CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
かいわれブログ
代表者柏原拓史
都道府県岡山県
E-mailt-kashihara@kankyo.or.jp
設立(年月日)2007年3月
目的環境に関する仕事や活動をしている人は、皆それぞれに“想い”を持っていることと思う。でもそんな想いをずっと続けていくことは、結構ムズカシイ・・。
思いを持ち続けるコツは、仲間がいること。いいツナガリを持っていること。
10年繋がれる仲間を作り、地域を変えていくこと。それがこの会の目的です。

きっと、今から繋がっていった10年先と何も繋がらないままの10年先では、その未来が全然違うものだと思うから。
活動内容2ヶ月に一度のゲストを呼んだ勉強会と交流会。ゲストは、メンバーなツナガリなどから、日本全国で活躍するシゲキたっぷりの人をお呼びしています。
でも、参加している人や活動人のベクトルは結構バラバラ(笑)
そこで、地域を良くしたい貢献したいという目的は同じなので、年に一度、自主イベントを開催してみんなが同じテーマを共有できるイベントを開催しています。
第一回目は2008年3月に、カフェや音楽を入口にして岡山で活躍する若手エコの情報発信をします。
か:環境に
い:一生懸命な
わ:若手の
れ:連携

ということで、岡山で環境をテーマに活動したり、これから活動していきたいと思っている人が
繋がりあっていくためのコミュニティです。

環境に関する仕事や活動をしている人は、皆それぞれに“想い”を持っていることと思います。でもそんな想いをずっと続けていくことは、結構ムズカシイ・・。

そんな中、ちょっと前にドイツで活躍している環境活動家の方が、講演中に「どうすれば想いを持ち続けられるか」という会場からの質問に「仲間を持ちなさい!」と答えていました。

なんだか、とても納得笑顔

岡山は、まだまだ環境保全に関する活動をしている人のつながりは少ない。特に若手では。。。
それでも、今から繋がっていった10年先と何も繋がらないままの10年先では、その未来が全然違うものだと思う。

かいわれの会を通じて、多くの人が10年先まで繋がっていけたらいいなぁと思っています。
今は年に何回かゲストを呼んでの勉強会&交流会と、年に1回くらいの自主イベントを企画ちしています!

とりあえず・・・簡単なルールだけ。。
【若手とは・・・】
 20代、30代くらいの人を対象とします。(もちろん、10代も大歓迎)

ちなみに、どうして“かいわれ”かと言うと、「かいわれの若い新芽は栄養があってとっても元気だから♪」という案を採用しました。
う〜む、間引かれないようにしないと。。。困った
プロフィール

かいわれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaiware2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaiware2/index2_0.xml