CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月 »
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
草郷さんによるGNH勉強会 参加者の感想です[2012年03月22日(Thu)]
昨日は、記念すべき、かいわれの会の20回目の勉強会でした手(チョキ)
これまでで最高人数の43人の方が参加して下さり、色んな繋がりや考えを共有出来た場でした。

2007年に始めて、これまでゆっくりですが、継続的に開催でき、緩やかなネットワークが出来てきたのも多くの仲間に恵まれたからだとつくづく思います。本当にありがとうございます♪

昨日は、会にとっても、こういう場が地域に必要という勇気ももらいましたので、またゆっくりとですが継続して場を作っていきたいと思っています。
どうぞ、皆さんよろしくお願いします。

と言うわけで、昨日参加出来なかった方のために、参加者の感想をまとめましたので、少し長くなりますが掲載します。どんなことが話されたのかなども良く分かると思いますひらめき

-------------(以下、参加者アンケートより)
Q:全体としての満足度・感想
@大変参考になった(25名) A参考になった(9名) Bふつう(0名) C参考にならなかった(0名)
・質問時間があり良かった。 ・具体的なことが聞けた。 ・オーディエンスの幅が広いのは良いことだと思います。(スピーカーは大変だが)
・生活保護一歩前の方を支援しているので、生活の充足度が基準だというのはとてもすばらしいと思います。一つの答えが出ました。
・岡山で何をどう変えていくか、拾い上げていくかを考えるきっかけになったかも・・・。
・面白い話題がたくさんあり、参考になる部分が多かった。 ・貴重な話で大変参考になった。・とても参考になりました。ありがとうございました。
・まずは自身の事業に問いかけてみたい。  ・分かりやすかった。 ・自分が普段考えていたことが、言葉になっていたことに感激。
・個人の価値観→地域を変える→日本を変える、という考えに安心しました。行動につながる考え方だと思います。
・GNHが幸福度を表すことぐらいしか知らなかったので、とても新鮮だった。何にせよ草郷さんの人柄で面白かった。
・ずっと気になっていたGNHの話がきけて良かった。思っていた以上に、多方面からの話がきけて興味深く、一気に時間が過ぎました。
・人それぞれ「幸せ」の指標が違う中で、ブータンはなぜGNHが高いのか疑問に思いはしたが、なんとなくわかった気がします。今後の自分の人生に活かしたい。
・心の豊かさについて興味があったが、自ら豊かさの数値指標を型づくる、その仕組みを探究するということを、今までしていなかった。家族のあたたかさに、幸せの根源のあるのでは。
・価値観を考え直そうと思いました。 ・環境省の人の話も聞きたかった。
・GNHを知る良いきっかけになりました。GNHとGDPを単純に比較することが出来ないというお話が印象的でした。
・近年、話題になっている”GNH”からたくさんのl事を学べました。
・大学の講義と異なり学問という感じがないのが新鮮だった。
・今の時点で、様々な問題があっても、幸せだと思う。ブータンの人に興味を持っていて、その研究から個人の価値を引き出す話が大変楽しかったです。

Q:草郷さんの話についての感想
・たくさんの気づきがあった。 ・テンポが良くおもしろい。とても参考になった。
・時間がなくて、とても早口で話をされていたと思います。じっくり話を聞いてみたかった。
・GNHの概略だけでなく、実践事例や指標の詳細についてこれからの時代のヒントなど、面白い話を幅広く聞けた。・大変わかりやすくよかった。
・幸福度というとても曖昧な言葉について、様々な指標や新たな取組をされている市の例など、具体的な話が聞けてよかったです。
・データとしてみることは参考になります。 ・非常に分かりやすいお話でした。著書などの情報があると尚良い。
・発展する経済とは相反して減速する幸福度をもつ日本はブータンに学べることがたくさんあると感じた。身近な人や家族、環境の喜びが自分にとっては幸せだと感じているので、今日の講演を聞いてGNHに興味を持った。 ・お話のすすめ方、内容ともに引き込まれました。
・他者との比較ではなく、自分の大切にしたいもの、価値についてもっと向かい合いたいと思いました。人がどんな時代に幸せを感じるのかは自分の興味の軸にもよるので、本当に多くの学びがあったと思います。
・難しい話もありましたが、ユーモアもあり面白く聴かせていただきました。日本が前向きな考え方をできるような仕組み作りが重要と思います。
・私が前々から気になっていたブータンついて、こうしてお話を聞ける機会を頂けて本当にうれしいです。真の幸福とは何か?経済発展は国を豊かにするのか?このテーマについて、深くじっくりと考えさせられました。日本はどうすれば、真の豊かさを手に入れることができるのか?永遠のテーマだと思います。
・草郷さんのあたたかいお人柄が伝わってきて、私の人生の豊かさを増して下さった時間でした。人との出会いで、人の心はこんなにも豊かになれるのだと気づいた。 
・教育が大切だという部分で、地域の力を高めると変化が早いかもという部分。
・GNHの概要が少しでも分かって良かった。GNHを高める生き方を重視するのも可能なんだなと考えることができた。
・自分の考え方が分かりブータンのことをもっと知りたいと思った。もっと学びたいと思った。講義だけでなく質問がその生の答えも聞けたので勉強になった。
・今の問題は、様々ある。でも解決するための手法を持っているところも共感しました。
・「ゆっくり」としたペースがひと、「速い」ペースが社会、その溝へのモヤモヤについてのモラトリアム人間の話が出てきて、もっと話をききたくなりました。
・学校教育の問題、個人の力、地域を変えていくというところがとても興味深かったです。自分のできることをしながら、自分の幸福感、地域の幸福感を高めていけたらなと思います。

Q:トークセッションについての感想
・とても良かった。 ・いろいろ学ばせてもらった。 ・面白い質問がたくさん出てもりあがってよかった。回答も丁寧だった。
・個人の価値観が大切という点は、とても参考になりました。意外と、そう考えたことはなかったので。
・参加者から幅広い質問がされたが、もう少し時間が欲しかった。 ・他の方の質問により、自分の認識が深まりました。
・知らないことが多いので良かったです。 ・進め方、バランスよかった。自分の●●の上でも参考になった。
・改めて草郷さんは面白い方だと感じた。いろんなことを大学時代に経験しようと思った。
・最後の習慣を磨かないと他にも気づけない、という言葉に確かにと感じた。 ・自分にとって何が大切か、しっかり考えつつ、社会を見つめたい。
・相原さんのファシリテーションの力がすばらしかった。モラトリアムの揺れ動きのお話が興味深かった。
・今日参加している人の考え方も分かり、自分たちが何に力をこれから入れれば良いか参考になりました。
・地元から始めることが結局は日本全体へつながるんだなと思った。
・とても面白かったです。勇気がわきました。

Q:その他本行事に関することや開催者に対するご意見等
・ありがとうございました。  ・またよろしくお願いします。  ・大変有意義な内容でした。
・地域から岡山から面白いことを発信したい。変えていきたいと思いました。 ・また行きたい、参考にしたいです。
・ありがとう。良いテーマを取り上げて下さいました。次は岡山での具体的な動きについて考えていきましょう。
・ブータンは多くの難民がいるとか、民族や宗教の対立が激しいと聞いていましたが、ブータンが好きになりました。
・会社のメッセンジャーとして、各地の学校への無料の出前「古紙リサイクル授業」を年間70回ほど行っています。今後、協力できればと思います。
・今日、参加できてよかったです。開催して下さってありがとうございました。


pic.JPG

【ブータンGNH(国民総幸福)勉強会】[2012年03月01日(Thu)]
続いて、次回のかいわれの会、勉強会のお知らせです♪

次回は“ブータン、GNH”というテーマで開催します。

ゲストは、GNHに関する本を最近出版された関西大学の草郷氏。
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~tkusago/ja/bookintro.html
(※内容は、上記HPを見ると、とても良く分かりますので見てみてくださいね)

日本はもちろん、世界の先進国で注目される”豊かさ”に関する在り方。
その指標としてのGNH。

どこがポイントで、私たちにはどのようなヒントが隠されているのか。
日本とブータンに違いはあるのか。

などなど、いつものようにゲストの草郷氏の生き方、考え方と共に共有して行きます。


(※今回は、“環境省中国環境パートナーシップオフィス”さんとの共催です)

ということで、参加希望の方は必ず下記フォームから申し込みください。
(今回も人数が多くなることも予想されるので、必ず事前に申込をして下さいね。)

※定員を超えた場合はお断りする場合があります。
※若手の会ですが、初めて参加される場合は、その旨またはどなたからの紹介かを合わせてコメント下さい。

【参加フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=418134

●勉強会
 時間:平成24年3月21日(水)18時30分〜20時45分 (受付は18時より)
 場所:環境学習センター「アスエコ」
 ゲスト:関西大学社会学部 草郷孝義 教授
 内容
   ・草郷氏によるGNHの紹介とブータンについて(60分程度)
   ・ゲストを交えたトークセッションQA(60分程度)
 
●会費:無料

●交流会
 草郷さんを交えて、いつもの蕎麦屋(高田屋)に行きます。
 参加費、実費。申込時に合わせて意思表明をお願いします。

★当日の会場のセッティングなどをお手伝い頂ける方も大歓迎です!言って下さいませ!
だっぴイベントの報告[2012年03月01日(Thu)]
遅くなりましたが、だっぴイベントの当日の様子を写真で簡単に紹介しておきます♪

daappi.JPG
(イベント後に全体で撮った集合写真です!圧巻!)

daapi2.JPG
(会場の様子、実行委員長が挨拶しています)

イベントの感想などは、また掲載しますが、多くの繋がりや新しい動きが生まれており、次回開催も決定しています。

やるぞ〜!
プロフィール

かいわれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaiware2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaiware2/index2_0.xml