになれたのだと思います。

拍手  拍手  拍手

今回の出張では、GuideStarの創設者をはじめ、GuideStarに関わるたくさんの方々と直接お話をすることができ、肌にビリビリとくるものを感じてきました!まる

【次号第二弾を乞うご期待!】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» 「完全版」米国NPOナビ--セクター間の協働 from 海外NPO/NGO/QUANGOサイトひろいよみ
GuideStar=ガイドスターは米国の全てのNPOについての情報をインターネット上で提供する「完全版」米国NPOナビの呼称で、Philanthropic Research=フィランソロピー研究所によって1994年に設立され、運営さているものです。
http://www.guidestar.org/about/

米国では... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント
”GuideStar成功のポイントからCanpanが学ぶべき5つの鍵”

いいですね、これいただきます!笑い

ほんと、今回はいい勉強になりました。
成功した人、いままさにがんばっている人と直接話しをすると、百聞は一見にしかずではないですが、本やニュースでは伝わらないことがビリビリ伝わってきますね。

出張中も山田さんのコメントが励みになりました!まる
Posted by: (返)おぎちゃん→Shop人にやさしく:山田さん  at 2005年12月13日(Tue) 12:16

出張お疲れ様でした。かなりの収穫があったようで何よりです。

さてさて、“GuideStar成功のポイントからCanpanが学ぶべき5つの鍵”(←勝手に命名していますが)、勉強になります!
「Shop人にやさしく」の運営でも参考させてもらいます。
Posted by: Shop人にやさしく:山田  at 2005年12月13日(Tue) 08:40