• もっと見る
« 第8回かいわれの会 ご報告 | Main | 第3回 ミーティング議事録 »
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
12月1日のミーティング[2008年11月26日(Wed)]
かいわれプロジェクトの第3回打ち合わせは、次のとおり行います。
今回は場所を変えていますので、Pメンバーの皆さまはよろしくお願いします。

日時:12月1日(月)19時〜
場所:onsaya

今回の打ち合わせ内容
 @場所の確認と決定 (場所チームより報告)
 Aスケジュールの確認(まとめチームより報告)
 B担当チームのメンバー確認とやることの確認
 Cスピーカー候補の確認
 Dだっぴ宿題の共有
 E広報チームより報告

てなところを考えています太陽

onsayaの情報については、しなみずさんが前のブログに情報提供してくれていましたので
この記事のコメントに入れておきます。水さん、さんきゅーキラキラ
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kaiware2/archive/8
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
⇒かっしー

かいわれロゴ、りょうかい〓
Posted by:いづつこうへい  at 2008年12月05日(Fri) 20:52

かし君へ

昨日はありがとう&お疲れ様。
さて、ご命令どおりお仕事はメールで送ってます。

ま、きのうの、
「部分最適の集積は全体最適に成り得ない」
を考慮しつつ、
対象の欲求を「絞って」、「一つのキーワードで括る」、それを全体最適として、お客さんに提供する用意は、各スペシャリストが着々と進捗しているようですから安心ですね。

人間の脳が最初の体験をその後の判断基準とする仮説が正しいのであれば、一番最初に体験した「エコ」が楽しいと「エコは楽しい」という基準になるのでしょうか。

例えで言いましたが、スポーツカー販売で一番重要なこと、それはお客さんに走る楽しさを体感してもらうこと。
体感は口では伝わりませんから。
そのために営業マンは、足を運ばせる工夫を一番苦心します。
意味深な振り方をしたりして・・・

このイベントの目的と、お客さんのニーズも、この辺りを整合させることでイコールになりそうですね。

真の目的は「このイベントがきっかけで・・・」という人が将来現れることでしょうか。

あると思います。
Posted by:グラサンのおじさん  at 2008年12月05日(Fri) 19:54

かいわれのロゴを作って欲しいっすハート

チラシや案内に、そのロゴを上手く使って、かいわれを広くPRする目的のためと考えています。

イベントのロゴは、こないだの話のときに、それを組み合わせてだっぴしたとこからドクロあるとオモロイねーって話になったような気がします。

その辺は、井筒さんの言うように、いいのができたら次回も使おう的な軽いノリで良いと思っています。
Posted by:かし  at 2008年12月05日(Fri) 19:50

ロゴなどの件です。

結局、よくわからないのが、
・だっぴのロゴ?
・かいわれのロゴ?
・今回だけのイベントなのにロゴ?次回もあり?
など相談しましょ。

ま、いいのができたら次回も使おう的な軽いノリだと僕も理解していますが、作成する側はわりと気になるようです。確かに、自分が作るのであれば、しっかり指示してほしいようにも思います。このあたり、こちらで判断、指示してもよろしいでしょうか?

それとも、「いやいや、かいわれのロゴ作っててば」ってことであれば、コメントください。

よろしく!
Posted by:いづつこうへい  at 2008年12月05日(Fri) 19:16

広報スケジュール回答しました。
よろしくお願いします(^^)
Posted by:ゆばぁば  at 2008年12月04日(Thu) 22:28

もう少し長めの文章を書いたのですがなにやらNGワードが入ってるらしくアップできませんでした。


続きです
中間層の口コミ力を信じるか。女の子の心をゲ○トするか笑
どれにせよ案を作ってみてから検討しましょう。早くやります!


学生の話ばかりしましたけど。実際に働いているにも周知する予定です。コレはいろんな副産物が生まれそうなので注目株です。岡山で元気のある社長に突撃してそこの若手社員を引き込む!ついでに社長も。ん〜どうでしょう!(長嶋風
Posted by:浜崎  at 2008年12月04日(Thu) 01:53

広報の予定の見通しができてきました!ありがとうございます!

対象の優先順位決めかねます。相談しましょう。
井上君どう思う?一番環境に少しでも興味のある学生に接している時間が多いとおもうけどその人たちがきてくれるかな?

それか対象の幅を広げて学生の大半に周知できる方法を取るか?ピラミットの底辺が多ければ参加者が増えるだろうけど、その分大量の情報をうまく流さないといけなくなるよなぁ〜
Posted by:浜崎  at 2008年12月04日(Thu) 01:50


なんどもすみません、しなみずです。

>広報Tへ
アドレスに不調があったので、
ちょー助をすくり直しました。

http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?id=ghlNChXkhHJii%2brhQjgtCqKvaU428%2fhr

こちらでよろしくお願いします。
Posted by:しなみず  at 2008年12月04日(Thu) 00:50

<広報チーム打ち合わせについて(後半)>

長くなったので2回に分けて送ります。よろしく!

2.広報チーム・アンケート係が
誰が、何を、いつまでにするか、については、
しなみずとしては以下のとおり考えています。

<12月10日までに>
・「カタモノに楽しんでもらい、自分たちの活動を知ってもらい、
フタを開ける活動したいコトのヒントを提示」
という目標を達成するための広報(しうる)対象(候補)をあげ、
広報の優先順位(どこに対して優先的に広報するか)を想定
(担当:浜崎・井上メイン。湯場・江口・水信アドバイス)

・上記目標を達成させるために必要な出し物は何か、時間・学生の費用のパレート最適解はどこかを聞き出す質問の提案・意見などを
しなみずに意見だし(担当:かいわれメンバーみんな。意見がある人はメール送付。)

・広報デザイン・広報方法の提案を浜崎・井上にメール
(広報Tメインで、適宜他のメンバーも気づいた点をメール送付。)

・浜崎君はメールを勘案しつつ、広報の内容構想を固め、
適宜湯場・江口・井上・水信・鹿嶋に相談。

ご意見は下記メアドに!!

<12月11日>
・しなみずアンケート原案作成&みなさんに送付。
・浜崎君がチラシ等広告媒体作成&広報Tに原案送付。

<広報T打ち合わせまでに>
・理系のトライアングルについての協力体制の提案(担当:鹿嶋)
・浜崎CM原案に対する意見だし、校正。
(広報Tがメールでやり合う。)
・しなみずアンケ原案に対する意見だし、校正。
(広報Tがメールでやり合う。)


<打ち合わせ当日>
・広報内容(媒体含む)セット
・アンケートセット
・具体的に誰がどのように広報するか(実際の行動。具体的に日にちまでセット)

あとは行動あるのみ!!

その他、御意見、修正・加筆求む。
よろしくお願いしま〜す。

しなみず

Posted by:しなみず  at 2008年12月04日(Thu) 00:40

<広報チームの今後の活動について>

こんばんは、しなみずです。
先日の打ち合わせ、おつかれさまでした。

1.広報チーム年内打ち合わせについて(日にち調整)
2.広報チーム・アンケート係が
「誰が、何を、いつまでにするか」やるべきコト

について連絡します。
広報チームのみんなは要チェックや(漫画スラムダンク彦一風)。

1.広報チーム打ち合わせ日にち調整について
次のアドレスを見て、都合のいい日時を○×で記入してください。
(メールや本名などの登録は不要です)
http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?id=oM8ge%2b8ol2BtIaC12O%2fdakFrDEchU%2bPrhttp://chosuke.rumix.jp/main.aspx?id=oM8ge%2b8ol2BtIaC12O%2fdakFrDEchU%2bPr&page=-1

>浜崎君
オレは19は結構無理です。スミマセン。

*後半は続きを見てね!
Posted by:しなみず  at 2008年12月04日(Thu) 00:39

まず本日のおじさんの反省から。
かなり「出すぎ」だったので、仕事のできるフォロワー=裏方を目指している者としては失格。困った
どうも現場・現物・現実の最中に入ると、楽しくて、テンションが上がってしまい、冷静さを欠くのが悪い癖で猛省すいません

ま〜「器の形」が決まったので本来の役割に戻り、かし君のフォローに徹しますね。
もし気を悪くされた方がいたら申し訳ない。落ち込み
Posted by:グラサンのおじさん  at 2008年12月02日(Tue) 00:45

個人的な話を言えば、なんとか無事?に懸案事項であったエコフェスタが片付いたので、春先までは隠遁生活を目論んでいるところ。
また環境に関しては、この先、自身の身の振り方・方向性を検討する時期に来ているので、状況を観察しながら、ゆっくり決めるとしますか。
って感じ。ま、目的は同じでも道はいろいろとありますから。。。。
当面は、このかいわれプロジェクトのみに関わる予定。

さて、12/1はプロジェクト会議。
「やる以上は、前向きに!」で参加者のニーズを満たし、共感が得られるよう、そして我々も楽しめるようなイベントにしましょう。
Posted by:グラサンのおじさん  at 2008年12月01日(Mon) 00:42

先日浜崎君にカイワレロゴのラフ(?)を見せてもらいました。彼ならではの発想でおもしろかったですよ。皆さんこうご期待!

イベントの時にonsayaでどの様にしてリユース食器を使ってもらえるのかを相談してみますね。
ではまた1日によろしくお願いします。
Posted by:タブララサ平塚  at 2008年11月29日(Sat) 13:58

昨日フットサルやってるときもスイッチの話が出ました。
『スイッチを入れて、ドーン!で点が入るのよ』
大事ですよね、スイッチ。

会場のことで
ひとつ気になるところがあります
借りられる時間って何時から何時までですか?
Posted by:浜崎  at 2008年11月28日(Fri) 00:19

やる気のスイッチが入る瞬間。

1) できないと思っていたことができた時
2) これはみんなのためになると思えた時
3) 自分のやりたいこと、目標ができた時

1.は、やってみると意外に簡単にできたり、何となく方向性が見えてくる。一つ山を登ると次の山が見えてくる感じの時。
2.は、自分のために出せるエネルギーには限界があるけど、人のために出すエネルギーは無限にどこからか補給されることを感じた時。
3.は、目標は人から与えられるものではなく、自ら理解し、動くことで見えてくる。そんな時。

こればっかりは体験しないと理解しにくい。
今回のかいわれプロジェクトは、3番目かも。
例えとして有名なお話をひとつ。

「仏様の指」

「荷物をいっぱい載せた車を引いている男がいたが、車がぬかるみにはまって、どうしても抜け出せなくなった。汗びっしょりになって、車をぬかるみから出そうと苦しんでいる男の様子を、仏様がしばらく見ていらしたが、指でちょっとその車にお触れになった。その瞬間、車はすっとぬかるみから抜けて、男はカラカラと引いて行った。男は仏様の指の力にあずかったことを永遠に知らない。自分が努力して、ついに車をぬかるみから出せたのだ、という自信と喜びとを感じながら、車を引いていった」

まずは知る機会、語る機会を作り出そう。そこから何かをヒントを得て行動に移る=「だっぴ」すれば、このプロジェクトは、その人にとって「仏さまの指」。
Posted by:グラサンのおじさん  at 2008年11月27日(Thu) 21:50

こんばんは、みずしなです。

柏原さんの命を受け(?)
イベント候補地の一つ、
奉還町onsayaについて取材しましたので、
情報を共有します。

<お店データ:onsaya>
・ブースを作るならマックスで13。1Fのみなら7つ。
・席数は50。110m2(2F含む。1Fのみで70m2)
・予算は6〜7万円(音響代込み)。これは4万5千円になりそう。
・日曜が定休日のため、日曜に開催してくれるといとうれし(店長談)
・音源は2つ。BGMを流しながらマイクを使うことが可能。
マイクは4つ。
・収容人数は50が最適数。これを超えると立ち見ができる。
(店の外に席を設けることは可能)
・店内は分煙だが、店全体を喫煙・禁煙にすることは可能。
・ライブでは、踊るための簡易スペースを設けられる。
・ソファー席が多く幅を取っているが、落ち着く。

*難点*
・暖房の利きにムラがある。
・トイレが少ない
・駐車場なし
・ホームページなし(?)
・物を預かるスペースが少ない。
・話をするスペースは多く作れるが、見世物ができるのは1つだけ。

画像については少々お待ちを!
夜中なので多少テンションが高い書き込みとなっております。
御了承クダサイマセ。

ではまた!
Posted by:しなみず  at 2008年11月26日(Wed) 21:14

プロフィール

かいわれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaiware2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaiware2/index2_0.xml