CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
不思議な体験 続 [2012年08月18日(Sat)]
写真.JPG存在しない三階へ行ってしまったお話の続き。
その後何度か「絵本と木の実の美術館」に足を運ぶようになったが一番最初に訪れた時に迂回路と言う看板を頼りに曲がった道が、斎場でどうしても道が見つからず五人で「道が無いのに迂回路って書くっておかしいね」なんて言いながら斎場を後にして迂回路、迂回路の看板を頼りに行った所が、今度は、工事中で通行止め、そこの工事現場の人に地図を書いてもらい引き返して来たのが又斎場だったが、今度は、何故か広〜い道幅の道路がついていてそこを抜けるとすぐに「絵本と木の実の美術館」にたどり着いてしまった。全く同じ道なのに誰一人として「さっきは、無かったのに今度は、ちゃんと道があった」とその時は、誰も口に出す人は、何故かいなかった。
そして次に訪れた時にその斎場がなくなっていて以前からあったような農協が建っていた。
不思議な話しは、まだまだ続きますが、今回は、この辺で。
だけどこのお話は、五人で体験した本当のお話です。
去り行く夏 [2012年08月17日(Fri)]
写真.JPG八月も半ば過ぎ、暑い、暑いと言っているのも後わずか、去り行く夏を思いっきり楽しんで今日もみんなの笑い声がプールに響きわたっていた。
いつも貸し切りでお借りしている白浜養護学校のプール、又来年もよろしくお願いします。
不思議な体験 [2012年08月15日(Wed)]
写真.JPG「絵本と木の実の美術館」に初めて訪れたのは、昨年の九月
一台の車に五人が乗り込み鉢と言う集落にナビを頼りに車を走らせた。工事中の立て札が至る所に立て掛けられ何度も回り道をしながらやっと辿り着いたのは、お昼時、校舎を見上げるとまず最初に「とびだす子」と言う文字が目に入り面白い事を書くんだなと思いながら教室に入って行った。三人で各教室を見て周り「おばけの部屋」でおばけの絵を見ていたらいきなり天井から子供達が走り回る音が聞こえ三階があるんだねと言いながら階段を上がり教室を覗いたら子供が1人本を読んでいて走り回る様な感じでは無くおかしいなと思いながら次の教室に入ると二階で見たはにわの教室が又あるではないか!「ここは、二階?いや確かに階段をを上がって来たから三階だよ」何てわけが分からず下に降りたら一階に出た!?三人とも訳が分からず確かに三階上がって行ったのは、事実だよね、なんて話しながらいくら考えて も不思議てたまらなかった。それを征三さんが絵にしてくれた。見えない三階に上がって行く三人!この不思議な話しは、まだまだ続きます。
休み明け [2012年08月13日(Mon)]
写真.JPG皆出掛けた?
長いお休み開けの今日のかぐやは、野菜の収穫がてんこ盛り!
ドデカイきゅうりやゴーヤにオクラ!ミニトマトもてんこ盛り、茄子やピーマンも沢山採れました!

今回の野菜はお昼の 採れたて夏野菜カレー になりました!

すっごい美味しかった

残りは袋に小分けにして、休み明けに元気に来てくれた皆のお土産になりました〜
大地の芸術祭 [2012年08月13日(Mon)]
かぐやの夏休みも終わり、十日ぶりに会うみんなの顔、やっぱりなんかホッとするな〜。
この夏休みに新潟の十日町で開催されている大地の芸術祭に行って来た。今年の始め位からかぐやも田嶋征三さんの「絵本と木の実の美術館」とその周辺に展示する竹と楽器を使ったオブジェの製作のお手伝いをさせて頂いていた。実際出来上がって展示された作品を見ると半年間の思い出が蘇って来た。人と人の絆だったり、その過程の出来事だったり、何だかジーンと来てしまった。そしておおたか静流さんが唄うシークレットライブが征三さんの作品が置いてある体育館のなかで村の人達が集まり子供達が走り回る中、何とも言えないあったか〜い雰囲気の中で行われた。


写真.JPG
妖怪ワークショップ [2012年08月04日(Sat)]
先月末の日曜日、横浜中華街の中にあるAAAギャラリーさんで、ハーモニー展でもお世話になっている田原先生が妖怪ワークショップを行うので遊びに来ないかと誘ってくれました。
かぐやの有志三人で、中華街観光をしつつ行って参りました。
朝から作る妖怪のイメージ図を描いてきてくれたMさん、集合時間の一時間前から来てやる気満々です。
今回の移動は電車
滅多に電車に乗らないeさん大丈夫かな。
Fさんはいつもよりおしゃれをして余裕顏です!
乗り換えもなく始発駅から一本なのでそんなに難しくは無いけどね。
関内駅から、てくてく横浜スタジアムの横を通ると凄い人の行列。
今日は高校野球の神奈川大会決勝戦が行われるそうです!
通りを渡ると中華街。キョロキョロしながら美味しそうな食べ物を探します!
肉まん、春巻き、ゴマ団子、さて何にしようかな〜。
あっMさんが栗売りに捕まった!
帰りに買えば良いよとの声も聞かずに、栗ゲット。。
そんな調子じゃ帰りは両手に栗だらけだよ!

みんな、お好みの食べ物を咥えながらギャラリーに向かいます。
とっても嬉しそう!写真 1.JPG

ギャラリーでは、沢山の作家さんの妖怪の絵が飾って有りました。
その真ん中で、かぐやメンバー私と田原先生を入れて8人で妖怪作りを行います。最初は紙を丸めたり切ったり貼ったりで、立体的な妖怪を作ります。
Mさんは家から持ってきたイラストを見ながら奮闘中
Fさんは相変わらずのラフさで、ヌリカベを制作。
eさんは、それを見ながら色んな要素を足して行ってます。
かぐやのメンバー以外もとっても面白い作品を作っていますね〜。写真.JPG
なかなか力作が揃いました。
こちらの妖怪達は元バスルームに飾って頂きました!

休憩をはさんでの後半戦は、みんなで一つの妖怪を描きます!

まずは、描く部位はお題に沿って、紙に文字でイメージを書きます。
それをシャッフル
三角の耳や
つり目、
長い鼻など
個性的な部位になりました。

紙を引いて出た部位を大きなキャンバスに描き込んで行きます。

さて出来上がりは〜?写真 2.JPG


帰りはお土産を沢山見て、杏仁ソフトクリームを食べて、中華街を満喫して帰りました〜!

一日お疲れ様でした。
ピヨピヨ [2012年08月04日(Sat)]
写真.JPG可愛らしいヒヨコが、今ではこんなに大きくなって来ました。
とても人になついていて、坂本さんの肩に乗りたがるのは前のブログでも話題に上がっていましたね。
これなら昼間は、放し飼いに出来るかな。
鳴き声はこんな体型になって来ても、ピヨピヨと鳴いていてとってもかわいい。
雄雌の違いもハッキリして、動きの違いが面白い!
雄は、ケンカの真似事をしたり、昆虫に向かって行ったり、カメラを向けると興味しんしんで寄って来たり(ついでにつついてみたり)とってもかわいい!
でも、住宅地の中にあるかぐやでは、コケコッコーと朝方に鳴くようになると飼えなくなってしまうな〜
雄の行方や如何に…
はなし [2012年08月03日(Fri)]
写真.JPG体調が良い時は、場の雰囲気を和ませる天性があるんじゃ無いかと思うほど何を言ってもやってもお笑いにしてしまうTさん
何故か歯なしになって楽しい話しをするのでお腹を抱えて笑ってしまう、いつもいつもこんな感じだったらコントをして仕事が成り立つんでは、ないかとさえ思ってしまうが…。みんなそれぞれ個性的な人達ばかり、
何とかその個性を活かせる事出来ないかな…。
壊れたドア [2012年08月03日(Fri)]
写真.JPG築五十年近くになる建物、あっちこっちとガタが来てとうとう今日は、玄関のドアノブが壊れて閉まらなくなってしまった。
設立当初披露会をした時に外が滝の様な雨が降って来て部屋の中も同じ様に至る所で雨が降って来たのでバケツを幾つも置いてにぎやかなお披露目会になった覚えがあるけど、先日は、Mさんが、壁に寄り掛かったら穴が空いちゃった〜とビックリして飛んて来たけどもう時間の問題かな?
CMビデオの撮影 [2012年08月01日(Wed)]
写真.JPG各団体のコマーシャルを1分半で作って見よう!と言う企画講座があり各団体事にビデオカメラを借り一ヶ月後に編集して皆で観賞しながら評価しあうということであるがこれが結構難しい。今日は、紙漉きの場面撮影をし、明日は、出来上がって喜んでいる場面を撮影しようか、
など、どう言う構成にするか、頭に入れて一コマ一コマ編集していく。いつも何気なく見ているCM、なるほど作りての側になると大変さがよく分かるし、見方も変わってくる。