• もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
お餅つき♪ [2017年12月29日(Fri)]
昨日は
かぐや恒例のお餅つき!!
1年間お世話になった方々をお招きして
田植えから稲刈り
脱穀までみんなの手作業で
育てたもち米を使って
ぺったんぺったん
餅つきをしました!

かぐやには
色々な芸達者さん達が
集まるので
つき上がった餅が
あっと言う間にのし餅や大福に
早変わり!!

お腹いっぱい
色々なお餅を堪能しました(*^^*)

大人も子供も
みんな
ニコニコ
よいしょ〜よいしょ〜の
掛け声は
夕方近くまで続きました(^^)

出来る人が
出来る事をやって
出来ない時は
誰かが
ちゃんと助けてくれる。

そんな平和な空気が
流れている
かぐやらしい
お餅つきでした(^^)

今年一年
大変お世話になりました。
ありがとうございます(^人^)
来年も
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
17-12-29-07-44-49-326_deco.jpg17-12-28-20-29-02-041_deco.jpgDSC_3961.JPGDSC_3966.JPG1514500600057.jpgDSC_3979.JPGDSC_3978.JPG1514501182005.jpg17-12-29-07-42-32-287_deco.jpgFB_IMG_1514500877084.jpg1514500546351.jpg1514500619977.jpg1514500469270.jpg
☆クリスマス会☆ [2017年12月23日(Sat)]
昨日はみんなが楽しみにしていた
クリスマス会でした(^^)

お天気も良く
ポカポカ暖かかったので
今回はお庭で
ピザやナンを焼いたりしながらの
ワイワイ賑やかなパーティーとなりました♪♪

前日から理事長さんが
仕込んでくれていたご馳走や
いすゞ自動車さんから
寄付して頂いたクリスマスケーキを
お腹いっぱい食べ
最後には
ご近所のバイオリニストの中村さんが
クリスマスソングと
12月に誕生日を迎えるメンバーに
バースデーソングをプレゼントしてくださり
みんな大満足で
ニコニコ幸せオーラ全開でした(*^^*)

みんなに
プレゼントをくださったり
お料理を作るのを手伝ってくれた
方々のお蔭様で
とても楽しい
クリスマスパーティーになりました。
ありがとうございますm(_ _)m

皆様も
良いクリスマスをお過ごしください〜☆
17-12-23-06-10-11-411_deco.jpg17-12-23-06-08-36-263_deco.jpg17-12-22-18-37-54-540_deco.jpg17-12-22-21-18-35-841_deco.jpgDSC_3915.JPGDSC_3918.JPG17-12-23-06-05-49-071_deco.jpg
城ヶ島で潮汲み!! [2017年12月20日(Wed)]
今日は
今年最後の遠足で
三浦半島の先の城ヶ島まで
潮炊きをする海水を汲みに
行ってきました!

太陽の陽射しがあると
とても
暖かい良いお天気の中
みんなでせっせせっせと
海水を汲み上げました。

これから
かぐやで仕込む
梅干しやお味噌のお塩になります。

そして
お昼は
大楠山の麓にある
SHOKUーYABO農園で
美味しいかてめしを
青空の下で頂き
みんな大満足!!

今日
お誕生日を迎えた
かぐやメンバーのお祝いも出来て
盛りだくさんの一日と
なりました(^^)

沢山のボランティアの方々にも
参加して頂き
楽しく賑やかな今年最後の遠足になりました(^^)

今は何でも買える
時代だけど
こうやって協力してくださる方々と一緒に
一からお塩を作れるの事が
なにより贅沢なのかもしれないなぁと
感じる遠足でした(*^^*)
DSC_3877.JPGDSC_3882.JPGDSC_3888.JPG1513702307888.jpg1513702254081.jpg17-12-20-02-00-15-950_deco.jpg17-12-20-01-56-05-399_deco.jpg
サンタクロースの贈り物 [2017年12月19日(Tue)]
IMG_4986.jpgIMG_4983.jpgIMG_4981.jpg毎年の恒例行事になった「サンタクロースになって幼稚園にプレゼントを届けよう!」が今年はバイオリニストの中村美智子さんも加わり音のプレゼントも一緒に届ける事が出来、本格的なサンタの贈り物のように見えた。
メロディ光るハート
事前に念入りのリハーサルを行い、当日にはバッチリの演奏(笑)になったにこにこ
二箇所の幼稚園をサンタの衣装を着て歩いて回ると下校中の子供達が大喜びするのでその喜ぶ子供達の姿を見ているだけでも楽しくなって来るが、お腹いっぱい食べた後だったので前田サンタのズボンがズルズルと落ち、落ちない様に必死にズボンを持ちながら坂道を上ったり下ったりとかぐやに着いた時は汗びっしょりになっていた。
今年のプレゼントは指編みで編んだ縄跳び、田んぼの畔で収穫した数珠玉を入れたお手玉、松ぼっくりのリースとみんなでコツコツと一生懸命作ってくれていたので、その姿を見ているだけでもこちらのプレゼントにもなったのでとても嬉しかったハート
そして思いもかけない中村美智子さんからのバイオリンの演奏に園児達からは「ブラボ〜」の声。
今年はプレゼントを贈ったつもりが逆に沢山頂いた!皆さんありがとうございました。


大地の芸術祭に向けての竹取作業 [2017年12月17日(Sun)]
IMG_5002.jpgIMG_5008.JPGIMG_5010.JPGIMG_5009.JPGIMG_5011.JPG来年のトリエンナーレ大地の芸術祭 越後妻有の制作のお手伝いに藤野まで竹の伐採に行って来ました。
手慣れた手つきのかぐやのみんな。
ノコギリ片手にギコギコと竹を切る人。
鉄の棒片手にスコーン、スコーンと枝を払う人。
一本のキレイになった竹を運ぶ人。
竹林の横は相模湖とあって景色は抜群。
ヨイショ!ヨイショ!と運んでいる所に女優の原田美枝子さんも応援に駆けつけてくれ一緒にヨイショ!ヨイショ!と太い竹を運んでくれた。
そして一休みしている所に絵本作家の西村繁男さんも来てくれ、2018年の大地の芸術祭に向けての制作が始まり出した。
竹を切り出し今度はそれを細く裂き、その裂いた物が田島征三さんとアーサービナードさんによってとてつもなく面白い物が出来上がる!
今から少しづつ形になって行くのを楽しみにして、いい汗かいて帰路に着いた。
ウェルフェアトレード・フォレスト [2017年12月06日(Wed)]
かぐやメンバーの作品を
出品させて頂いております
今日から開催の
ハッピースマイル・フェスタ・スペシャル
森と福祉を結ぶエガオとゴエン
ウェルフェアトレード・フォレスト


みんなで
見に行って来ました(^^)/

みんなで
ファッションショーに出させて頂いたり
他の作業施設の方々の作品を
観させて頂いたり
お買い物をしたり♪♪♪

みんな
普段のかぐやでの作業では
見せない
キラキラな表情で
楽しんでいました(^^)
event446_2.jpgDSC_3745.JPG1512564179100.jpg1512564180581.jpgDSC_3755.JPG
桑刈りのお手伝い [2017年12月03日(Sun)]
IMG_4868.jpgIMG_4873.jpgIMG_4875.jpgIMG_4879.jpgIMG_4886.jpgIMG_4892.jpg青梅にある友愛学園さんに
利用者さんと一緒に桑刈りのお手伝いに行って来た。
今年はボランティアさんが、100人以上集まったそうだ。
友愛学園さんは、桑の木の枝で和紙を作りその漉いた和紙で服を作ったり帽子を作ったり、その使い方はびっくりする程素敵な作品に仕上がっている。中でも山本寛斎さんとファッションショーを一緒にやる程の腕前。
ボウボウと生い茂った桑の木の枝を切り、それを短く揃え、それをカゴの中に入れ皮が剥きやすくなるまで茹で熱い内に木の皮を剥がし
それを干し又煮詰めて、繊維をほぐしてと全て手作業の仕事。
和紙はこんなに手間をかけて作るのかと思ったら一枚の紙が宝物の様に感じてしまった。
最後の交流会は、職員も皆さん芸達者の方ばかりで飲んで食べて演奏を聴いたり踊りを観たりと何とも楽しい桑刈りでした。