CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
唐辛子 [2011年12月13日(Tue)]
干してあった唐辛子を枝から外しました。
こんなに沢山唐辛子がとれました!!

すりつぶして、一味唐辛子を作ろうと思ってます。

烏骨鶏 [2011年12月12日(Mon)]
鶏のおじさんが、今年限りで養鶏場を辞める事になったそうです。
健康上の事もあり仕方がないですが、豚がいたり、猫がいたり、とても楽しい場所だったのでとても残念です。

鶏も処分されてしまうそうで、可哀想です。その中から2羽かぐやにやってきました。
とても可愛らしい烏骨鶏、かぐやの烏骨鶏より、一回り小さいです。
しかし来た日に2羽とも卵を産んでくれました!!凄い!!
これからもとても楽しみですね!




キャンドルナイト湘南台 [2011年12月11日(Sun)]
写真は、湘南台造形教室のブログより拝借。

キャンドルナイト湘南台に今年も協力致しました。

今年は、一生懸命割った竹で、スタードームを作りました。

雨続きで、時間が無くなり、組み立てはぶっつけ本番になってしまいましたが。

無事に成功!!素敵なドームになりました。

かぐやの屋台も、今年のかぐや祭の横長バージョンで登場です。

時間が少なく、こちらも2店舗分しか出来ずに残念・・・

年末の忙しさに完全に飲み込まれてしまっていますね。。あっこれは私だけか。

かぐやの皆も、夜のお祭りにも関わらず沢山見に来てくれました。

素敵な月夜にキャンドルの灯りがゆらめき、素敵な音楽ステージと相まっておしゃれな夜を過ごしました

キャンドルナイトにこなかった人は、スタードームの完成形を見れていないので、かぐやでも組み立てようかな〜

続きを読む・・・
皆既月食 [2011年12月11日(Sun)]
皆さんご覧になりましたか?
今年最後の満月は、皆既月食でした。
とても綺麗な月夜に月食が重なり、赤い月が登場しました。
月を眺めながらおもわず色々あった一年を振り返ってしまいました。

皆さんは、月を見ながらどんな思いをされていましたか?


卵があったよ [2011年12月10日(Sat)]
今日も卵を産んでくれました!


卵が! [2011年12月08日(Thu)]
餌置きを竹でリニューアル。
餌を入れているとふと視界に卵が!

何とかぐやの鶏が遂に卵を産んでくれました!!始めての卵を難産だったようで、少しだけ変形してました。
鶏にお礼を言って、少しの間かぐやのテーブルに飾ってから、大事に頂きましょう。


竹のドーム [2011年12月08日(Thu)]
今日は、竹のドームの試作を作ってみました。中々難しい、、

新たに竹を切り出します。
今度は長いまま割る事が出来ないかチャレンジです。

11日のキャンドルナイトに間に合うか厳しくなってきた!!



お昼 [2011年12月06日(Tue)]
たまにはお昼のメニューを、
今日は、かぼちゃコロッケ
キンピラごぼうと、椎茸と人参とキュウリ。そして里芋と人参のお味噌汁
でした。あと昨日のおミカンと玄米入りご飯


みかん狩り [2011年12月05日(Mon)]
今日は、待ちに待ったみかん狩り。

天気も最高!

皆で車に乗り込み

いざ山北へ



最初は、みかん山のおじさんたちに注意事項をお聞きし、みかんの切り方を教わります。

さてみんなわかったかな。。 では。 いざ、かかれーー!

みんな張り切って、みかんを収穫します。

みるみるダンボールがみかんで一杯になって行きます。

転がったみかんを追いかけているYさん→


そして、あっという間にお昼の時間

青空の下でお弁当を広げみんなで仲良くお昼ごはん

幸せの時間ですね。

デザートのみかんは食べ放題だよー!!!!

午後もお昼を食べたら、みかんを採りたくて我慢出来ない人達が作業を開始してます。

「みかんを食べてないで早くやろ〜よ〜!」


そんなに、頑張らなくても・・12月だというのに、みんなTシャツだよ・・

あっという間のみかん狩り。きれいにとりおえ終了です。


最後にお礼を言って、集合写真。

カメラはこっち!!


そして帰ってからも、しば〜らく楽しめますね!!


毎年みかん狩りをさせて頂き、ありがとうございます
来年もとってもとっても楽しみにしています笑い



続きを読む・・・
大豆はだいず。。 [2011年12月02日(Fri)]
午前中は大豆選別の続きで、
今日は小さい粒をさらに分けました。
音楽を聴きながら、おしゃべりをしながら…。

今週の昼食は水曜日まで理事長さんと副理事長が水曜日まで視察で不在だったので、督子さん→秋田施設長→古家さん→理事長さん→藤門さんと料理担当が日替わりでした。ごはん


午後一番は陶芸で抹茶茶碗を作りました。
手捻りだったので各自苦戦し、
秋田さんに修正してもらってなんとか形になりました。

残った時間は大豆選別の続きをしました。。
今日は小雨のため、、 [2011年12月01日(Thu)]
朝から薪ストーブを付けて作業場で昨日の続きの大豆選別の作業です。。

午後は午前中の続きをやりながらMさんがウサギの箸置き作りに挑戦です。



続きを読む・・・