CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 西粟倉1−ホントに持続可能な地域作り | Main | 第14回 かいわれ勉強会(6月24日(木)18:30〜20:30) »
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
西粟倉2−−ホントに持続可能な地域作り[2010年06月03日(Thu)]
西粟倉ツアーの続きです>木

↓この人は、地元で40年以上も山の管理を個人で頑張ってきた方です。すごく楽しそうにこれまでのこと、これからのことなどを話して下さいました


↓続いて、森林組合の取り組みを見学。写真は国内初の森林・林業支援の事業ファンド「共有の森ファンド」で購入された大型機械。
実際に、このあとに山に入って作業をしているところも見ました。先の個人の方の管理とかを考えると、ここまでまとまった作業をしないと費用対効果が出ないんだろうなと言うこともなんとなく分かってきました。



で、このあとは、宿に戻って参加者とこの仕組みとツアーを企画している森の学校のスタッフとで熱いトークを深夜まで(笑)

翌日は、若すぎ原生林を見て、天然林のすばらしさに心癒され。
最後に、この一連の取り組みで作られた西粟倉の木の家を見学。この3年で40人もの人が移住してきた理由をなるほどな〜と思いながら帰ってきました。


以上、中々、言葉と写真だけでは伝えきれないし、自分の理解が間違っている部分もあるのではと思います。

ツアーは、定期的に受け付けてくれていますので、是非、自分の目と足で見られることを強くお勧めしますね。http://nishihour.jp/

これから家を建てようかななんて思っている人なんかにも是非、知って欲しい情報です。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kaiware2/archive/44
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
柏原さん、こんにちは!

アミタグループ「みんなの声」担当の中井でございます。

西粟倉・森の学校の西粟倉ツアーをブログでご紹介いただきまして、ありがとうございます。

弊社では、グループの見どころをお伝えするウェブマガジンを
アミタグループのコーポレートサイト上に掲載しております。
その中の1コーナー「みんなの声」にて、
アミタグループと関わってくださった方の声や、
ブログでご紹介いただいた方の声を掲載しています。

■アミタグループのウェブマガジン(アミタマガジン)
http://www.amita-net.co.jp/magazine/

※上記サイトよりリンクさせていただきますが、
もし不都合などおありでしたら、お手数ですが下記までご連絡下さい。
press@amita-net.co.jp
Posted by:アミタグループ「みんなの声」担当の中井  at 2010年06月24日(Thu) 13:56

プロフィール

かいわれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaiware2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaiware2/index2_0.xml