• もっと見る

2019年09月16日

[名古屋]検定の振り返りとスキルアップ!


NPO法人会計力検定の振り返り&スキルアップの会

2019年9月15日(火曜)13時半から開催しました。
場所は名古屋市市民活動推進センターのフリースペース。
今回は、会計支援をする側の立場の方が集まってくださいました。
NPO法人で会計を担う人材を一人でも多く増やしたいし、
その現場で頑張る人達の後ろ側で、「ちからになりたい!」
という、とても温かい思いをもった皆様でした。

残念ながら、話に夢中になり写真を撮り忘れました。
代わりに、いただいたお土産の写真を。。。。

NO1.png

NPOの現場で会計を担う者、そして「必要な人材」となるためには、
もちろん、その法人の姿勢や、担当者の関わり方によって違いが
あるけれども、でも、やはり「簿記力」だけではなく、
いろいろな力が求められるね、と、いうような会話をしました。

NPO法のことやガバナンスのことから、労務の知識、総務の経験
も必要で、でもそれだけではなく、もっと大切なのは、
レシートや請求書などの整理の仕方、ファイル、片付けなど、
身近で雑多なことをきちんと、整然とできることがとても大切だと。

やはり、NPO法人で会計を担うには、幅広い知識や経験、
あるいは、それを知ろうとする「意欲」が必要だな、と
あらためて、思いました。

NPO法人会計力検定は、単なる「資格を付与する検定」ではなく、
日々の業務を再確認し、確かなものにして、自分に自信をつけてもらう
ためのツールとして、役立ててもらえると良いな〜と、思います。

少人数でしたが、とても有意義でした。
検定やテキストに対する、たくさんのヒントをいただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました♪

こんな会を、また各地で行えたらうれしいなあ〜
荻野でした(#^^#)
posted by JNAN at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2019年09月13日

あぁ..消費税軽減税率

いよいよ、10月が近づいてきました。
会計処理を担当している皆様、消費税増税&軽減税率の対策は
いかがですか?

*自分の団体で「料理」をしていませんか?
食材の購入は軽減税率になります。
でも、みりんは10%、みりん風調味料は8%です。
アルコール分1度以上は10%になります。

*新聞を毎月継続購読していませんか?
1週に2回以上発行する新聞は、軽減税率8%です。

*数年前から、コピー機のリース契約していませんか?
これは「通常の8%」になります。軽減8%とは、違いますね。

*作業所で作った食べ物を「委託販売」していませんか?
販売時は、軽減税率8%ですが、委託手数料は10%ですので
会計処理に注意が必要です。

なかなか切りがありません。
消費税の申告をしていなくても、いろいろ関係してきます。
あぁ。。。。。。軽減税率(怒)

消費税.png
posted by JNAN at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2019年09月04日

参加者大募集!「スキルアップと仲間づくりの会」


NPO会計担当者の
スキルアップと仲間づくりの会に参加しませんか?


(^^♪NPO会計力検定振り返りの会をします(^^♪

8月25日に行われたNPO法人会計力検定
「実践レベル」は、NPO法人組織に関する知識と、
NPO会計に関する知識の両方が問われる問題で、
「難しかった!」「振り返りをしたい!」という声が
たくさん、漏れ聞こえてきました。

そこで今回は、うれしいことに、
特定非営利活動法人ボランタリーネイバーズ様の
ご協力を得ることができましたので、
「名古屋」で、検定を振り返りつつ、会計実務につながる内容
について、スキルアップをしませんか?
もちろん、検定を受験していない方も大歓迎です!

「あの計算、こんな風に解いたつもりだけど合ってたかなあ〜」
「あの設問は、なにが求められていたのかしら・・」
「自分は、普段の実務ではこんな風に仕訳しているけど・・」

いっぱい、いろいろしゃべりましょう!!!!!!!
ぜひ、ご参加お待ちしています。

日にち:2019年9月15日(日)
時間:13時半〜15時
会場:名古屋市市民活動推進センターフリースペース
参加費:500円
持ち物:NPO会計力検定テキスト(お持ちの場合)


私、荻野も参加させていただきます。
この検定を企画した理由、や、受験された皆様に
伝えたかったことなど、いっぱい、お話できたら
いいなあ〜〜〜と、思います。

共同主催:全国NPO会計担当者ネットワーク
     一般社団法人NPO会計力検定協会
協力:特定非営利活動法人ボランタリーネイバーズ

お申込みはメールにて
tan★npokaikei-tantou.org
(★を@に変えてください)

大阪での「振り返り&仲間づくりの会」は、
9月17日(火曜)の夜です!
「勉強会&交流会」


posted by JNAN at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2019年08月24日

どんな思いで「会計」を?

NPO法人で会計に携わる人を「会計担当者」とします。
ただし「会計担当者」といっても、働き方や業務への
関わり方はさまざまです。

皆様は、会計に携わりながら、どのような自分の将来像を
イメージしているでしょうか。

先日、NPO法人会計基準協議会で冊子をまとめました。
この冊子の中の対談で、話し合って作ったマトリックスが
「会計担当者のキャリア・マトリックス」です。

横田能洋氏(NPO法人会計基準協議会事務局長)
中尾さゆり氏(NPO法人ボランティアネイバーズ副理事長)
白石京子氏(税理士)

「NPO法人会計サポート 虎の巻」というもので、
これは、会計支援をする中間支援組織の担当者向けです。

この中で、会計に携わる人を次のように分類してみました。
自分のプライベートを優先し、特に時給や立場が上がることは
目指さないという人もあれば、いろんなことをどんどん知りたい、
学んで法人にとって必要な存在になりたい、という人もあります。

NO60.png

会計に携わりながら、内部の人間として経営に必要な情報を提供し、
法人の業務に積極的に参画して、無くてはならない人材になる、
そういう立場を「番頭的立場」としました。

一方で、会計処理、データ処理等、単純な処理のみを受け、
アルバイト的な働き方で、プライベートを優先する、
そういう立場を「キーパンチャー」としました。

いろいろな団体の活動に関わりたくて興味があって、
ひとつの団体の中ではなく、自分の能力をいかして、
外部から関わる、という場合には「外部コンサルタント」
や「代行専門家」という立場としました。

会計担当者として、
今、任されている会計の業務を通して、
将来に向かってどんな風にキャリアを積んでいきたいか。

こんなマトリックスを見ながら一度考えてみませんか。
可能ならば、雇い主である理事長などと、自分の希望と
法人側が求める思いとが一致しているのか、など
話す機会があればいいのですけれどね。。。。。
posted by JNAN at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2019年08月10日

勉強会、交流会のお知らせ!

いろいろ話しませんか?

いよいよ、10月から消費税率が10%になり、
同時に軽減税率が始まります。
実務を担う皆様にとっては、消費税の申告をしていなくても、
日ごろの作業に影響があります。

商品の販売や、行政からの受託などがある場合など、
9月から10月に変わる時点で、気を付けるべきことや、今後
知っておかなければならない消費税の問題点など、いろいろなことがあります。

ぜひ、この機会に「知っておくべきこと」について一緒に学び、また
情報交換をしましょう!皆様のご参加をお待ちしています!

消費税講座交流会.png

2019年02月22日

NPO法人会計担当者のコミュニティ!

2月17日に、第2回NPO法人会計力検定が実施されました。
そのNPO法人会計力検定のコミュニティを開始しました。
NPO法人で会計に苦労している方、頑張っている方、
検定テキストで勉強してみた!っていう方、
そんな皆さんと、いろんな話をしたいと思って始めました!

まだ受験もしていなくて、テキストも買っていない方もOK
検定に興味のある方は、どなたでも、ぜひご参加ください

「NPO法人会計力検定コミュニティ」
posted by JNAN at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2018年09月09日

NPO会計なんでも相談会!


NPO法人で会計に携わる皆様へ

「なんでも相談会!」を実施します。

講座や勉強形式ではなく、講師も交えて会計担当者のみんなで
いろんな困りごとを解決しよう!という交流会です。
お気軽にご参加ください!

また同時に、NPOで会計に携わる皆様にアンケートを実施中です。
NPOで会計を担当されている皆様の傾向を知りたいと思っております。
集計結果は、また後日、このブログにて報告させていただきます。
ぜひともご協力のほどよろしくお願いいたします。
アンケートはこちらから↓
「NPOの会計業務に関するアンケート」


JNANチラ2018.9_01.png
posted by JNAN at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2018年09月07日

アンケートにご協力ください!

NPO法人で、会計に携わる人!!!
ただいま、アンケート募集中!!!!!

「NPOの会計業務に関するアンケート」

どのような皆様が、NPO法人で会計をされているか
傾向などわかればと思っています。
集計結果は、またこのブログで報告させていただきます。

ぜひとも、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
posted by JNAN at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

台風21号と北海道地震

台風21号と北海道における大規模な地震により、お亡くなりになられた方の
ご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

立て続けの自然災害により、誰もがいつ災害にあうかわからない状況です。
関西にいる私たちも、つい阪神淡路大震災の時のいろいろなことを思い出し
そして、いま、被災されて苦しんでおられる皆様のことを思うと、ほんとうに
心が痛みます。どうか一日も早く、無事に、平穏な生活が取り戻せることを
願っております。

タグ:自然災害
posted by JNAN at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2018年08月29日

おカネの教室

毎年、夏になると本を読むようにしています。
今年は何の本を読もうか考えながら過ごしていたのですが、
FMラジオで紹介された本のタイトルに、グッと来て即購入。
ここで少し紹介させていただきます。

okanenokyositu.jpg

「おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密」
著者 高井浩章さんが小学校5年生の長女のために書き始めたという、お金を通して世の中を学ぶことができる本。
中学生の男の子と女の子が「そろばん勘定クラブ」に入り、お金について考えることで様々なことを学んでいく物語。

読みやすい物語の中にも、生活保護やビットコインなど現在の社会問題や社会情勢を含んでおり、大人が読んでも、とても考えさせられる本です。ぜひおすすめです。

…と、この本の紹介をしたのは、「お金」から世の中が分かるということと、NPOの「お金の流れ=会計」から、そのNPOの活動や中身が分かること、に共通点を感じたからです。

お金の流れから、NPOの活動の中身までわかるのは、それなりの会計の知識がないといけないんじゃない?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、むしろNPO会計担当者としては、だれが見ても活動の内容がわかる会計報告書を作っていくことが大事なのかもしれませんね。
posted by JNAN at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき