CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年12月 | Main | 2011年02月 »
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
イベント案内[2011年01月14日(Fri)]
かいわれの会では、過去に勉強会やイベントに参加した人が参加するMLを開設しています笑顔

このML。何気に沢山の情報が流れます。イベントシーズンとなると毎週どこぞの楽しいイベント情報が流れる状況だったりします星

しかも、若手の会ってだけあって、堅いイベントは少なく、若い人達にピンと来そうな楽しいものが多いのが特徴です音符

それで、そんなイベント情報をブログでアップしたらいい情報発信になるだろうなと思ってたんですが、今年はそれにチャレンジしようと思いますジョッキ

で、まず第一団は、下記の1月23日に行われる地域づくりのシンポジウム♪を転記しまっす!

オススメです!

------------------------------------------------------------

◎「中山間地域ネットワーク推進シンポジウム」

北海道・浦幌で行われている子どもの夢に大人が本気で応える「子どもの想い実現プロジェクト」などの取組をはじめた漁師出身のニューリーダーによる講演と多くの恵みと豊かさをもたらす中山間地域を支え合うネットワークについて、かのさと体験観光協会、NPO法人てっちりこ、漂流岡山、西粟倉・森の学校、新庄村、元気集落リーダー、大学ボランティアセンター学生スタッフなど、様々な立場から考えるディスカッションを実施します。
元気集落の子どもたちによる「20年後の集落への手紙」発表会や、各集落の特産品を販売する「屋台村」も開催いたします!
https://blog.canpan.info/chusankan_oka/archive/14

■日時:平成23年1月23日(日)、13:00〜16:30

■場所:岡山シンフォニーホール(岡山市北区表町1-5-1)

■参加費:無料

■プログラム:以下のとおり

□中山間地域協働支援センター2010年度事業報告
報告者:徳田 恭子さん
(岡山県中山間地域協働支援センター センター長)

□元気集落の子どもたちによる「20年後の集落への手紙」発表会

□基調講演
「子どもたちが夢と希望を抱ける元気な地域づくり」
講師:近江 正隆さん(うらほろスタイル推進地域協議会 会長)

北海道浦幌町で始まった学校教育と連携した新しい町おこし
「うらほろスタイル」の生みの親として、そして、若手農業者集団
「十勝おやじの背中を超える会」のプロデューサーとして十勝発の
様々な事業を仕掛ける。また、成澤由浩氏や山本征治氏といった
日本を代表する料理人や大手企業とのコラボをはじめ、様々な経験
から生まれた独自の視点とつながりを活かし北海道内各地で事業を
展開中。株式会社ノースプロダクション 代表取締役。

□フリップディスカッション
「地域と世代と想いをつなぐ 〜新しいネットワークづくり〜」

コーディネーター:
米良 重徳さん(NPO法人 岡山NPOセンター 代表理事)
コメンテーター:
近江 正隆さん (うらほろスタイル推進地域協議会 会長)
パネリスト:
阿部 憲三さん(有限会社 漂流岡山 代表)
板野 康治さん(新庄村 総務企画課 地域づくり推進員)
井上 達哉さん(株式会社 西粟倉・森の学校 暮らし創造部部長)
岡本 勝光さん(NPO 法人 てっちりこ 理事長)
黒田 員米さん(おかやま元気!集落 リーダー)
仲田 芳人さん(かのさと体験観光協会 事務局長)
水田 光重さん(順正学園ボランティアセンター 学生スタッフ)

□同時開催:「元気!集落『屋台村』」
時間:12:00〜17:00
場所:岡山シンフォニーホール1階・ガレリア


■お申込み・お問い合せ先:
NPO法人 岡山NPOセンター(岡山県中山間地域協働支援センター 事務局)
〒700-0822 岡山市北区表町1丁目4-64 上之町ビル4階
TEL:086-224-0995  FAX:086-233-1732
E-mail:npokayama@gmail.com

■お申込み方法:
チラシ末尾の申込書をFAXまたは郵送していただくか、〔お名前〕、
〔電話番号〕、〔ご所属〕、〔FAX番号〕をメールでお送りください。
ただし、定員となり次第、締め切らせていただきます。

※お申込み締切日:2011年1月20日(木)*先着順:定員150名

だっぴ50×50 参加者の感想[2011年01月12日(Wed)]
時間が経つのは早いですね走る
遅くなりましたが、12月19日に開催した“だっぴ50×50”の参加者の感想(抜粋)を公開しますウインク

今年の12月にも開催しますので、参加できなかった方や次は参加しようと思われている方、もちろん参加された方も楽しく雰囲気を掴んでもらえればうれしいです♪

(まず、参加者の感想から〜)
色々な人の話が聴けてよかったです。
ゲストの方はみんな前向きな思いを常に持っていて、私もそのパワーをもらえたことが良かったと思います。
自分の生活・人生とはまるで違う環境の人たちと出会うことができた。
生き生きしている人に出会えた。
プラスの空気に包まれて、元気をもらい励まされました。夢を持つ人・夢に向かっている人はこんなにたくさんいるんだと思いました。
経験者の話が聴けてよかったです。
多種多様なゲストがいるところがよかった。
話やすい雰囲気でした。背中を押してもらえました。
本当にいろんな方々が来られてて、職業や考え方の違いを超えて交流できてよかったです。
やっぱり現場に身を置いている方の話が聴けたのが良かった。
人の話を聴けてこんなに自分の考えが変わるのかと思いました。とても良かったです。
普段会えないような人に会えたこと、様々な生き方があることを知れたこと。
とにかく色んな人と知り合えた!
様々な立場からの多様な話を聞けたこと
空気を和ませる工夫がたくさんあって、入り込みやすかった
輝いている人達も悩み苦しんできた。それをどう乗り越えてきたか知れてよかった
全くしらない業種の話とか聞けてよかった
今考えていることがあいまいなことに気づけた。
疑問に答えていただけてよかったです。
50の講演会を聞いたかんじ
ビジョンを持って活動されている方々の生の声を聴けて自分のこれからの生き方についての参考になりました。
ゲスト×参加者だけでなく、ゲスト×ゲストや参加者×参加者のつながりがもてたのが良かった。
自分の好きな道を生きている人、様々な方面の方に直接お話を伺えたことがよかった。
様々な意見を吸収でき、刺激を受けることができました。
視野が広がりました。よかったです。
JAICAのスタッフさんと顔見知りになれた。来年は遅れずに参加したい。
様々な方の人生観を知ることができた
自分とは違う世界で働く人と出会えて刺激になった。ただもっと多くの人と話せたら・・・。
異分野の方とお話ができ、自分の仕事を挑戦してしっかりやっていこうと改めて思いました。
自分を振り返ることができた
学生だけでなく、いろいろな社会人とも話せた。
活躍している方といろんな話ができた。

(以下、ゲストの方の感想)
少しでも参加された方のお役に立てたかもしれません。
会場が暑かったです。色々な人が出会う場だったのは良かったです。ゲストと参加者と分けるのはあまり好きではなかったです。同じ人間・いきものなので。
各グループに、全員が発言できるよう促せるファシリテーターがついたほうがいいと思いました。特定の人に発言が偏ると聞きたいことが聴けずに終わってしまう人もいるので。
色んな人を知れた。もう少しグループごとの仕切りを良くすべき
学生・社会人・色々な方の色々な意見や声を聴くことができてよかったです。
色んな方と話ができてよかったです。時間もたっぷりなのに話しているとあっという間ですね。
いろいろなお話や悩んでいることを聴けました。刺激になりました。
キラキラパワーもらいました!
良かった⇒多様なゲスト 今後の期待⇒ゲストから何を引き出すか
大筋はすばらしいと思います。きっかけになれたと思います。
アイスブレイクも楽しかったし、テーマトークもローテーションがうまくできたと思います。
私のほうが勉強になりました
元気な人に出会えた。グループトークの進め方がはっきりせず、話を聴けなかった人もいたのでは?
悩める若者の役に立てたこと
いろいろな出会いをいただけてよかったです。
いろいろな年代、職業の人と交流できた。
自分が20代だった頃とは異なる若者たちに直接会え、語り合えたことがよかった
すばらしい、文句なしですよ。
多くの人といろんな話ができた。面白かった。
普通では出会うことのできない人たちとの出会い
常に参加者が選択するという工夫がよかった
活動宣言♪[2011年01月05日(Wed)]
皆さま、明けましておめでとうございます太陽

かいわれの会は、今年もガッツリ活動を予定しています。
どうぞ、よろしくお願いしますウインク

具体的には、下記のような活動を予定しています。
時期が近づいて来たら随時、情報をアップして行きますので、今年もどうぞ、よろしくお願いしますウサギ

●かいわれ勉強会
  ・これまで通り、2ヵ月に一度のペースで実施する予定です。
  ・近々では、1月〜3月にちょっと変化球でファシリテーション講座などを予定中です。
  ・その後、食や農業などをテーマにゲストをお呼びしようと考えています。

●だっぴ50×50
  ・これは、多くの方から是非続けてほしいとの要望を頂いていますし、自分たちも是非続けたいと考えています。
  ・正式には4月からプロジェクト始動しますが、ぼちぼち情報アップして行きます!

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします笑顔
  
プロフィール

かいわれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaiware2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaiware2/index2_0.xml