CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«勝浦の朝市 | Main | 2008年3月17日 今日の空»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
「ブログの画面を画像にする方法」と「画像以外のファイルをアップする方法」 [2008年03月16日(Sun)]
脇坂さんのCANPANブログ道で、

荻上さんのブログなどで記事の中にワードやパワポの資料があるのを見たことあるのですが「どうやるのだろうか」と思いながらそのままにしていました。
これってどうやるのでしょうか???


と書いてあったので、私のブログでさっそく書かなくてはと思っていたのですが・・・脇坂さんのCANPANブログ道に先を越されてしまいました。困った

ですが、せっかくなので、私のブログでも書いておきます。


【画像以外のファイルをアップする方法】
★実は、画像をアップする方法とまったく同じです!

画像ファイルを選ぶ画面で、アップしたいワードやエクセルのファイルを選択するだけです。



★ワンポイント!
画像と同様に、ファイルの名前は半角英数字しか使えません。
ブログを書く前に、アップしたいファイルの名前を半角英数字に変える準備をしておきましょう。



ところで、もう一つ脇坂さんのCANPANブログ道からネタを展開したいと思います。脇坂さんのCANPANブログ道にこうも書いてありました。

(と、ここで、そのやり方を画面で示せばいいのですが、私は実は、ブログ上で、画面で示すやり方を知らない・・・。その程度で偉そうにブログ道など書いていいものか・・・)

そこで、ブログの画面を画像にする方法をご紹介します。


【ブログの画面を画像にする方法】
@画像にしたい画面を開く。

Aキーボードの右上にある「PrtSc(プリントスクリーン)」のボタンを押す。
(これで画面のコピーができます)

Bパワーポイントを開く。
(画像系のソフトでもいいのですが、意外とパワーポイントが便利です)

CAでコピーしてあるものを貼り付ける。
(右クリックの貼り付けを利用)

DCで貼り付けたもののサイズなどを調整する。

EJPEGファイル(画像ファイル)として名前をつけて保存する
(保存の画面にある「ファイル形式」で選択できます)


Fブログに画像としてアップする。

以上です。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» ブログの画面を画像に from CANPANブログ道
 先日はワードやエクセル、パワポのブログでの表示方法などを荒木さんに教えてもらいましたが、今度は、ブログや... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント