CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【レポート】協働環境セミナーin札幌〜行政とNPOとの協働を適切に進めるために足りないこと・必要なこととは?〜 | Main | 2008年11月1日今日の空»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
【レポート】日本財団CANPANブログ説明会in札幌 [2008年11月01日(Sat)]
昨日、北海道札幌市で、北海道NPOサポートセンターさん主催により、

日本財団CANPANブログ説明会

が開催されました。

この講座には、26名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさん、どうもありがとうございました!

それでは、この講座のレポートをお送りします。

【レポート】
日本財団カンパンBLOG説明会

■講座のレジュメ


■質疑応答
Q.公開したファイルにアクセス制限をかけることはできるか?
A.ブログとしてはできない。
ただし、ファイルそのものにパスワードの設定をしていただくなどの方法はある。

Q.写真の公開に関する条件は?
A.一つの記事あたり5枚まで。一枚あたりの容量は1MBまで。
補足だが、写真とファイルあわせて一つの記事あたり5つまで。一つのファイルあたりの容量は10MBまで。

Q.ブログあたりのファイル容量制限はあるのか?
A.ない。
正確にはあるのだが、毎日更新していても一生使えるくらいの容量がある。

Q.HTMLの知識があればカスタムも可能か?
A.可能。
カスタムスキンという、HTMLを知っていれば色々カスタムすることができるスキン(ブログの背景デザイン)も用意されている。

Q.携帯電話からの更新も複数でできるのか?
A.団体ブログの場合はできる。

Q.団体ブログを複数メンバーで利用するための登録方法は?
A.バーチャルメンバー登録という手続きが必要。
概要としては、最初に誰かが団体登録と団体ブログ開設をする。他のメンバーはCANPANにユーザ登録をし、団体登録をしたメンバーにバーチャルメンバー参加の依頼をする。団体を登録したメンバーがそれを承認する。以上の手続きが必要。

Q.現在のコミュサポブログからの引っ越しは可能か?
A.難しい。
コミュサポには引っ越しサポート機能がないので、自力でコツコツデータを移すしかない。
ちなみに、CANPANブログには引っ越しサポート機能がある。

Q.みんみんポータルのようなものを北海道でもやうr予定はあるのか?
A.未定。
北海道NPOサポートセンターさんなどを中心に、地域でこういうポータルが必要という機運が高まり、実際に運営していく覚悟や体制が整うかどうかしだい。

Q.団体の検索はできるのか?
A.できる。
ただし、検索条件は限られており、自由検索はできない。
自由検索したい場合は、サイト内検索やGoogle検索を利用いただくと便利。

Q.ニュースの機能とは?
A.ブログとは別に、Yahooニュースのように発信できる機能。
CANPANのトップページにニュース一覧があり、そこに掲載されることもあるので、情報発信力を高める一つの手段としてご利用いただける。

Q.ニュースにRSSがついているが、団体ごとに使えるのか?
A.使えない。
このニュースのRSSはニュース全体で一つのRSSとなっている。
特定の団体のニュースだけでなく、CANPANのニュース全体の更新情報となる。

■講座の模様
○会場は札幌エルプラザ


○会場は和室でブログ講座とのミスマッチがまたよし。


以上
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント