• もっと見る
« 2015年10月 | Main | 2015年12月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
おおきなかき [2015年11月22日(Sun)]
IMG_4961.JPGIMG_4963.JPGIMG_4967.JPGIMG_4972.JPGIMG_4973.JPGIMG_4976.JPG弁慶果樹園さんで、梅の木の枝の剪定をしたあと、柿の木のある場所へ。

どこまでも、柿のいっぱいなった柿の木\(^O^)/

そしてとても大きいのです。こんなに大きな柿、見たことない!!

木からじぶんの手でもいで、その場でいただく。なんたるぜいたくなのでしょう。

みんなとってもいい笑顔。甘くてほんとにおいしい柿、ごちそうさまでした(o^^o)

自然の豊かさに、そして弁慶果樹園さんに、感謝です。ありがとうございます☆
大豆の収穫 [2015年11月22日(Sun)]
IMG_4825.JPGIMG_4837.JPGIMG_4854.JPGIMG_4865.JPGIMG_4871.JPGIMG_4872.JPG月曜日。きもちのよい青空のもと、大豆の収穫のお手伝い。

みんなとっても慣れた手つきで、大豆を収穫してゆきます。

カラカラカラと、大豆のおと、がきこえます。

みんなで力を合わせたら、あっという間におわりました\(^O^)/

ここからかぐやのお味噌ができるのも、とってもたのしみです♪♪
クリスマスオーナメント作り [2015年11月18日(Wed)]
IMG_6422.JPG今年も木の実をふんだんに使ったクリスマスオーナメント作りが12月6日の日曜日にあります。
毎年この季節になると土間のアトリエのだるまストーブに火が着けられ焼き芋を焼いたりお湯を沸かしてお茶を入れて飲んだりと寒い時期にあったか〜い空間になります。
当日もあったか〜い空間で皆様のお越しをお待ちしております。
薪づくり [2015年11月15日(Sun)]
IMG_4767.JPGIMG_4774.JPGIMG_4770.JPGIMG_4783.JPGIMG_4798.JPGIMG_4792.JPG冬に向けて、みんなでお外で薪づくり。

木を斧で割ったり、のこぎりで切ったり。初めての経験だったみんなも、どんどん上手になっていきます☆割った薪はとてもきれいな色で、いい香りがします。

この日遊びに来てくれた小さなお客さまも、のこぎりで上手に木を切ってくれました(o^^o)ナッツくんも、薪割りすっかりマスターです。ありがとうございました!

みんなで力を合わせて、たくさんの薪ができました。冬の薪ストーブ、たのしみだね♪
遠足 [2015年11月15日(Sun)]
IMG_7025.JPGIMG_7028.JPGIMG_7035.JPGみんなで藤沢市アートスペースで行われている「From now on!! 藤沢発、アートのこれから」に行ってきました。

会場では、江川純太さん、柵P茉莉子さん、新澤悟郎さん、三人のアーティストさんの作品にふれることができます。この日は、新澤悟郎さんが会場でとても丁寧に、わたしたちを案内してくださいました。

作家さんや、鑑賞したひとの手が加わり変化しつづける作品や、辻堂の海の青を表現した作品など、みんな興味津々☆

そして、藤沢市と戸塚市の境にある影取町の物語から生み出された悟郎さんの作品。昔ながらのプロジェクターから映し出される、悟郎さんが実際に歩いてきた景色をみながら、悟郎さんのお話をみんなできかせていただきました。

みんな思い思いに、三人の作家さんによる個性豊かなアートを楽しみ、そして悟郎さんやアートスペースの方々との会話も、楽しませていただきました(o^^o)悟郎さん、アートスペースのみなさん、ありがとうございました。

そして帰りはみんなでゆっくりと階段で下りながら、外へ出て景色を眺められる場所や、レゴブロックで遊べる場所など、こちらもみんな興味津々にココテラス見学を楽しみました。

近くにこうしてアートにふれることのできる場所があるって、うれしいことですね。いつかかぐやのみんなの作品もここでみんなにふれてもらえたらとってもすてき*\(^O^)/*

アートって楽しいな☆

From now on!! 藤沢発、アートのこれから
2015.10.3-2016.1.17
第2期 Tri-Angle 作品との対話 11.7-12.6
第3期 Discovery 特別な場所 12.12-2016.1.17
新作続々♪ [2015年11月12日(Thu)]
IMG_0968.JPGIMG_0971.JPGIMG_0972.JPGIMG_0975.JPG先日のかぐや祭りでも素晴らしい演奏、パフォーマンスをしてくださった、森の民さんと緒結火さんがシルクスクリーン体験に遊びに来てくださいました。

かぐやのみんなも、そんな森の民さん緒結火さんとお話をしたり、お祭りでも大人気だったみんなの個性あふれるマイデザインのシルクスクリーンを使って、新しい色やレイアウトでの作品を生み出したり、さらにペンで色を塗ってみたり、また新たな作品をデザインしたり、とてもにぎやかで、楽しい時間となりました♪♪

みんなが作業をスムーズにできるように、裏方作業を一生懸命してくださった前田さん。そんな前田さんのとんかつデザインも、これまでは黒一色で印刷していたところを、ぶたさんをピンクに、表と裏に印刷してみたりしたところ、これまたとってもすてきな作品のできあがり☆あまりのすてきさに、森の民さんからもリクエスト。いわおさんのパーカーに、前田さん直々に印刷。みんなに笑顔が広がります(o^^o)

森の民さん、緒結火さんありがとうございました。またぜひ遊びに来てください☆彡