• もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
小麦の脱穀後 [2012年06月20日(Wed)]
写真.JPGこんなにキレイに粒が分かれて出て来ました。
ほんの一瞬の時間に!
小麦の脱穀 [2012年06月20日(Wed)]
写真.JPG小麦を上下に分かれて上は、市民農園さんに頂き下を飯田農園さんに頂き、今日は、上の部分の穂先を脱穀機にかけて貰い、あっという間に一粒一粒の小麦の粒に変わって出て来た。その量は、10キロの米袋2袋にもなった。先日は、みんなで刈り取った小麦を穂先だけカットしたり棒で叩いて一粒一粒にしていたのが今日は、まざまざと機械の有難さに感謝した。その間ハウスの中では、一本一本葉をむしり取りキレイなストロー状態にする作業をしている、だけどこれも又みんなでおしゃべりしながらやるのも結構楽しい物。
ビワの収穫作業 [2012年06月19日(Tue)]
写真.JPG6月は、収穫作業で大忙し、まずは、鳥との競争でどちらが先に口に入るか、で取り敢えず人間に軍配が上がりました。ほんの少しは、鳥さんにも残してあげよ〜。だけど屋根の上はとっても見晴らしが良くて気持が良い!
梅と枇杷の収穫 [2012年06月19日(Tue)]
写真.JPG台風が来るというので強風で梅と枇杷の実が落ちたらいけないと、散歩も取りやめてみんなで果実の収穫作業を行いました。
今年の梅は少ない!春の強風のせいなのか、不作の年なのか。。
昨年の5分の1以下かも。

枇杷はそのかわり頑張ってくれたのか、ちょー大量!今日デザートは山盛りの枇杷、食べ切れません。。
誰か食べにきて〜

七十歳で気に登って枇杷をとる古家さん!
葡萄 [2012年06月19日(Tue)]
写真.JPGかぐやの葡萄が鈴なりです。今年は食べる事が出来るかな〜
ファンケルスマイルさん見学 [2012年06月19日(Tue)]
写真.JPG二台の車ギリギリの総勢14名で二回目となるファンケルスマイルさんの会社見学
今回初めての人が大多数、今日のかぐやは女性の数が8名と男性の数より華やかです!そしていつも帽子をかぶって顔を見せてくれないFさんだがこの日は、チョットおしゃれに髪の毛を結び帽子を脱いで顔を見せてくれた。ファンケルスマイルの社長さんに「帽子を脱いだ方がとっても可愛いよ!」何て言われながらリボン隣で坂本さんがFさんの帽子を同じようにかぶって歩いたら何だか酔ってきた~何て言っていたがふらふら今日は、女性の美と健康を追究するファンケルさん、明日からかぐやの女性は、一段と輝いて来るかも…。それにしても元社長の浅井さんの熱い熱いトークでかぐやのみんなとっても元気をもらいました。「障がいも健常もないんだよ、頑張れば何だって出来るんだよ!」
今日は、お忙しい中、長時間に渡りお付き合いして頂きありがとうございました。
社員食堂での昼食は今年もみんな大満足でした
ンゴニ(アフリカンハープ)ワークショップ [2012年06月18日(Mon)]
写真.JPG三回工程の第一回の今回、お陰様で定員一杯!大盛況のワークショップになりました。
火曜日の講座で楽器をほぼ完成させた二人もお手伝いに来てくださり、総勢13名で楽しくわいわいワークショップ!講師の大ちゃんの人柄もあり皆で作業するのが本当に楽しい!時折外で中で、ンゴニがなり気持ちが盛り上がります♫
ご縁の合った浮きにドリルをいれるときはちょっと勇気が入りますが、一回穴を開けてしまえばえいやっと一気に胴が出来てきます。
本格的な皮張りを教えてもらいそれだけで立派な太鼓の出来上がり!手間暇かけて愛情たっぷり愛着たっぷりです!来週はそれに弦を張って行きます、今からとても楽しみ!!

講師 アラカリ(大ちゃん)のブログ
http://alkhaly-keita.blogspot.jp/2012/06/blog-post_18.html

完成はこちらRIMG0166_2.jpg
理事総会を終えホッと一息 [2012年06月17日(Sun)]
写真.JPG一年に一回の一大イベントの理事総会、普段顔を合わす事がない、理事さん達の顔を会わす機会でもある。それが今日かぐやにて開催された。今日は、父の日、そう言えば、かぐや設立当初の理事総会も父の日、その時はまだ、古郡さんがお元気でたまたまその日は、古郡さんの誕生日でもあった。今日は、昨年度から理事を引き受けて頂いている中原さんの誕生日、大学の先生をしながら彫刻家でもある。学生に香道を教えているとの事、今度かぐやブランドのお香を作って部屋の空気を浄化出来ると良いかも!だけどまずは、我が家にお香を焚いてホッと一息つきたいな…。
皆さんお忙しい中わざわざ来て頂きありがとうございました。
これからも皆様に愛されるかぐやでありたいと思うし、なお一層の努力をして参りたいと思います。
一日コックさん [2012年06月15日(Fri)]
temp.jpg
学生の時に中国に留学していたこともあって家庭の味をみんなに食べさせたくて今日は、新宿からわざわざかぐやの昼食を作りに来てくれた。普段から何かとお世話になっている久住さんだけど料理が出来るとは、全く意外だったのでどんな物が出て来るか楽しみであったがそれが結構手慣れた感じでナスとじゃがいもをニンニクで味付けをしサッサっと16人前を作ってしまった。とても美味しかったですよ、久住さん、又宜しくお願いしますね。
かぐやのクーラー作り [2012年06月15日(Fri)]
IMG_4881.jpgIMG_4883.jpg暑い夏を乗り切ろう!
首を冷やして熱中症予防。
おしゃれな農作業アイテム
首の後ろの日焼け防止にも!

間も無く始まります。
洗濯日和 [2012年06月15日(Fri)]
写真.JPG朝からかぐやに行くなり大掃除が始まっていた、テラスには、布団が干され、部屋は、掃除機がかけられ、いつものかぐやの風景とは、チョット違って気持ちがいい!そうそう、たまたま朝の迎えでY君の家に行ったら
お母さんがどうやっても起きないので起こして欲しいとのことで部屋に入って見ると、全く掃除をした事が無いような部屋、
テッシュの空き箱が十個以上転がってるは、テレビの上は、ホコリが1センチ近く積もっているは、漫画の重さで本棚が傾き布団は、汗でビショビショ状態今日は、天気が良いから掃除をしようと言うことで布団を全部上げて見たら何と床にカビが生え今にも底が抜けそう。
一体どの位掃除をしていないのかと聞いて見ると「三年は、していないかな〜」「うぇ〜!」
何とも信じられない話しだがY君に限った事では、無いのでこれから家庭内の事も口を挟んだ方が良さそうである。
かぐやの牛にも軍手の干し物でとっても迷惑そうな顔、
麦の葉を毟る [2012年06月13日(Wed)]
写真.JPG昨日からの引き続きの作業ですが、
あずま屋の屋根材作りをしております。
凄い麦わらの数に、終りが見えません(^^;;
やる気が出なくて寝てしまう人も?

雑談しながら作業してると結構楽しくてあっという間の時間なんだけどな。