• もっと見る
« 2014年04月 | Main | 2014年06月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
酒気帯び運転 [2014年05月29日(Thu)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG仕事を終え駐車場に止めてある車に乗りエンジンをかけようとした瞬間いきなり目の前で物凄い音と共に電信柱が大きく揺れ、近所の人達が玄関から飛び出して来た!
道路左手より白い車が前方から来たバイクを避けようとして思わすハンドルを横にきり電柱にぶつけてしまったようだ。
運転席を覗いて見るとかなり年配の男性が、何が起こったのかわけ分からないような顔でボー然として兎に角エンジンをかけて車を動かさなくては、と何度も何度も動かそうとしていたが、けたたましいエンジン音だけが響き渡り全く車は、動かない。集まった皆で他の通行する車に邪魔にならないように車体を上げ横に移動したが、車から鼻につう〜んとくる程のお酒の匂い!なんと車内に酒の容器が何本も転がっていて、飲みかけのお酒がこぼれたらしい。
運転していた男性からも相当の酒の匂い‥‥
あ〜あ〜!こんな人がまだまだ運転しているのかと思うとゾッとする‥‥。
雑草と花 [2014年05月28日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG毎日刈っても刈っても伸びてくる雑草と連日の暑さにヘトヘト‥‥
だけど綺麗に咲いてくれているお話を見ながらの作業だし‥‥
気持ち良く過ごす為にも頑張らなくちゃ‥‥
これから暫く続きます‥‥。
春菊の花です。 [2014年05月27日(Tue)]
KC3O0511.jpg先日ミツバチミツバチが寄って来ました。
全体が黄色いのもあります。
アースデイマーケット [2014年05月26日(Mon)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG昨日代々木公園で開催されたアースデイマーケットにLOPEHAの泉田さんに声を掛けて頂き今回二度目の出店になりましたが、夏日のような暑さの中終了時刻を延長する程かなりの人で賑わい、そこでの人との出会いや偶然の出会い、意外な物との出会いそして出店場所近くでライブが行われダンスが大好きなMさんの身体が音楽に合わせて体が動きそれを見ていたダンサーがすかさずMさんを呼び一緒にダンスをしたりと、とっても有意義な時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
粘菌の不思議と凄さ [2014年05月23日(Fri)]
写真 1.JPG写真 2.JPG森の枯れ木や枯れ葉に住んでいて細菌などの有機物を食べ、動物と生物の両方の性質を持ち何百種類もの粘菌が存在している。
粘菌コンピュータとも呼ばれ迷路を最短距離で解いてしまう能力を持つと言われているが、この生き物がかぐやにも沢山住んでいる。
粘菌の事に詳しいモイナさんに顕微鏡を見ながら色々説明してもらったが、何とも言えないミクロの世界に入り込んで地球上にいるとは思えない程不思議な生き物達を見ることが出来、すっかり粘菌にはまってしまったが、なんと波紋音を作っている鉄平さんがこれを楽器にして持って来てくれた。まだ試作の段階だそうだが何とも優しげで柔らかい音色が聴こえて来た。粘菌の凄さと不思議さに驚く事ばかり‥‥生命の起源までが辿りつけるのではないかと思える程凄い生き物に感じてしまった。
かぐやのお皿がこんな素敵に! [2014年05月22日(Thu)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG鎌倉のメイン通りのすぐ裏にある
bowlsさんでかぐやのお皿を使って頂けると事になった。
かぐやの食器が料理とマッチして高級なお皿に見えて来た‥‥いやいや本当に高級なお皿‥‥1枚1枚手捻りで形を作り釉薬を考えながら付けて行く‥‥窯を開けた時のワクワク感を味わい‥‥
手作りの食器の温かさが食べ物の味を一層引き立ててくれる。
だけどこちらのbowlsさんの地元のお魚を使ったお料理は、とってもとっても美味しくお魚がこんなに美味しかったんだと思った程‥‥
今回は、まだ試作の段階ですがかぐやのグッズも一緒に置いて頂けると事になりました。
場所は、鎌倉市小町2-14-7
bowls 0467-61-3501
かぐやの花畑 [2014年05月20日(Tue)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPGかぐやに咲く花や生き物を数えると何種類ぐらいあるのか調べて見る価値がありそう。以前長久保公園の方が見え、ここは、日本たんぽぽなど数少なくなった和花が沢山あるから貴重な場所ですよ、と言って帰られたがその内図鑑にしてまとめて見たいな。今咲いているお花は、昨年秋に蒔いた物が多いので華やかな洋花がほとんどだが、和花は、少し控えめでしっとりと咲くイメージがある。花で溢れるかぐやを夢見て今ある花を大切に育てながら多様な生物、個性豊かな人達、みんなみんな楽しく過ごせる場所や居心地の良い場所を目指して‥頑張ろう
あれは鴨かも…。 [2014年05月19日(Mon)]
KC3O0510.jpg
月曜日の散歩コース脇の白旗川にて。
檸檬の花とひょうたん [2014年05月16日(Fri)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPGレモンを取らないうちに木に花が咲き出してしまったので慌てて取り残したレモンを全部収穫したらお花も一緒に付いていたので切り株に置いて見たら不思議な檸檬になった‥‥。
そしてミニひょうたんに絵を描いたらこれも又不思議なひょうたんが沢山出来上がった‥。この作品は、もいなさんが描いた三毛?だそうです。
蕎麦畑の草取り [2014年05月14日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG先月末に蒔いた蕎麦の芽が出揃い今日は、蕎麦の芽と一緒に伸びて来た
草の刈り取り作業。
芽が出揃うと「あれっ!ここだけ撒き忘れた?」綺麗に出揃った芽の列が間が抜けた様になったり列からはみ出して芽がでていたりと種を蒔いていた時の作業風景が見えて来るような蕎麦畑になってしまった(^o^)
トンボの産卵 [2014年05月14日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPGビオトープにトンボの姿が目立ち始めよく見るとヤゴから脱皮した脱け殻があっちこっちのがまの穂についていた。
そして水の中に尾の先を付けて卵を産卵している。その産卵の仕方もがまの穂につかまりながらグルグル回り何回も尾の先を水に付け一周していた。真近で見るトンボの顔がとっても面白くそばに寄っても逃げないので何だかトンボに親近感を覚えてしまった。
調理実習 [2014年05月13日(Tue)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG月に一度の調理実習
かぐやのホームページを見てSさんがわざわざ鎌倉からお料理をしたいとの事で週に一度来てくれる事になった。初日の今日は、道が分からずおまわりさんと見えたが、電車を乗り継いで何処にでも行けるそうだ。
今日は、慣れない場所とあって食べ終わるまで1時間半ぐらいかかっていたのでかなり緊張していたようである。
トクコさん特製のウインナーシュニッチェルをパンにはさんでとっても美味しいサンドイッチの出来上がり!ご馳走様でした。
| 次へ