• もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
田植えでのワンシーン [2013年05月31日(Fri)]
写真.JPG楽しもう田植え!
(フェスブック連携のテストを兼ねて…)
田植え [2013年05月30日(Thu)]
写真.JPG今年は、一反弱の田んぼをお借りしてお米(コシヒカリ)を作らせて頂く事になった。
そして今日は、裸足になって田んぼの中に恐る恐る入り田植え体験、
昨年までかぐやの庭にシートを張って作った田んぼとは違ってまるでお餅の中に足を突っ込んでしまった様に足が中々抜けない、隣りの田んぼで中学生が毎年田植え体験をしているらしいが
今年田んぼを耕していたら子供達の靴が三足ぐらい出てきたそうだ(ここの田んぼは、ガラスや石ころが入っていて危険のためだそうだ)
昔は、腰を屈めて手作業でずっとしていたかと思うと本当に大変だったんだろうなと実感してしまった。
だけど大変な作業も皆でやると楽しくてあっと言う間に終わってしまった。(手作業で植えた所は、ほんのちよっと、後は、田植え機でやって頂いた)
豆腐作り [2013年05月29日(Wed)]
写真.JPG先日作った豆腐が固まらず捨てるのも忍びなく冷蔵庫にそのまま入れて置いた、試しにもう一度水を足し熱して見たら、なんと、なんと、豆腐らしき物が出来て来た!お玉ですくってザルに上げたらきれいなザル豆腐になった。
紫陽花 [2013年05月28日(Tue)]
KC3O0357.jpg崖の上の方でアジサイが健気に咲いていました。
スプーン作り [2013年05月28日(Tue)]
写真.JPGストーブの薪用にと植木屋さんが色んな種類の木を持って来てくれる。
それをナタやオノを使って薪割り用にとストックして置く。今日は、その木を使ってのスプーン作り、始めて作る人、何個も作った人、みんなそれぞれノコギリで形を整える人、最初から彫刻刀で彫る人、やり方も違うしもちろん出来上がりもみんな個性的、それなりに味のあるスプーンが出来上がってくる。そのうち売れる様な作品が沢山出来てくるかも…。
藤岡豆腐店 [2013年05月27日(Mon)]
KC3O0356.jpgかぐや初の豆腐作りに挑戦しました。結果は…
Posted by かぐや・R at 23:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
豆腐作り [2013年05月27日(Mon)]
写真.JPG昨日から一晩浸して置いた大豆をミキサーにかけ鍋に移し泡を取り除き(全てが泡しかない様に感じた)それをサラシで絞りオカラと豆乳が出来る。
出来た豆乳を75度ぐらいに温めそこににがりを入れると「豆腐が出来た〜」となるはずだったが…
何故か固まらず豆腐にならずに豆乳のまま…にがりが少なかったのかと思い更ににがりを入れて見た…がまたしても豆腐にならずに液状状態、試しに飲んでみると苦い!
次回は、なんとしてでも、豆腐を作りま〜す。
フランスパン [2013年05月24日(Fri)]
写真.JPGまだかぐやに来始めてから何ヶ月も経っていないのにすっかり馴染んでいるHさん。今日は、何時間もかけて皆の為にフランスパンを焼いて来てくれた。ありがとう(^○^)
とっても美味しかったよ!
JR展に行って来ました! [2013年05月22日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPGJR展と言っても電車では有りません。

アートで世界は変わっていく
というストリートのアートから発信された世界を巻き込むプロジェクトです。

展示の最後には自分の大きなポスターを頂けます。
このポスターはインターネットからDLする事もでき、これを何処かに貼る事で誰でもプロジェクトに参加出来ます。
皆は何処に貼るのかな〜
竹穂の垣根 [2013年05月22日(Wed)]
写真.JPG毎日山の様に積まれた竹穂を手製の道具で一束づつ束ね竹垣ようにとせっせと昼休みも返上して古家さんが作ってくれている。綺麗に紐で束ねた物が次から次へと出来上がって行くのを横で見ていると何だかタイムスリップしたような懐かしい感覚が蘇って来る。
機械を使わない手仕事って見ているだけで長閑な感じになるのが、不思議だ。
マグカップ作り [2013年05月21日(Tue)]
rekaguya-s-2013-05-21T18 09 01-1-thumbnail2.jpgちょい飲みフェスタですっかり人気になったかぐやの陶芸、今度は、マグカップの注文、みんなの腕もどんどん上がって焼きあがりがとっても楽しみになって来た。
テスト2 [2013年05月18日(Sat)]
写真.JPG
| 次へ