CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【開催案内】ブログで情報発信!3時間でできるブログ講座in千葉(2008年12月2日・6日) | Main | 2008年12月2日今日の空»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
【レポート】NPO実務研修〜ブログ講座&助成金講座〜in浜田(2008年11月30日開催) [2008年12月01日(Mon)]
昨日、島根県浜田市で、ふるさと島根定住財団さん主催により、

NPO実務研修〜ブログ講座&助成金講座〜in浜田

が開催されました。

この講座には、14名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさん、どうもありがとうございました。

講座の途中でパソコンの調子が悪くなり、ブログ講座が最後まですすめなかったことを改めてお詫び申し上げます。
中途半端にはなりましたが、ブログ自体はできましたので、ぜひ懲りずにブログを活用してください。

それでは、この講座のレポートをお送りします。

【レポート】
NPO実務研修〜ブログ講座&助成金講座〜in浜田

■11月30日の講座で誕生したCANPANブロガー
ふふふ(沖田和美)
源氏物語(tokko)
あいの会(小松原)の部屋(あいの会 小松原)
あいの会山本ブログ(あいの会 山本)
国分大敷(きょうちゃん)
ピン鉄つれづれ(ピン鉄)
はなちゃん日記(花田香)
しろブタ日記(猪俣 ゆき子)
Being ビーイング(三木)
きさらぎ日報(きさらぎ)
LOVE earth(つねくにふみえ)
日々いろいろ(あっくん)
以上12名

■講座のレジュメ
○ブログの開設マニュアル


○CANPANの紹介


○助成金申請のポイント


■質疑応答
○ブログ関連
Q.団体の中で事業やテーマ別にブログを整理するには?
A.方法は2つ。
@一つのブログのカテゴリ機能を活用し、事業やテーマごとにカテゴリをつくって整理する。
A事業やテーマごとに別々にブログをつくり、RSSリーダーでとりまとめる。

Q.団体の登録はどうやればいいのか?
A.CANPANにログインし、トップページの「団体情報」を押すと次の画面に「新規団体情報登録」のボタンがある。そこから進む。

○助成金関連
Q.日本財団が助成したい事業のレベルは?
A.予防から社会基盤強化まですべてのレベル。ただし、どちらかといえば仕組み作りや社会基盤強化のレベルを求めることが多い。
日本財団の助成制度はあえて曖昧な制度にしている。
それは、曖昧にすることで柔軟に良い事業への支援ができるようにしたり、ダイヤの原石のような事業を発見できるようにするため。

Q.日本財団の助成制度では地域枠はあるのか?
A.ない。

Q.以前に助成してもらった福祉車両が走行距離20万km超。再度助成してもらえるのか?
A.対象になる。
以前に助成した福祉車両がそろそろかなり古くなってきているので、再度申請いただいた場合に2台目を出すケースもある。

Q.NPOを取り巻く変化は?
A.新公益法人制度、ISO26000、国や自治体の財政悪化。
この3つは今後様々な影響を及ぼしてくる。

Q.都会と地方の格差は?
A.格差はある。
ただし、都会が有利な格差と地方が有利な格差の両方ある。
一般的には地方の方が経営資源が少なく厳しいことが多いが、少ないことが強みになることもある。
むしろどうやって強みにしていくかを考えてほしい。

■講座の模様
○会場は島根県立西部情報化センター


○講座の模様


以上
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» ブロガー27名が誕生しました。 from NPO室長の業務日誌
11月29日、30日の両日、松江と浜田で開催されたCanpanブログの研修で、新たに27名のCanpanブロガーが誕生したとの... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント