• もっと見る
« 2016年01月 | Main | 2016年03月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
MORI. MORI ネットワークさん見学 [2016年02月21日(Sun)]
IMG_7804.JPGIMG_7810.JPGIMG_7811.JPGIMG_7805.JPGIMG_7809.JPG先日群馬県にあるココファームさんにバスで一緒に連れて行って頂きその時のMORI MORI ネットワークさん達がかぐやに見学に来てくれた。
岐阜、栃木、埼玉、東京‥‥びっくりする程他県から来て頂きそれも色んな職種の人達、そしてその方達の感想が「ホッとする場所、」「懐かしい子供の頃に帰った様な場所」等とてもかぐやの雰囲気を気に入って頂きその上更にかぐやの活動を高く評価して頂き
皆様の感想を聞いて改めて「かぐやって良い事しているのかも!」なんて実感してしまった。
そして今日の日の為に前日から昼食のカレーの準備をして頂いたアユミさん、オカピーさんお疲れ様でした。アユミさんの作るカレーはレパートリー豊富でどのカレーも本当に美味しい!又宜しくお願いしますね!
かぐやのメンバーと竹笛作り、小麦を挽いてナン作り、そしてそれぞれの作った作品を見てもらい更に作品をお買い上げして頂き
みんなのテンションが最高潮に達し、まだまだみんな帰って欲しくないと言う感じでお別れの時間になってしまったけれど本当に楽しい時間をありがとうございました。
浅草GOEN enen ENGIMONO [2016年02月18日(Thu)]
IMG_7796.JPGIMG_7794.JPGIMG_7777.JPGIMG_7775.JPGIMG_7785.JPG浅草アミューズミュージアムに
ご縁、エンエン、縁起モノ 〜ご縁がつくる日本の縁起物 A to Z〜
と題して障がいのある人達と「縁あって」その周りにいる人達が「縁あって」集まってきた材料で作った、
日本の縁起モノの展示、販売会。
かぐやも出展予定でしたが今回は、見学だけにし仲見世で買い物したり食べたり、ここでしか見られない雷おこしの実演などを見学し大満足の1日でしたが、
このご縁、エンエン‥‥
と不思議な繋がりに驚いた1日でもありました。
先日ココファームさんにご同行させて頂いた時にお隣の席に座った方の施設の作品が展示してありその作品とコラボしている方が何といつもかぐやにお手伝いに来てくれているSさんで昨日「かぐやとコラボしたい作品があるけどお願い出来るかな〜」とこの作品の事を言っていた事に気が付き何と「障がいのある人達と縁があってその周りにいる人達と縁があって‥‥」とまさしくこの企画!

深〜い繋がり無限大に感謝!
期日前投票 [2016年02月14日(Sun)]
IMG_9329.JPGFullSizeRender.jpgIMG_9332.JPGIMG_9336.JPG今日は、藤沢市長選挙
かぐやのメンバーで自力で選挙に行けない人で金曜日に期日前投票に行きました。
皆さんも大事な1票無駄にせずに投票にお出かけ下さいね。

午後はお掃除の後に、よし介工芸館さんの展示を見に出かけましたー!
素敵な展示に機織り体験など参加出来るプログラムもあってみんな思い思いに楽しんでいた様です!
原店長 [2016年02月09日(Tue)]
IMG_2415.JPGIMG_2449.JPGIMG_7452.JPGIMG_7454.JPGIMG_7458.JPGIMG_7488.JPGIMG_7489.JPGIMG_7474.JPGIMG_7477.JPGIMG_7495.JPGIMG_7523.JPGIMG_7532.JPGIMG_7560.JPGIMG_2452.JPGIMG_7573.JPGIMG_7579.JPG2016年2月7日。ecomoだいすきな原さんが、毎月通う愛するエコモノ市に満を持して出店いたしました〜\(^O^)/

その名も「原店長のエコバック屋さん」。お店の名前も原さんのアイデア、フライヤーにのせる文章も原さんが考えました。
かぐやのみんながつくった個性あふれるエコバックたち。今回のエコモノ市に向けて、原さんも新作「ともだちになりませんか?」エコバックをつくりました。えりちゃんのおひさまとくもの両面プリントのエコバックや、安野さんのセンス炸裂なhead
cookエコバックの新作も♪♪
お店も、一から手づくりです。原さんも木を切ったり、木の枝に飾るとりさんの羽をさがしたり、お店の名前を書いたり。とってもすてきなお店ができました☆エコバックに付けるお店のタグも、ひとつひとつ、こころをこめて原さんが書きました。
かぐや祭りの時にみんなでつくったかぐやガーランドも飾らせていただいて、お店に花を添えます。かわいいecomoの雰囲気にもぴったりです。
そして迎えた当日の朝、緊張からかちんかちんに固まっている原店長。エコモノ市始まってすぐは、すっかり固まって表情のなくなっている原店長の姿がありました。
しかしエコモノ市では有名人な原店長。ecomo
の方や他の出店者の方々が声をかけてくださったり、まわりのみんなとお話したりしているうちに、すこしずつ表情が和らいでいきます。
朝は緊張から、だいすきなお母さんの手作りドリアもほとんど食べられなかったという原店長ですが、靖正さんにもらったおいしいパンやチョコレートを食べて、いい表情出てきました
(エコモノ市にはおいしいお店がたくさんなのです☆)。
そんなこんなでゆるゆると緊張がほぐれていきます。よかったよかった。
エコバックも順調に売れていきます。原さんのご家族やお友達にはじまり、まったくのはじめましてなお客さまも、原店長のエコバック屋さんに興味津々。中でもやはりこの日は、原店長の「ともだちになりませんか?」「わすれものはありません/お仕事ください」が大人気☆

「わすれものはありません/お仕事ください」はかぐや祭りでも大人気だった作品。わすれものが気になる、おしごとすることが気になる、そんな原さんらしさが存分に表れた作品です。
そしてこれまで逢うひと逢うひとと、写真を撮っていた原さん。写真は思い出としてのこるけれど、一瞬の出来事です。もっと原さんに合ったかたちはないかな?ということで、オリジナルの名刺をつくることに。そしてその裏には「ともだちになりませんか?」という原さんのあついメッセージが書かれています。名刺を交換する、ことで、会話が生まれ、握手をしたり、ときにはハグしたり。かたちだけではない、よりダイレクトなつながり、が生まれるようになりました。
そんなおもいのこめられた「ともだちになりませんか?」がエコバックになりました。そして今回のエコモノ市でも、何よりもたいせつにしたかったことは、エコバックを売る、ということではなく、原さんがみんなと直に会って、お話して、かかわって、つながること。そんな場としてのエコバック屋さん。もちろんエコバック屋さんを通して、かぐやのみんなや、かぐやに興味をもっていただけることも、とてもうれしくて、しあわせなことです(o^^o)
いらっしゃるお客さまみなさんに、この日解禁の「店長
原理子」名刺をお渡しします。いつもかぐやの誰よりもまっさきに名刺交換をする原さん。わたしたちの方が名刺を持たずにうっかり出かけてしまうので、その意識の高さを見習わなきゃ。
途中からかぐやのみんなも応援にかけつけてくれました。一気ににぎやかになりました。原店長のお店のまわりには、いつもひとのわができています。人懐っこくて、みんなとお話するのがだいすきな原店長。とってもうれしそう。いつもの原さんの調子が出てきました!そして気づくとおいしいものを食べていて、さらにしあわせそう。笑
。かぐやのみんなも、おいしいごはんを食べたり、お買い物をしたり、思い思いにエコモノ市を楽しんでいました♪♪
今回は、お金の管理も、売れたエコバックの枚数の把握なども、すべて原店長が行いました。どっしりと椅子にすわる姿からは、店長の風格が漂います。
エコバックを買ってくださったみなさんがさっそくつかってくださったり、お店に飾っていただいたり。ecomoの中で感動して思わず話しかけてしまいました。こんなふうに町の中でみんなのつくったエコバックと出会えたらすてきだなー☆
途中からエコモノ市を楽しむ余裕も生まれてきた原店長。だいすきな廃材アートのお店で、「原店長Aloha」な看板もつくり、さっそくお店に飾りました。
売り切れてしまった作品の注文を受けたり、次回作のリクエストを受けたり、さいごまでエコバック屋さん大繁盛でした。
そんなこんなで、たくさんの笑顔につつまれて、初出店のエコモノ市は無事に終了しました。

そして終了後のミーティング。朝のはじまりのミーティングでは緊張で固まっていた原さんも、ecomo
宇多川店長の隣に座り、みんなの前で「楽しかったです」と感想をお話することができました。
原さんの夢がまたひとつ叶った、とってもすてきな一日…☆原さんの魅力いっぱいな人柄によって、この日たくさんのお客さまがエコバック屋さんに足を運んでくださったのだと感じました。原さんやっぱりすごいです(o^^o)
しょうがい、と呼ばれている状態自体は、ひとつの状態です。それがなぜ問題になるかといったら、そのことによって社会の中で生きづらいから。しょうがいと呼ばれる状態であることが、わるい、とか、問題である、わけではありません。しょうがいがあるから、できない、とか、その可能性を、そのひとの世界を制限したり閉ざしてしまうのではなく、むしろ逆で、もっともっと開いて、つながってゆけばよいのだと思います。社会が変われば、おなじ状態であっても、それらは問題ではなくなるのです。やさしい社会、あたたかな社会。多様性を受け容れ、認め合える社会。しょうがい、福祉の世界に限らず、みんなに言えること。
きのうのエコモノ市で、そんな社会の可能性を感じることができました。そしてエコモノ市のみなさんにものすごく愛されている原さんという、また新たな一面を知ることができました。

宇多川店長をはじめecomo
スタッフのみなさん、出店者のみなさん、そしてお店に足を運んでくださったみなさん、応援にかけつけてくれたかぐやのみんな、たくさんのあたたかさをあらためて感じる一日となりました。本当に、ありがとうございました。
そして、原店長。おつかれさまでした!!はじめてとは思えない、その店長っぷりったら、もう、素晴らしかったです\(^O^)/

ひとりひとりのそのひとらしさをたいせつに生きることのできる社会になっていきますように☆旧暦のお正月、そんなことをおもいながら、これからもいまのじぶんにできることをひとつずつ、行わせていただきたいと思います。あまりに伝えたいことのありすぎる、もりだくさんな一日だったので、とっても長いブログになってしまいました。さいごまで読んでいただいて、ありがとうございます。
福は内!鬼は外! [2016年02月03日(Wed)]
IMG_7670.JPGIMG_7667.JPGIMG_7657.JPGIMG_7656.JPGIMG_7662.JPG今年の鬼はどんな顔の鬼かな?
毎年鬼のお面を作ってみんなが鬼になってW鬼は〜外!福は〜内Wと大きな声でこの時とばかりに思いっきり鬼に投げ付けかぐやの庭が豆だらけになる。
今日の作業内容は、「庭に豆の種まき」と書いた人がいたがなる程この大量の大豆色んな所から芽が出て枝豆が出来るかも(^∇^)
(大豆はクズ大豆を沢山分けて頂いた物で惜しげなくこの時ばかりは沢山まけるのでみんな大はしゃぎです。)
今年も良いことがいっぱい
舞い降りて皆んなが幸せに暮らせますように!
かぐやの誕生 [2016年02月02日(Tue)]
IMG_7645.JPGIMG_7644.JPGIMG_7643.JPGIMG_6721.JPG2008年2月1日かぐや誕生
そして今日で8周年になり娘の誕生日でもあった。
先日多くの方からお祝いのメッセージや素敵なプレゼントを頂いたりと感無量の時間を味わい年を重ねて生きる事の有り難さを感じ、改めて幸せの意味を考えてしまった。
かぐやの設立から今日まで実に多くの多くの人達との繋がりが出来こんなに人生が変わろうとは思いもしなかった。
辛い事や悲しい事もいっぱいあるけれどこんなに多くの人達に囲まれて毎日「生きてる」を肌で感じて過ごせるなんて心底幸せだなぁと思えてくる様になった。
今日は督子さんの指導で恵方巻きを作って食べ南南東を向いて一言も喋らずなんて言葉は何処へやらみんな
必死で頬張る人、独り言を言いながら食べる人、キャッキャと笑いながら食べる人、ブツブツ怒りながら食べる人、食べ方だけでも見ているだけで面白い。
楽しい時間が終わり又明日が来る‥‥‥。
感無量の日 [2016年02月01日(Mon)]
IMG_7571.JPGIMG_7573.JPGIMG_7578.JPGIMG_7589.JPGIMG_7580.JPG1月29日この日は、かぐやの職員として二年間近くみんなの支援や食事を作ってくれ、いるだけでその場が明るくなる裕矢君の退職の日、そして私の誕生日。
新しく職員になった涼風さんがこの日の為にと料理を作ってくれた。料理は初めてとあって前日に試作をする程頑張って作ってくれた。
Yさんお手製のクッキーやダンスの披露、お花のプレゼントやケーキまで頂き
寂しさとみんなの優しさで‥‥(涙)
裕矢君タイに料理の修業に行って帰って来たら全国を料理を作りながら車で旅をするとの事。
夢に向かってスタートが始まる‥‥。
2年間お疲れ様〜
そしてありがとう〜