• もっと見る
«2008年3月11日 今日の空 | Main | 上野公園の名物早咲き桜の咲具合»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
トラックバックされた記事の確認方法 [2008年03月11日(Tue)]
せとぽんさんからのご要望にお応えしまして、トラックバックについて書いてみます。

【せとぽんさんからのご質問】
 ところで、ちょっと不思議なのは、脇坂先生から、どの記事にトラックバックしていただいたのか、わからないんです。?

【回答】
そうなんです。
トラックバックの悩みは、ブログを見てもどの記事にトラックバックされたのかすぐに分からないことです。

なんですぐに分からないのか?

それは・・・

トラックバックとは、脇坂さんのCANPANブログ道にも書いてありましたとおり、

「私の記事であなたのことを取り上げましたよ」と通知する機能です。

ですので、誰のブログのどの記事のなにを取り上げたのか、ちゃんとブログに書いてあることが前提なっています。(引用元を明確にするってことですね)

なので、コメントとは異なり、どの記事にトラックバックされたのか表示されないようになっています。

・・・なんて偉そうに書きましたが、実はただ単にCANPANブログの仕様の問題だけだったりもします。(すいません)

【対策】
では、どうすればどの記事にトラックバックされたのかを確認できるのか?

一番てっとり早い方法は、

トラックバック通知メールを確認することです。

トラックバック通知メールには、トラックバックされた記事のタイトルが書かれていますので、どの記事にトラックバックされたのかすぐ分かります。


<トラックバックの通知メール>


ちなみに、記載されているURLをクリックすれば、その記事の編集画面が開きますので、いやなトラックバックをされた場合、この編集画面で削除することもできます。

【設定方法】
ブログ開設時から設定をいじっていなければ、この通知メールは届く設定になっています。

もし通知メールが届かない場合は、次の方法で設定を行ってください。

@ブログにログイン

A設定メニュー(画面の茶色い帯の一番右)

Bブログ設定メニュー(画面左側のメニューの中ほど)



C通知メール設定(ブログ設定画面の下の方)のトラックバックにチェックを入れる



以上です。

もうみなさんもご存知の方法かもしれませんが・・・少しでもお役に立てれば幸いです!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» CANPANの使い方 from CANPANブログ道
 このブログを始めたきっかけは、CANPANセンターの寺内さんに「CANPANの機能の使い方がよくわからないので... [ReadMore]
Tracked on

» コメント 反省文 from MAMAのすったもんだ
また、やっちゃったよぉ〜・・・(反省



何をやらかしたのか?というと・・
canpanの荻上様に質問し... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント
こがちゃん♪

こちらこそ、心あたたまるコメントありがとうございます笑顔

CANPANブログの広報、これからもよろしくお願いしますね!

ときには厳しく、ときにはあたたかく、ヘビーベビーユーザヒヨコとしてこれからもがんばってください!力こぶ
Posted by: 返)→こがちゃん  at 2008年03月16日(Sun) 17:15

丁寧な回答ありがとうございました。

ワードやパワポなどのファイルも公開できるような独自機能とは・・全然知らずに使っていました電球

次からは・・
こんなとこがすごいぞ!カンパンブログ!
と、広報音量しないといけませんね〜笑顔

そうそう荻上様から
ヘビーユーザーと言われても・・確かにですが・・
ベビーヒヨコに近いユーザーでして・・汗
初心者初心者取れていませんびっくり

今後とも、どうぞよろしくおねがいします。

そうそう、おいちゃん!とてもお忙しそうなので、パソコンメールでもこのコメント伝えておきます
Posted by: こがちゃん  at 2008年03月12日(Wed) 16:15

せとぽんさん♪

お役に立ててなによりです!笑顔

こがちゃんからもコメントもらいましたが、本当はブログ上でトラックバックされた記事がすぐに確認できればいいのですが、ちょっとご不便をおかけします。

おいちゃんもトラックバックワールドに入れてあげてくださいね!笑顔
Posted by: 返)→せとぽんさん  at 2008年03月12日(Wed) 10:24

こがちゃん♪

こがちゃんの悩み解消にお役に立ててうれしいです!笑顔

さて、こがちゃんからのご質問ですが、CANPANヘビーユーザーのお声として真摯に受け止めたいと思います。

3つの質問へまとめとの回答となりますが・・・

途中で記事が消えてしまうことは本当に多いですね。

それに、「CANPANの使い勝手の悪さ」についてはよくお聞きします。

この原因ですが、正直に言ってしまいますと、CANPANを運営しているのが、日本財団という、ITサービスを本業としていないところだから、というところにいきつくと思います。

サーバーの増強やシステム改善なども、他のITサービスを専業としている会社が提供しているブログに比べると、どうしても弱くなってしまいます。

一方で、写真以外にもワードやパワポなどのファイルも公開できるような独自機能や、団体情報と連動する団体ブログ機能のほか、細かい仕様についても「CANPANならでは使い勝手の良さ」を耳にする機会もけっこうあります。

と言っても、ブログサービスを手強している以上は、わたしたちもこういういいわけをしてはいけないことも承知しております。

こがちゃんをはじめ、CANPANのヘビーユーザーであり、CANPANを応援してくださっているみなさんの期待を裏切らないように、もっと精進します!力こぶ

ところで・・・

おいちゃんのことですが、トラックバックに全然気がついていないのであれば、そんなおいちゃんには、

この記事の通知メールの設定を使って、通知メールの送信先を携帯メールにしてしまうという手もありますね。

お知らせメール設定の右側に、送信先をPCか携帯か選べるチェック蘭がありますので、こちらで携帯にしてしまえばOKです。

おいちゃんも話題についてこられるようにサポートしてあげてくださいね(笑)!
Posted by: 返)→こがちゃん  at 2008年03月12日(Wed) 10:22

 直々のご回答、ありがとうございます。
実は、2回目のトラックバックに、てげ時間がかかったのですが、
よ〜くわかりました。
 私以外の方は、ちゃんと記事の中で、
リンクされてました。
 でも、今回のおぎちゃん様の記事で、
スパムトラバの撃退法までわかって、
すげえ得した気分です。 
Posted by: せとぽん  at 2008年03月11日(Tue) 21:10

荻上様

いや〜タイムリーで嬉しい限りの記事ですラブ
こがちゃんの悩み一発解消になりました。
ほんとグッドタイミングだったんです!

あのね・・
おいちゃんめがね、トラックバックを全然気が付かれていなかった・・・落ち込み

「ブログ話」で、何でお前らだけ盛り上がっているんだぁ〜?と、逆に言われていました汗


この場を借りて・・
質問その@
ほかのブログは、トラックバック確認ができるのに?なんで・・この機能できないのかなぁ?

質問その2
なんで記事がすぐ消えるのかなぁ〜?

質問そのB
ほかのブログと比べると、
なんでも時間がかかるような気がする!

以上

勝手なこと、言いたい放題ですいません
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: こがちゃん  at 2008年03月11日(Tue) 20:06