CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月 »
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
だっぴ50×50[2011年11月28日(Mon)]
敷かれたレールの上を歩くのは嫌だと誰しも一度は思う。
それでも実際はシステム化された社会に出ると、敷かれたレールの上を歩くのは嫌だといってられない。
目をつぶればそこがレールの上であることを考えずにすむかもしれない。
だけど、社会には、誰かに敷かれたレールに乗らず、自由に道を作っていっている人やレールの上で自分らしさを保ち続ける人もいる。
そんな人をみると心がざわめく。勇気も持てる。

というわけで、

岡山で、楽しく!魅力的に働く社会人50人と、そんな在り方に出逢いたい高校生、大学生、若手社会人が集う場。だっぴ50×50を開催します。
実行委員メンバーは、参加者と等身大の若者が集い、1年かかりで準備してきて、開催まで約1ヶ月。
申し込み受付開始です♪

社会人ゲスト50人は、次のような目線で声かけをしています♪
 ・これまでのその人の物語が魅力的
 ・今が輝いている!
 ・未来の世界を作っている!

【ゲスト紹介】 http://dappi.exblog.jp/i2/ (見ると中々すごいメンバーですよ♪)
【イベント詳細】http://moonlight.s2.coreserver.jp/dappi/
【日時】2012年1月7日(土)13:00〜17:30
【場所】岡山国際交流センター 国際会議場
【対象】10代〜20代の高校生、大学生、若手社会人など
【定員】50名
【申し込み】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/4f4e0c36126260
【報告】第19回 かいわれの会[2011年11月19日(Sat)]
尼崎理事の福嶋慶三さんをゲストに招いた昨日のかいわれ勉強会。
県北や県外からも沢山の参加があり、計25名の開催でした!拍手

今回は、価値観が変わろうとしている現代社会で、私たち若者が何ができるのか
そんなことをテーマに、福嶋さんの話題提供からワークショップまで行いました。

岡山の強み、弱み、そして、何が出来るか。

かいわれの会も、なんだかんだと5年が経ち、県内のキーマンと言える若手が多く繋がっています。(ML登録数は、130名以上なんですよ)

それぞれの人は、それぞれの立場で色々なチャレンジをしていて、5年前に比べると明らかに変化が起きていると思います。

ただ、一方で、それらの変化を、地域を、岡山全体を巻き込んだ動きにして行くには、まだまだ横の連携が必要だし、連携による大きな動きを作りだすギラギラしたビジョンも必要なんだろうなと思うんですよね。

そんなことを、昨日は、ワークからその後の交流会まで、ヒートアップして考えていました。
参加した皆さんの話題も結構、そんな所が多かったようにも思います。

以下、ワークショップの記入シートの一部や当日の様子を写真アップしておきますね〜笑い





11月5日 トークセッションします![2011年11月02日(Wed)]
こんにちは。
11月5日の土曜日に西川で開かれる有機マーケット;">「いち」色々な人と物を有機的に繋げていき、これからの変化を起こして行こうというイベントです。
詳細はタイムスケジュールはこちらから見れます⇒http://www.ichi-jp.org/pg299.html
その中でかいわれの会では、スタッフのお手伝いと、代表の柏原が以下のようなトークセッションを少し担当します。
テーマは、「変化」。
5人のゲストにフリップディスカッション形式で、色んな質問をしながら進行します。
興味がある方はイベント参加と合わせお気軽にお越しくださいませ♪。

【内容とトークテーマ】
 「変化」
 3.11以降色んなことが変わりました。私たちは、否応なく変わらなければならないこともあれば自分から意思を持って変わることも出来ます。今は、明治維新と同じくらい社会が大きく変化をしているとき。
 その変化を恐れず、先頭に立った人が明治の志士ならば、今の世の中にも、起きていることを冷静に理解し、先頭に立っている人がいます。
 その人が望む、望まざるに関わらず、在り方として、変化を受入れ、起こそうとしている人。
 ここ、岡山にもそんな人が少なからずいます。
 その人達は特別なんでしょうか・・・。 
 そんな人たち5人の「変化」をテーマにした道端トークセッション。
 
 ※上記について、フリップディスカッション形式で以下のような質問をしながら進行します。(45分くらいで・・・)
   Q:20歳のときにどんなことに興味があった?
   Q:幸せな在り方ってどんなことだと思う?
  3.11以降色んなことが変わりつつある。見えなかったものが見えて来ている?
   Q:そんな中で、これから日本は(私たちは)、どんなことを変えていくべきだと思う
   Q:それでも、これは変えてはいけないと思うものは?
   Q:「変化」をテーマに自分の決意と不安を上げると?

【時間】11月5日 12:30〜13:30
【場所】いちイベント 水上テラス近く
【ゲスト】
  ・ベン トロイハーツ (平和と暮し)
  ・早瀬顕子 (平和と暮らし、フェアトレード)
  ・大塚尚幹 (福島から移住、自然生活、建築士)
  ・脇阪志穂 (教育、ブータン)
  ・河上直美 (まちづくり、タブララサ)

※11月18日のかいわれ勉強会の参加もまだまだ受付けています!
プロフィール

かいわれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaiware2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaiware2/index2_0.xml