• もっと見る
« 2015年11月 | Main | 2016年01月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
市社協ふじさわに掲載されました [2015年12月29日(Tue)]
IMG_8190.JPGIMG_8191.JPGIMG_8192.JPG社会福祉法人藤沢市社会福祉協議会の発行する、市社協ふじさわ1月号に、小さくかぐやの写真が載りました〜!
中々目にする機会の無い冊子、お見掛けする事が有りましたら是非手にとってご覧頂下さい。
お餅つき [2015年12月28日(Mon)]
IMG_7335.JPGFullSizeRender.jpgIMG_7317.JPGIMG_7319.JPG毎年恒例のお餅つき。
今年も皆様に支えられ一年を過ごす事が出来ました。
感謝の気持ちを込めて、かぐやで育った野菜、収穫作業をして分けて頂いた大豆、それを煎って挽いたきな粉、十勝から届けて頂いた小豆を使ったあんこ、お米は地元の農家さんの愛情いっぱい込めて作られたもち米、
そして付き手はいつもかぐやを支えて頂いている皆さん‥‥‥。
遠い岩手県、そして横浜の福祉施設から車椅子の方達を大勢連れて来て頂いたりと本当に多くの出会いの場であったり、笑顔溢れる場としてかぐやの存在を改めて認識すると共に、これからも皆様に支えられながら又来る年に向けて頑張りたいと思います。
一年間本当にありがとうございました。
さんわーくかぐや一同
クリスマス会 [2015年12月21日(Mon)]
IMG_7280.JPGIMG_7281.JPGIMG_7283.JPGIMG_7286.JPG今年のクリスマス会は外でバームクーヘンを作りながら火を囲んで食べようという事になり、昨日からとく子さんやしずかさんが作ってくれたミートローフやクリームシチューそしてシュガーボールやクッキーなどテーブルに置ききれない程の 料理やお菓子を食べながら、今年も後僅しか残されていない日数を数えながら無事に1年間やって来れた事に感謝しながらワイワイガヤガヤとあっという間に時間が過ぎて行ってしまった。
潮汲み [2015年12月17日(Thu)]
IMG_7194.JPGIMG_7204.JPGIMG_7208.JPGIMG_7214.JPGIMG_7225.JPG毎年恒例の城ヶ島への海水取りに車4台に分乗しておよそ100ℓ近くをポリタンクに入れ運んで来た。
帰りにSHOKUYABOで昼ご飯を食べそして近代美術館で若林奮さんの彫刻展を観に行きとっても充実した
1日になりました。そしてすぐに
帰って来て三つの鍋に海水
を入れ早速塩作りにとりかかった。明日にはもう本当に出来ているのかと思うとわくわくしてきた。
庭の片付け作業のお手伝い [2015年12月10日(Thu)]
IMG_7133.JPGIMG_7136.JPGIMG_7139.JPG打戻にある農園のお庭の片付け作業にかぐやのみんなで昨日、今日と二日間に渡りお手伝いに行かせてもらった。
田んぼや畑に囲まれとっても長閑な場所。
竹の伐採作業をしていると大きなカエルがのっそり、のっそりと何処からか出て来たり、柿田農園さんが朝野菜を収穫しそれを使ってカレーを作って頂き、お米は何と籾殻だけで炊いた御釜で今年取れた自家製の新米!
外にゴザを敷き長閑な景色を見ながら昼食。昨日は昨日で希望の郷でとってもとっても美味しいお弁当を食べその上おやつ用にとパンまで頂き充実した二日間でした。
かぐやのみんなのパワーは凄い!とお褒めの言葉を頂き俄然やる気が湧いて来ました(^∇^)
ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。
クリスマスリース作り [2015年12月07日(Mon)]
IMG_7111.JPGIMG_7116.JPG昨日は子供達を交えたとっても和やかなクリスマスリース作りのワークショップになりました。
近所の子供達も加わりアトリエの外では「キャッキャキャッキャ」と愉しい笑い声が聞こえ遊び疲れて土間のだるまストーブで焼いた焼き芋を食べに来たり、井戸に興味を持ってずっとそこで遊んでいたりと‥‥。
その間お母様達は土間のアトリエでとっても素敵なリースが沢山出来上がりました。
皆さんお疲れ様でした。
そして毎回講師を務めて頂いている督子さんありがとうございました。
大根の収穫 [2015年12月04日(Fri)]
IMG_7023.JPGIMG_7031.JPGIMG_7018.JPG今年最後の市民農園での作業。
ほんの僅かな場所なのに大根が山程取れとても食べ切れないので沢庵用に干したり切り干し大根を作ったり漬け物にしたりと大忙し。
だけど大満足!!
そして一坪程の場所に麦茶用の種を蒔き来年の春までのお楽しみになった!
かぐや祭りの動画 [2015年12月03日(Thu)]
かぐや祭りの短編動画が出来ました!!

かぐや祭りの濃さがググッと詰まった動画是非ご覧ください。
椎茸の種菌作業 [2015年12月01日(Tue)]
IMG_7011.JPGIMG_7013.JPG何十年もの間、栗の木として生きて来た木を伐採してしまった‥‥。
人間の都合で植えて、人間の都合で伐採して何だか栗の木に申し訳なくて‥‥。
そうだ!枯れてしまった木だけどまだまだエネルギーは残っている‥‥。
伐採してあった木に椎茸の菌を埋めて又活躍してもらおう‥‥。
と言うことで今日は、栗の木に穴を開け椎茸の菌を植え込む作業。
セシウムが心配だったが計測の結果この辺では大丈夫との事。
2年後には大きくてフアフの椎茸が食卓にあがり最高の味を楽しめそう!
(これも又人間の都合かな?)