CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年12月 | Main | 2013年02月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
一瞬に消えた雪の塊 [2013年01月17日(Thu)]
写真.JPG月曜日に降った雪がまだ至る所に残っていて、凍り付いて危ないので今日は、道路脇の除雪作業をする事になった。
昨日染め物でお世話になっている泉田さんが横須賀から遊びに来てくれた、と言うよりお手伝いに来てくれた。
来るなり「横須賀は、もう溶けているのにここは、まだいっぱい残っているんだね、ちよっとビックリした!」と言いながら昼食作りを一緒にお手伝いしてくれていた、その時火を使っていたせいか台所の屋根から音をたてながらドドドドド〜っと大きな塊になって雪が落ちて来たのが台所の小さな窓から良く見えた。「わぁ〜凄かったね、ちょっと見て来る」と言って泉田さんが外に出て行った…が帰って来るなり不思議な顔して「何処にも雪落ちていなかった!」「⁇」一緒に見に行って見たが、本当に落ちた形跡が全く無かった…不思議でたまらなくずっと考えていたらやっと結論が出た!
落ちたと同時にトラックがその下を通り荷台に乗って行ってしまった…??
変わり行く風景 [2013年01月17日(Thu)]
写真.JPGかぐやの駐車場隣三軒が取り壊されさら地になった。築五十年近くになる建物だから仕方が無いと言えば無いのだがやっぱり今まであった物が無くなるとは、寂しいものである。来れから新しい建物が何軒か建つ予定だそうだが、かぐやの周りがここ五年で随分様変わりをしそうである。
実は、かぐやも同じ年数だが何とかリフォームしながら使っている。新しくて綺麗な建物も勿論好きだが、古くて人の思いが染み込んで いる様な家にとても魅力を感じてしまう。かぐやも後どの位持つかな〜?床は、ベコベコ、冬は、外と同じ気温、夏は、夏で隙間だらけで冷房が効かない…だけど、だけど皆でリフォームした家まだまだ使いたいな〜
雪景色 [2013年01月15日(Tue)]
IMG_3235.jpgIMG_3240.jpgホワイト成人式になった昨日
そして今日は、凍り付いた雪道のため車は超ノロノロ運転、送迎しながらでも20分ぐらいで行ける距離を1時間10分もかかってかぐやに着いた。だけどその間、ラジオから流れる雪景色に合わせたような柔らかで優しげな曲を聴きながら真っ白に覆い被された田畑を眺め、暫し自然からの贈り物を楽しんでかぐやに着くなりすぐに隣町の寒川町まで出掛けて行ったが、何と雪が降った形跡はあったが町の中は、殆ど溶けた状態、隣町なのにどうしてこんなに違うんだろうと、とても不思議に思えた。
雪が降った! [2013年01月15日(Tue)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPG今年の初雪!
数センチの雪で、いつもの景色は一変!
かぐやも珍しい雪化粧となりました。
駅前では、坂道の多い善業、雪に足をとられて、あちこちでスッテンころりん!

かぐやでは、来た人からどんどん鞄をスコップに持ち替えて、かぐやの前の除雪。除雪するうちに勢いがついて階段の上の道路まで!
せっかくなので貯まった雪で雪だるま!
皆お疲れ様でした。

そんな中かぐやに戻ると、お料理を作って下さる小林さんが、お家で滑って手を痛めてしまったとのこと、
大丈夫かな…
念のために病院へ。

皆様お足元気を付けて歩いて下さいね。
鏡開きとどんど焼き [2013年01月13日(Sun)]
IMG_3193.jpgIMG_3197.jpg11日は、鏡開きそしてどんど焼き。正月飾りを焼いて、
二色の団子を作り棒に刺して火で炙って食べました。無病息災の願掛けですかね〜。ついでにBBQで焼きそばを頂きました。
薪をつかってのスプーン作り [2013年01月10日(Thu)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPG写真 5.JPG皆の頑張りで今年の分の薪はストックが溜まりした。栗やら梅やら白雲木だの色々な薪、それでスプーンを作ってみることにしました。
鉈で板状に割るところから。スプーン絵を描き大まかにノコギリで落とします。後は小刀で一生懸命削る!
柔らかい木、固い木、削っていると香りもしますね。だんだんと個性的な形が出てきした。丸いノミでえぐってお米のワックスを塗って出来上がり!
Facebook連携 [2013年01月09日(Wed)]

> フェイスブックに記事が載るかのテスト2.
Facebook連携 [2013年01月09日(Wed)]
フェイスブックに記事が載るかのテスト1.
チラシ大賞受賞のお知らせ。 [2013年01月08日(Tue)]
昨年のことですが。
NPO推進センターで行われたチラシ大賞2012にて、

私のデザインした第6回ハーモニー展のチラシが

「 心を掴むで賞 

という素晴らしい賞を頂く事ができました。やったー!

というお知らせ。・   ↓こちらでそれ以外の受賞作品を見ることができます。
http://npocafe.f-npon.jp/topics/archives/2012/12/28-1326.html

このニュースが年末で、ブログに載せるタイミングを逃してました。

ハーモニー展はお陰様で、昨年で7回を迎えることができました。

ハーモニー展.jpg

↑終わったチラシなので間違えないように。。
七草がゆ [2013年01月07日(Mon)]
写真.JPG今日は、調理実習の日、木の実や山菜、山草などに関して右に出る人いないんじゃないかと思える程知識が豊富な督子さん、だから勿論今日は、七草がゆの材料を野原で探して持って来てくれました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、
そして30年近く前から愛用していると言う「食べられる野草」の本まで、
そんな本格的な七草がゆの調理実習、皆真剣そのもの…と思ったらストーブの前から離れない人、さすが上手いね!と口だけ動く人、すいとんを作るのに水を入れすぎてポタポタ状態になっしまったりといつものかぐやの調理風景、だけど出来栄えは、やっぱり督子さんの講師の下とっても美味しい七草がゆとすい豚汁、出し巻き卵、パイナップルのきんとん…年明け早々の調理実習、ごちそうさまでした。
寒いね〜 [2013年01月05日(Sat)]
暦では、小寒の今日。 とっても寒いですね。 かぐやの可愛いコッコちゃん達に餌をやりに行ったら、蛇口から氷柱が! 【 小寒 】寒の入りで寒気が増してくる頃 との事。序の口なのね、 蛇口の氷柱
明けましておめでとうございます。 [2013年01月04日(Fri)]
写真.JPGかぐやの活動が、始まった。
先ずは、書き初めから
まるで お手本の様なMさんの字、半紙に書いた「強心」という字が力強く何だか見ているだけで心が強くなって来た。
そして今年の目標は、「体力をつける、部屋の掃除をする、早く起きる、」などその人にあった感じで微笑ましかった。
年初めの富士山がとても優しく見え今年一年を見守っていてくれるようで何だか嬉しく幸せな気持ちになって来た。
さんわーくかぐや
太陽の下で働き、遊び、学び、
皆さんと共に素敵な時間を過ごし今年も又一年間どうぞよろしくお願い致します。