• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
星六味噌のワークショップ [2016年03月21日(Mon)]
IMG_8150.JPGIMG_8146.JPGIMG_8144.JPGIMG_8141.JPGIMG_8133.JPG小雨模様の天気も味噌を仕込む段階になったら雨も止み大きな鍋でグツグツと時間をかけて煮込んだ地元の津久井在来大豆を煮込む前の重さと煮込み終わった大豆を計りそこから麹、塩、種水などの量を計算していき綿密なやり方で仕上げていく。流石こだわりの星六味噌。
途中で今日のテーマ「器用という名の才能」
「不器用という名のハンディ」と言うお話を交えながら(残念ながらバタバタしている間にお話を聞きそびれてしまった)
青空の下での味噌作りが着々とできあがって行った。
そして毎年恒例となった夕方からの交流会、ここでも色んな出会いがあり参加者同士が仲良くなりとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
そしてお話を聞けば聞く程
星六さんの人柄に惹かれて来た。
今月誕生日を迎えられシルクスクリーンで星六味噌とかいたティシャツをプレゼントするとその場ですぐに試着してみんなでパチリ!パチパチ!
お誕生日おめでとうございます!
そしてお忙しい中わざわざ新潟から来て頂き本当にありがとうございました。
そして参加して頂いた皆様どうか美味しいお味噌が出来上がりますように!
お疲れさまでした。
春の陽射しの中で [2016年03月17日(Thu)]
IMG_8113.JPGIMG_8120.JPGIMG_8117.JPGIMG_8115.JPG外作業が楽しくなって今日は1日春の陽射しの中で草むしり。
みんなでいると作業が何でも楽しく思えて来るから人の力って凄いな〜といつも感じてしまう。
今日は20人ものメンバーで、仕事があっという間に片付きワイワイガヤガヤかぐやの庭に賑やかな春の陽射しが降り注ぐ穏やかな1日。めぐりめぐる春の訪れに感謝!
女性のパワー炸裂 [2016年03月08日(Tue)]
IMG_8084.JPGIMG_8086.JPG植木屋さんが持って来てくれた大きな丸太を移動する事にしたが、いったい何人ぐらいの男性が必要かなと思っていたら何と女性達の力で10メートルぐらい移動してしまった。
それも直径80、90pもある太い丸太を何本も!
何だか見ていてスカッと晴れやかな気分になってきた。最近のかぐやの男性群「重いからムリ!」「筋肉痛で動けない」など箸より重い物持てないよ、と言う様な人が増えて来た。
最後は男性群も応援して丸太の移動終了!でしたが女性達の炸裂したパワーに脱帽!
星六味噌のワークショップ [2016年03月04日(Fri)]
今回で3回目となるこだわり味噌のワークショップ。
アニメ漫画の「美味しんぼ」やテレビにも登場してくる星六味噌の星野さんが今年も新潟から来て愉しいお話を交えながら味噌作りを教えてくれます。
先着10名ですので定員になり次第締め切らせて頂きます。味噌つくりワークショップ.jpg