• もっと見る
« 2017年12月 | Main | 2018年02月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
◇◆1月の調理実習◆◇ [2018年01月19日(Fri)]
今日は
月に一度の
調理実習の日でした(^^)

毎月
何にしようかなぁ?

メニューを考えていますが

今回は
みんなで
ホットプレートを囲んで
わいわい
楽しく食べたいなぁと思い
お好み焼きを
作りました(^^)

みんな
普段の作業で
鶏さんの餌のキャベツを
刻んでいるので
切るのは
とっても早い!!

キャベツ以外にも
市民農園を拡げる会さんの畑で育った
白菜や長ネギ等と
かぐやで
製粉した
全粒紛の小麦粉
鶏さん達が産んでくれた卵を
まぜまぜ・・・
チーズやお餅も
トッピングしたりして
お野菜たっぷりの
おいしいおいしい
お好み焼きになりました(^^)

みんなが
焼いてくれたお好み焼きは
なんだか
本当に美味しくて
食べていて
心がほっこり
暖かくなった
1月の調理実習でした(*^^*)1E5FDD55-4E21-46B3-8C46-3879F4BB2352.jpeg1F40B5CD-D02E-48FA-9724-701E4208B0A7.jpegEA855FCE-0844-4C84-8643-76E7D4CF4DA3.jpeg976EEC1E-DBDE-46D9-AEA1-9042DB9A4BE2.jpeg
どんど焼き [2018年01月17日(Wed)]
IMG_5218.jpgIMG_5219.jpgIMG_5221.jpgIMG_5222.jpgIMG_5225.JPGIMG_5226.JPGIMG_5227.JPG無病息災を願って正月飾りや書き初めを燃やし、その火で団子を焼き今年一年健康でありますようにとお願いするどんど焼き。
今年も豚汁を作り、焼いたきりたんぽをその汁の中に入れ棒に刺して焼いた団子を食べたらみんなお腹いっぱいになってしまい、まだ残っているきりたんぽを見るのももういいかと言うほどお腹いっぱいになってしまった。
だけど今年の豚汁作りは、小林さんに代わって秋田さんが作ってくれた、
とっても美味しくて二杯もみんなお代わりしてたのでお腹いっぱいになるはず!
麺と面 [2018年01月14日(Sun)]
IMG_5199.jpgIMG_5200.jpgIMG_5202.jpgIMG_5204.jpgIMG_5205.jpgIMG_5198.jpgIMG_5194.jpgIMG_5195.jpg麺の生地でお面を作ろう!
とジュンコさんの提案で麻炭を入れた生地と入れない生地を作り、お面用の型紙を作って切り抜き出来上がった物をホットプレートで焼き、
切り抜いた半端な物は天ぷらで揚げ、パリパリとおせんべいの様なとっても美味しいおやつになりました。
見て楽しく、食べて美味しく時間もそれ程かからず、これは人に差し上げたら絶対喜びそうなお菓子メロディ光るハート
ジュンコさんありがとうございました。又よろしくお願いしますにこにこ
書き初め [2018年01月05日(Fri)]
IMG_5174.jpgIMG_5173.jpgIMG_5171.jpgIMG_5172.jpgIMG_5164.jpgIMG_5165.jpg毎年恒例の年始めの 書き初め。
昨年は3メートル程の巨大な半紙と筆で書きましたが、今年は普段書き慣れた半紙に思い思いの目標と今年の抱負などを書いて貰いましたが、
何とも個性溢れる書き初め!
でしたメロディ光るハート
明けましておめでとうございます。 [2018年01月04日(Thu)]
IMG_5156.JPG昨年は開所以来毎月発行していた「かぐや便り」が100号を迎え、皆さまのご支援とご協力で特別号として発行する事が出来ました。
そして今年の2月1日で設立10周年を迎え大きな節目の年でもあります。
今年は犬年。
江戸伝統の縁起物で「笊かぶり犬」と言うのがあるが、これは犬が竹笊をかぶって、その様子を漢字で書けば竹カンムリに犬で「笑」という字に似ているのでそれをかたどって縁起物にしているのであるが、かぐやと竹、竹と犬、
今年も多いに笑って障害者、健常者関係なく全ての人が癒される場所でありたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。
藤田慶子