CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 西粟倉の取り組み | Main | イベント情報 »
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
2013年1月6日 だっぴ50×50イベントです[2013年01月01日(Tue)]
久しぶりのブログ更新になってしまいました。
でも、しっかりと動きは継続していて、もう一週間後には、年に一度のだっぴ50×50イベントです晴れ

かいわれの会が、5年前より開催してきた、だっぴイベントですが、学生さんたちと一緒に作る形になってでは、3回目の開催です。

これからの働き方や生き方を考える若者50人が、様々な働き方・生き方をする素敵な大人50人と出会い、尋ね、語り合う、そんなイベントです。

今回から、FBページやHPも充実してきて、クラウドファンディングでの寄付金の募集も行っています。

だっぴイベントは、地域に根ざした形で定着してほしいと願っています。
そうしなければ、意味がないとさえ考えています。

そこで、地域の人や企業が応援し、働き方を模索する当事者の若者自身が運営する形を目指して開催してきました。

今、やっとその形が出来つつあります。

3回目の今回は、募集開始からわずか2週間で定員の50名を超えてしまいました。来年からは、年に1度ではなく、定期的な毎月開催などを行いたいと思っています。

もしよろしければ、下記から寄付などもいただけると、とても嬉しいです。開催のための会場費や岡山だけの開催から他の地域でも開催できるようにノウハウ発信のために使わせていただきます。

寄付募集のページ
http://motion-gallery.net/projects/hatarakihyakka

イベント情報やゲスト情報
HP:http://moonlight.s2.coreserver.jp/dappi/

フェイスブックページ(ゲストの方の詳細な紹介など)
http://www.facebook.com/dappi50
だっぴイベントの報告[2012年03月01日(Thu)]
遅くなりましたが、だっぴイベントの当日の様子を写真で簡単に紹介しておきます♪

daappi.JPG
(イベント後に全体で撮った集合写真です!圧巻!)

daapi2.JPG
(会場の様子、実行委員長が挨拶しています)

イベントの感想などは、また掲載しますが、多くの繋がりや新しい動きが生まれており、次回開催も決定しています。

やるぞ〜!
だっぴ50×50 あと少し![2011年12月15日(Thu)]
どうも。
だっぴ50×50の準備が大詰めです♪

今年のゲストは、多種多様。以下のような人達に、こんなことを話してもらいます!

(質問テーマ) この中からクイズでドンのようにフリップを使って進行して行きます♪
1. 「仕事・活動を継続する原動力ってなんですか」
2. 「挫折したり、迷ったと時の立ち直り方を教えてください」
3. 「10代・20代、今の夢を教えてください」
4. 「今の仕事・活動の魅力ってどんなところですか」
5. 「大学時代に戻れるなら何をしたい?・今の人生に足りないこと」
6. 「人脈をつなげるコツ・周りを巻き込むコツ」
7. 「若者に対しておもうこと」
8. 「10年後の未来予想図は?」
9. 「今岡山に必要だと思うことは何ですか?」
10. 「あなたが思うワーキングリッチってどんなことですか?」
11. 「働き方や在り方の中で自分と人と違うと思うことは?」
12. 「お金と時間がたっぷり有ったら何がしたいですか?」
13. 「何フェチですか?」
14. 「学生が終わってから3年の過ごし方は?」
15. 「就職前の学生や転職を考えている若者へ一言メッセージ」
16. 「仕事を決めるときや、働いていく上で大切だと思うことって何ですか」
17. 「あなたがいままで大切にしてきたことや生きがいって何ですか?」
18. 「学生時代にどのように過ごしていましたか(特に高校生に向けて!)」
19. 「すばり、自分にとって仕事とは何でしょうか」
20. 「今の活動・仕事を始めたきかっけを教えてください」
21. 「働き方を選ぶ上で自分にとってNG要素ってありますでしょうか」

D) 子どもの頃の夢を教えてください
E) 今、恋をしていますか?orどんな恋をしていますか?
F) 自分を物に例えると?
G) 座右の銘を教えてください
H) 私、こう見えて実は○○なんです
I) 20歳の頃の夢を教えてください
J) 一番、嬉しかったこと、一番の感謝を教えてください
K) 大学時代に戻れるなら何をしたいですか?
L) 今の若者に思うことってどんなことですか?
M) だっぴイベントにどんなイメージ、期待で参加されました?
N) 一日の中で一番贅沢な時間、幸せな時間を教えてください
O) 働き方を考える時、自分が豊かだと思うことを書いて下さい
P) 今の活動や仕事を始めたきっかけ
Q) 自分にとって仕事とは何か
R) 自分の今の教科書、人生の教科書
S) これまでの一番いい(良かった)経験
T) 今年一番の気付き
U) 20代のときにやっておいて良かったこと、決断して良かったこと
V) いま一番注目していること
W) 日頃気を付けていること
X) 挫折エピソード

(ゲストの方々!)
  ・地元岡山で活躍する知性派お笑い芸人
  ・世界中で愛される発酵食品会社の若き社長
  ・「紙はゴミじゃない」信念貫く古紙リサイクル会社社長
  ・過疎地でヒット商品を生み出す地域再生NPO代表
  ・笑顔あふれる国際NGOスタッフ
  ・「夢創る」ラジオパーソナリティー
  ・きびだんごを配りながら日本一周したドリームメーカー
  ・岡山の未来を政治から作る!若手市議会議員
  ・地域おこしにチャレンジする元環境コンサルタント
  ・高校教材制作会社の熱き女性社員
  ・環境情報誌の副編集長
  ・東京で学生向けの求人サイトを運営する会社社長
  ・持続可能な社会を教育で目指す高校教諭
  ・牧場経営者
  ・農業会社経営者
  ・刀鍛冶職人、備前焼職人
  ・教師のプロレスラー
  ・化粧品会社勤務のビューティカウンセラー
  ・女性シンガーソングライター
  ・地域作りNPO法人の若き女性代表
  ・バーテンダー
  ・30代の宮大工棟梁
  ・etc・・・
だっぴ50×50 申し込み受付中[2011年12月07日(Wed)]
だっぴ50×50 今年も楽しくなりそうです!

フライヤーは、こちらからhttp://www.scribd.com/doc/74128127/

定員50名なのでお早めに〜!
だっぴ合宿[2011年05月30日(Mon)]
いろんなイベントが盛り沢山ですね。

かいわれの会がスタートした2007年は、まだまだ若者のイベントは耳にはそんなに入ってこなかった。

だけど、最近は、自然にたくさん入ってくる。

そういう立場になってきたこともあるけど、確実に”動き”が増えている。

色んな団体や人が色々な動きをしていて、それがお互いに自立して関わりあっていることがいいなと思いますね。

そんな動きを少しでも共有できたらと思って、かいわれMLに流れるイベントをカレンダーで公開しています。

そして、かいわれの会でも、だっぴ50*50というイベントを後押ししています♪
6月11日〜12日にその合宿も。今年は広げる元年ウインク

だっぴ50*50 も動き出しています[2011年02月25日(Fri)]
だっぴ50*50の二年目も動き出しています音符

昨日は、今年2回目のミーティング。

実行委員のメンバーも、ゆるーく出入り自由で、学生さんも含む多くの人が参加してくれていますウインク

昨日は、ファシリテーション講座にも参加しているF君が、早速ファシリテーションを実践してました。

こんな実践の場を作っていけるのも今までにない”だっぴ”の良さです太陽

だっぴ50×50 参加者の感想[2011年01月12日(Wed)]
時間が経つのは早いですね走る
遅くなりましたが、12月19日に開催した“だっぴ50×50”の参加者の感想(抜粋)を公開しますウインク

今年の12月にも開催しますので、参加できなかった方や次は参加しようと思われている方、もちろん参加された方も楽しく雰囲気を掴んでもらえればうれしいです♪

(まず、参加者の感想から〜)
色々な人の話が聴けてよかったです。
ゲストの方はみんな前向きな思いを常に持っていて、私もそのパワーをもらえたことが良かったと思います。
自分の生活・人生とはまるで違う環境の人たちと出会うことができた。
生き生きしている人に出会えた。
プラスの空気に包まれて、元気をもらい励まされました。夢を持つ人・夢に向かっている人はこんなにたくさんいるんだと思いました。
経験者の話が聴けてよかったです。
多種多様なゲストがいるところがよかった。
話やすい雰囲気でした。背中を押してもらえました。
本当にいろんな方々が来られてて、職業や考え方の違いを超えて交流できてよかったです。
やっぱり現場に身を置いている方の話が聴けたのが良かった。
人の話を聴けてこんなに自分の考えが変わるのかと思いました。とても良かったです。
普段会えないような人に会えたこと、様々な生き方があることを知れたこと。
とにかく色んな人と知り合えた!
様々な立場からの多様な話を聞けたこと
空気を和ませる工夫がたくさんあって、入り込みやすかった
輝いている人達も悩み苦しんできた。それをどう乗り越えてきたか知れてよかった
全くしらない業種の話とか聞けてよかった
今考えていることがあいまいなことに気づけた。
疑問に答えていただけてよかったです。
50の講演会を聞いたかんじ
ビジョンを持って活動されている方々の生の声を聴けて自分のこれからの生き方についての参考になりました。
ゲスト×参加者だけでなく、ゲスト×ゲストや参加者×参加者のつながりがもてたのが良かった。
自分の好きな道を生きている人、様々な方面の方に直接お話を伺えたことがよかった。
様々な意見を吸収でき、刺激を受けることができました。
視野が広がりました。よかったです。
JAICAのスタッフさんと顔見知りになれた。来年は遅れずに参加したい。
様々な方の人生観を知ることができた
自分とは違う世界で働く人と出会えて刺激になった。ただもっと多くの人と話せたら・・・。
異分野の方とお話ができ、自分の仕事を挑戦してしっかりやっていこうと改めて思いました。
自分を振り返ることができた
学生だけでなく、いろいろな社会人とも話せた。
活躍している方といろんな話ができた。

(以下、ゲストの方の感想)
少しでも参加された方のお役に立てたかもしれません。
会場が暑かったです。色々な人が出会う場だったのは良かったです。ゲストと参加者と分けるのはあまり好きではなかったです。同じ人間・いきものなので。
各グループに、全員が発言できるよう促せるファシリテーターがついたほうがいいと思いました。特定の人に発言が偏ると聞きたいことが聴けずに終わってしまう人もいるので。
色んな人を知れた。もう少しグループごとの仕切りを良くすべき
学生・社会人・色々な方の色々な意見や声を聴くことができてよかったです。
色んな方と話ができてよかったです。時間もたっぷりなのに話しているとあっという間ですね。
いろいろなお話や悩んでいることを聴けました。刺激になりました。
キラキラパワーもらいました!
良かった⇒多様なゲスト 今後の期待⇒ゲストから何を引き出すか
大筋はすばらしいと思います。きっかけになれたと思います。
アイスブレイクも楽しかったし、テーマトークもローテーションがうまくできたと思います。
私のほうが勉強になりました
元気な人に出会えた。グループトークの進め方がはっきりせず、話を聴けなかった人もいたのでは?
悩める若者の役に立てたこと
いろいろな出会いをいただけてよかったです。
いろいろな年代、職業の人と交流できた。
自分が20代だった頃とは異なる若者たちに直接会え、語り合えたことがよかった
すばらしい、文句なしですよ。
多くの人といろんな話ができた。面白かった。
普通では出会うことのできない人たちとの出会い
常に参加者が選択するという工夫がよかった
だっぴ名言集[2010年12月20日(Mon)]
だっぴ50×50、無事に終わりました〜!!笑い

参加者の皆さん、ゲストの皆さん、スタッフの皆さん、今日は本当にありがとうございました星

また、アンケートの結果とか報告しますね。

とりあえず、メンバーが早くも名言集をまとめてくれたので、アップしておきます音符

大成功!!まる

以下、参加者が書きとめてくれたゲストの名言集です
だっぴ50×50 ほんとに100人規模になりました![2010年12月17日(Fri)]
いよいよ、“だっぴ50×50” 明後日に迫ってきました!

最終的には、もう少し増えるかもしれませんが、ゲスト47人!参加者48人!びっくり

ほぼ、50×50ですね!いや〜すごいロケット

本当に100人近くなりましたねウインク

さて、当日、どうなるか。いやいや、どうコーディネートするか。
100人規模でしっかり結果を残すには、かなり企画をしっかりと立てておく必要があります。

明日も最後のミーティング&準備♪最後の一踏ん張りですね。

>企画スタッフの皆さん
 最後まで頑張りましょう!あとちょっとで、ビールがもっと美味しくなります!

>ゲストの皆さん
 多くの学生や若手社会人が参加します!!よろしくお願いします笑い

>参加者の皆さん
 こんなに多様な人が集まる機会は、中々ありません。
 人は出会いによって、勇気と視野を広げていくものだと思います。
 是非、何か一つでも心に持って帰ってください!

それでは、当日、お会いする人は、会場で!
だっぴ50×50 ゲスト増えました。[2010年12月15日(Wed)]
こんにちはウインク

だっぴ50×50が今週末に迫ってきました太陽
現在の参加者状況は、ゲスト43人!参加者31人(スタッフ入れると40人)!まる

と言うわけで、まだ参加枠あります!
そういえば、参加申し込みしようと思っていた方、迷っていた方。

まだ間に合いますのでお気軽にお申し込みくださいませ。(下部に申込フォームつけておきます)

今回はガッツリとゲストの話が聞けるようになってます♪

ちなみに、今決まっているゲストの方々は、こんな人達です。

 岡山NPOセンター事務局長
 タブララサ 理事長
 まちづくり Spoxt 代表
 養蜂場職員
 科学的な有機農業実践者
 西粟倉町役場 Iターン 森林担当者
 山陽新聞記者 新人記者さん
 アスエコ 生き物インタープリター
 地元木造工務店 社長
 フェアトレード雑貨経営者   
 ネパール雑貨 経営者
 吉備国大、講師&地域づくりコーディネーター
 西粟倉 森の学校
 紙はゴミじゃない!地元、製紙原料 社長
 有機ワイン店 店長
 岡大教授 デザイン
 環境省 若手職員
 出石をどねんかする会代表 弁護士
 エリア・イノベーション代表 本気系インターン
 シンガー
 元JICA職員、日本語学校・・・
 自然エネルギー会社職員
 地球温暖化防止推進員
 人材育成コンサルタント
 すし職人
 バーテンダー
 美容師&経営者&リユースバックの製造販売
 スマイルサンタ活動 代表
 野菜食堂のおばちゃん
 有機農業実践者
 高梁紅茶販売
 地元アナウンサー
 お天気キャスター

働き方百科 〜だっぴ50×50〜 http://dappi.jimdo.com/
【開催日時】 12月19日(日)13:00〜17:30
【申込みフォーム】http://bit.ly/9Afvvp
| 次へ
プロフィール

かいわれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaiware2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaiware2/index2_0.xml