• もっと見る
« 2016年04月 | Main | 2016年06月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
籾種蒔き [2016年05月23日(Mon)]
IMG_8760.JPGIMG_8765.JPGIMG_8763.JPGIMG_8767.JPGIMG_8769.JPGお米を作る準備が始まった。
今年から二箇所の田んぼをお借りして一箇所は、普通のお米、後一箇所はお餅にするお米を作る事にした。
今日は、その普通のお米の種蒔き。
Iさんのお庭で籾種の種蒔きを一緒に教えて頂いたが、苗代をこんなにして作るとは驚きだった。
土の入ったトレーが何十枚もありそれに籾種を均等に撒く道具に種を入れトレーに蒔きその上に又土を被せて出来上がり。
それを昔プールとして使っていたハウスに一枚一枚並べて行く。
二週間ぐらいで芽が出揃うのでそれを今回から100坪程の田んぼをお借りする事が出来、手植えで何とかやって見ようという事になり是非一緒に体験して見たいと思う方はご連絡下さい。
今回改めて農家の方って本当に凄い!こんなに大変な
お仕事を毎年欠かさずやっていてその他にもいろんな事をされている。
私達は農家の人に支えられていて今現在の命があると思った‥‥‥感謝。
竹筒でご飯炊き [2016年05月21日(Sat)]
IMG_8743.JPGIMG_8735.JPGIMG_8751.JPGIMG_8753.JPGIMG_8747.JPG月に一回の調理実習ですが、今年度から自分の分は自分で作ろう!という事になり、今回は器作りから始めることにしました。そしてお米を研ぎ、人参のおろ抜きの葉を刻みフライパンで炒めてふりかけを作り、冷蔵庫の中の残り野菜を刻みサラダにし、とにかく災害があってもかぐやの周りにある物で何かを作ろう!
と言うことで竹筒でご飯を炊いて見たが、意外や意外に美味しく出来た。!
勢いって大事ですね!
次回は何を作ろう!と今から楽しみが増えて来たメロディ
道路清掃 [2016年05月19日(Thu)]
IMG_8714.JPGIMG_8716.JPGIMG_8718.JPGFullSizeRender.jpgIMG_8719.JPG月に一度の割で近辺の道路清掃を行っている。
今日も天気が良いのと草も目立ち始め午後から掃除道具を持って階段周辺の清掃活動を始めた。
やり始めて間も無くTさんが「眠い」と言っていきなり道路に寝てしまった。
掃除の邪魔になるので移動してもらおうと思ったが中々退いてくれない。
そうだ!くず蔓を持って「蛇だ〜!」と言って身体に這わせて見たら案の定
ビックリして飛び起きたが又別の場所に寝てしまった‥‥。
道路清掃
時々とんでもない物が落ちている時もある‥‥‥~_~;
スピリチャルな旅 [2016年05月18日(Wed)]
IMG_8703.JPGIMG_8713.JPGFullSizeRender.jpgIMG_8680.JPGIMG_8687.JPG毎年恒例のかぐや一泊旅行。
今年は、大月にあるピラミッドセンターに宿泊して瞑想したりヨガをやったりと普段かぐやでした事ない事やって見よう!
その前に青木ヶ原樹海を散策して、浅間神社にお参りして心静かになった所で‥‥。
ピラミッドセンターは、山の中に囲まれていて朝起きた時の気持ちの良い事、朝靄がかかり鳥の声に目覚め
食事が夕飯も朝食も美味しくてFさんなんて大声出して何度も「最高です!本当に美味しいです!」と調理場まで行ってお礼を言っていた程。その調理場も土を捏ねてみんなで作ったそうだ。宇宙人の顔の様に見えたがとても良く出来ていて、その内かぐやにも出来ない物かと思考中である。水晶の様な物が無造作に沢山置かれていたが何処かで採掘されたのかと気になったが聞き忘れてしまった。
かぐやに戻って何が一番楽しかった?と聞いたら「おみやげ買ったのが一番楽しかったメロディ光るハート」とHさんが言った‥‥‥(笑)
癒し [2016年05月14日(Sat)]
IMG_8646.JPGIMG_8652.JPGIMG_8653.JPGIMG_8657.JPG
「仕事していた時はこんな事出来なかったけど、ここでは出来そうだから床屋さんに行って切ってもらったよ」と何とも可笑しなヘアースタイル!遠くから見たら毛虫が頭に付いているのかと思って思わず払い除けようかと思ってしまった‥
かぐやのみんなは、あるがままという言葉がぴったりの人達ばかり。自分の感情を素直に出して怒ったり笑ったり、此方がついて行くのが大変な時もあるけど、そんな彼ら彼女らに癒される事ばかり‥‥。
朽ち果てた老木に新しい命を感じ又明日への活力を頂き今日1日に感謝!
片瀬教会バザー [2016年05月08日(Sun)]
IMG_8622.JPGIMG_8621.JPGIMG_8615.JPGIMG_8611.JPGIMG_8602.JPG今回でかぐやでの参加は3回目となる片瀬教会さんでの福祉バザーに今年も参加させて頂いた。
教会には珍しい日本家屋の建物。片瀬江ノ島駅から歩いて数分、そして隣には境川が流れ最高のロケーションである教会。
そんな場所で毎年快晴の天気に恵まれ、今日も風も無く穏やかな最高の1日。
小麦を挽いてナン作り。
みんなが一生懸命作った陶芸、木の家、紙漉き、エコバック、そしてかぐやの味噌と梅干し、どれもとっても評判が良く大盛況でした。
みなさんありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。