• もっと見る
« 2012年06月 | Main | 2012年08月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
昼食休み [2012年07月31日(Tue)]
写真.JPG毎日うだる様な暑さの中かぐやの皆は、ひしめき合って昼休みの休憩、みているだけでも余計暑くなりそう!お腹を出して寝ている人がいたので思わずお腹に顔の絵を描いたらOさんも私も描きたいと言って顔に髭を描き始めその絵が自分で可笑しくなったみたいで床に転げ回ってあっちこっちにぶつかりながらお腹を抱えて笑っている姿を見ている方がよっぽど可笑しかった!だけどこのぺんは、こすればすぐ消えてしまいます。
思う存分水遊び [2012年07月30日(Mon)]
毎年白浜養護学校が夏休みに入るとプールを貸切でお借りして公営のプールでは,なかなか出来ない事をさせて頂いている。水鉄砲を持ち込んだりプールの中でボール投げをしたり、水の上を歩いたりと水遊びが何て楽しんだろうと童心に返ったようにはしゃいでしまう。34'の猛暑の中、心地良い疲れを感じながらお昼は、デザート付きの手作り弁当をお腹いっぱい平らげて夏の一日を満喫。
そしてかぐやに着くなり七月生まれの四人の誕生会、メッセージカードの中に『私の水着姿は、どうでした?楽しめましたか?」何て書いてあるには、思わす笑ってしまった。

IMG_0760.jpg

IMG_0762.jpg
土用の梅干し [2012年07月27日(Fri)]
IMG_0743.jpgIMG_0746.jpg
煉瓦作り [2012年07月27日(Fri)]
写真.JPG石窯を作ってパンが焼けるといいな〜、なんて思っていたがシュタイナー教育を教えている泉田さんが生徒さん達と煉瓦を作って窯を作りたいんだけどかぐやの皆と一緒にやらないかと言う事で今日は、試しに泥と砂と藁を捏ねて煉瓦を作ってみたが焼かずにそのまま乾燥させて出来上がり、果たしてどんな窯が出来るか今からワクワク!
箸置き [2012年07月26日(Thu)]
写真.JPG色とりどりの箸置き完成
手仕事 [2012年07月19日(Thu)]
IMG_1508.jpgIMG_1510.jpgIMG_1516.jpg焼き上がったお皿に釉薬を掛け本焼きにして完成、皆思い思いの柄で好きな色を付け焼き具合によってもぜんぜん違った色が出たりするのが何とも面白い、だけど陶芸家と言われる人って毎日朝から晩までこねたり、叩いたり二つの手を使ってひたすら無心になって作りあげていくのかな?一つの物をつくり上げて行く過程って出来上がった作品を見るよりとても興味がある。
だけどやっぱりどんな物が出来るか今からドキドキしながら待つのも又楽しみ。それと並行に小麦粉にする前にゴミを取り除く作業をしたが何だか皆の手が、とても愛おしく見えて来た。
そうそう、19日木曜日12:20分?からFMよこはま『ザ、プリーズ」と言う番組でかぐやの事を取り上げてくれるそうです。お昼休みラジオを聴けるようでしたら耳を傾けて頂けたら有難いです。副理事長の藤田靖正がトークを担当しているはずです。
Eat it. [2012年07月18日(Wed)]
写真.JPG

マイケル・ジャクソン顔負けです。
夏本番 [2012年07月17日(Tue)]
IMG_1490.jpgIMG_1497.jpgIMG_1502.jpg梅雨明け宣言と共に今日は、真夏日、植木屋さんから薪ようにトラックいっぱいの枝を貰いそれをノコギリやチェーンソウで切って一輪車に乗せこれから来る冬の準備、薪のストーブは、体の芯から暖まり心までポッカポッカになる。この作業を真夏にやるって言うのもまた良いのかも。
その間にG君は、涼しい部屋で皆の様子を見ながら色んなパフォーマンスをみせて皆の笑いを集めていた。
陶芸も焼きあがりこれから釉薬をつけての本焼きが又楽しみ。
海の日 [2012年07月16日(Mon)]
写真.PNG海の恩恵に感謝し,海洋国家日本の繁栄を願う日として1996年に定めた祝日、現在は、七月の第三月曜日に指定されている。
そして今日は、七月十六日(七色の虹)
日本は、四方を海に囲まれ四季がはっきりして自然が豊、こんな良い国に住んでいるんだからもっともっと皆で色んな事考えて大事にしたいな〜。
種蒔き [2012年07月15日(Sun)]
IMG_0717.jpgIMG_0718.jpgIMG_0719.jpg土を耕し種を蒔く作業は、なんと言っても美味しい野菜を作るには、一番大事な事、土が悪ければいくら種を蒔いても育たない、それも一粒の種を蒔くより三つ、四つと蒔いた方が成長が良いそうだ、薪を燃やす時も一本では,燃えにくいので必ず二本以上を重ねて火をつけなければ駄目だと聞いているが、なるほど人も一人では,生きて行くのは大変、惑星の中でも一番優れたこの地球と言う土壌の上に素敵な芽を出しそれぞれの味合いある花を咲かせる事が出来るといいな〜。みんなが支えあって…。
キャンプ二日目 [2012年07月13日(Fri)]
IMG_1436.jpgIMG_1442.jpgIMG_1446.jpg昨日の雨も上がりとても気持ちの良い朝、早朝から皆で散歩がてらに広場でラジオ体操、朝の空気を体いっぱい吸い込んでかぐやに帰るとい、又もやとく子さんお手製の料理がズラリ、何だか今回のキャンプは、料理に始まり料理に終わる至福の二日間、その間ピアノ線と缶を使ってカリンバを作ったりスイカ割りをしたりといつもと同じかぐやなのに別の場所にいる様な気がした。蚊にも悩まされることなくゆっくり眠れた。これは、「竹に溜まった水を見ると土を入れたり油を入れたりと豆にしたから俺のお蔭だよ」と坂本さん曰く…。だけど今回のキャンプは、秋田とく子さんご夫婦に感謝です。
ありがとうございました。
キャンプ一日目 [2012年07月13日(Fri)]
IMG_1429.jpgIMG_1431.jpg予報では、今日からずっと週末までは、雨、そうか〜外での遊びみんな変更しなければいけないな、流しそーめん、スイカ割り、肝試し、ちょっと残念!まあ〜雨の中のキャンプも又楽しいかも、かぐやと雨は,つきもの
気を取り直して楽しもう〜。
流しそうめんもそれなりに楽しめたしシルクスクリーンでの�染めもバッチリ!午後からのBBQ、そんじょそこいらのホテルの料理なんかより凄いの声!今回の料理は,とく子さんと小林さんによる飛び切り美味しいお料理ばかりでした。今年は、蚊も少なくゆっくり休めるかな?
| 次へ