CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
玉ねぎ染め [2011年11月15日(Tue)]
朝から泉田さちえさんが玉ねぎ染めを教えて下さっています。
薪ストーブで玉ねぎの皮をグツグツとあっためます。
絞りを入れた布を入れさらにグツグツ。
広げるのは午後の予定、楽しみです。


大豆の収穫依頼 [2011年11月09日(Wed)]
お昼に突然のお電話があり、

前回の大豆収穫作業の働きを見て、あれの五倍の面積の畑で午後から収穫作業があるから手伝ってくれないかとのこと!
行きます!とお返事し、
急遽、畑に出陣する準備を整えます!
今日は、ちょっと人数が多い日、車にぎりぎり乗り込み全員で出発!!

畑も少し遠くて、作業に使える時間が限られます。でも、皆はこの前作業したばかりなので、作業の説明がいりませんでした!軍手をはめて直ぐに作業にとりかかります!

いやーこれは広いからどこまでお役に立てるか、怪しいな〜と思っていたのですが、、

経験者の皆は。レベルが上がっていました!
頼って頂いたお仕事、皆の気合の入り方も違ったようです!

みるみる大豆が拾われて、小さな山が沢山出来てゆきます!

機械に大豆を入れる作業では、ユージ君と龍君が大活躍!!

大豆の枝を拾う作業では、実習中の高校生も大活躍!S君も農家おじさんに付きっきりで手ほどきを受けて、作業が進みます!

かぐやの終わりの時間までに、刈ってある大豆はほぼ拾い集めることが出来ました!!
これは凄い!!皆良く頑張りました!!
お礼にその大豆で作ったお豆腐を沢山頂き、心地良い疲れと達成感で上機嫌に帰りました。
是非来年もお手伝いさせて下さいね!!
ありがとうございます。





龍くんの頭には機械にかけた時のカスが、、労働の勲章ですね〜


お芋の土払いと柿の収穫 [2011年11月09日(Wed)]
今日の午前は、昨日収穫したお芋の土を落とす作業です。
と言っても軍手でお芋を優しくなでなでするだけ、そして余分なつるをとって縁の下へしまいます。
かぐやの直売の棚にも並べましょう!
袋に詰めて、クレヨンで看板を描いて、そうだ、柿もとって一緒に並べよう!ということで、皆で柿の木へ移動です!
木登りして柿をもぐ、したにいる皆に投げるキャッチする。
猿かに合戦のようです。。

キャッチしそびれた柿は、皆のお腹に収まりました。


市民農園で綿の収穫 [2011年11月08日(Tue)]
午後からは、市民農園の畑で綿の収穫!
今日は、あちこちの畑で収穫作業です、
フワフワのワタがなっているのは不思議な感じ!
どんな進化でこんなフワフワを必要としたのだろう?、
フワフワモコモコは、少しづつできるそうで、まだ少ししか穫れません。

かぐやの葉生姜に、白菜ニラ落花生
飯田農園お芋掘り [2011年11月08日(Tue)]
収穫の秋真っ盛り、
かぐやでは今日もお芋掘りです。
いつものサツマイモと紫色のサツマイモともう一種類謎のサツマイモ!!
一つのつるだけ違う種類が混じってました、なぜ?
とにかく太くて丸々したのが、沢山穫れました!
体験実習中の高校生も、とっても働き者、一生懸命にお芋掘りしてくれています。
続きを読む・・・
大豆の収穫! [2011年11月07日(Mon)]
午後は飯田農園の大豆の収穫のお手伝いです!皆で刈り取られた大豆の枝を拾い集めます。
それを機械に入れるとあっという間に殻と豆にきれいに別れます!!
しかし、この日のかぐやは人数が多かった!機械(自走式大豆脱粒機)のこなすスピードより沢山集めて行列が出来てしまいます!
なので皆で所どころに集めて積んでおくことにしました。
みるみる積まれていく大豆達。
畑の大豆をあらかた拾い終えると、いくつもの山が出来上がり、仕事の達成感を味わって帰りの時間になったのでした。
みなさんお疲れ様!!
来年のかぐやは、大豆で頑張ります!
納豆、お味噌、お豆腐、醤油、枝豆、あ〜ヨダレが、、イヤ夢が広がりますね!
調理実習 [2011年11月07日(Mon)]
今日の午前は、調理実習です!
今回も督子さんが一生懸命皆が作れるように準備してきて下さいました!

メニューは、すいとん入り豚汁とチヂミ、小麦粉を練る人、ニラを刻む人、生姜をすりおろす人、皆が頑張っています。
本日体験実習の方も、ごぼうのスライスを頑張ってくれています。

写真の二人はいつも料理を手伝ってくれているので、調理実習ぽくない写真だな〜



誕生日会 [2011年11月04日(Fri)]

先ほど描いていた絵は誕生日プレゼントのお洋服でした!
とっても素敵なイラストが出来上がり、みんなの寄せ書きと一緒にプレゼント!!
還暦のお祝いということで、お部屋も赤くし、テーブルクロスも赤くし、沢山の風船で飾り付け、とっても楽しいお祝いの席になりました!!

手作りケーキを食べた後には、なんと余興のダンスが有りました!
一生懸命練習していたAK◯48のダンス!
飛び入りダンサーも参加しとっても賑やか!特別なお誕生日会に花を添えてくれました。
(ダンスは、湘南台ファンタジアの影響?)
とってもお若いyさん、これからも元気に楽しく一緒に活動しましょうね!
何をしているのかな? [2011年11月04日(Fri)]
何やら洋服らしきものに絵を描いているようです。

サッカー [2011年11月02日(Wed)]
今日の午後はサッカーです!
サッカーと言ってもチームに別れて試合をするのでは無くて、
パス回しやリフティングの練習のようなものですが、

みんなでボールを蹴って回しているうちに段々と熱が入って、ボールの勢いが増してきます、、みんなもっとボールを転がして〜
そんな思いっきり蹴ったら受けきれないよ〜
笑いが絶え無い今日の午後
ボールに夢中になりながら知らずしらずにとても良い運動になりました。

最近は食欲の秋でしたが、久しぶりのスポーツの秋の一日でした。

今度の金曜日は、お誕生日会
yさんの60歳のお誕生日!!
とっても盛大にやる予定!!

みんな楽しみのケーキです!!


TV放送のお知らせ [2011年11月01日(Tue)]
二回目のかぐやのTV放送日が決まりました!
今度の日曜日朝5時40分から五分程です。日本テレビにて。
泉田さちえさん生葉の藍染ワークショップの模様とかぐや祭りの様子が放送される予定です。
みんな早起きをしてね!



11月6日放送 5:40 - 5:45 日本テレビ

「24時間テレビリポート 」
赤トンボ [2011年11月01日(Tue)]
落ち葉がたまった堆肥置き場の切り返し作業を午後に行いました、シャベルを入れると大きなミミズが沢山!!
とっても良い土が出来てました。
畑に土を入れて秋野菜の準備です。

もう一つの作業は、洋服に種がくっつく、やっかいな草を探して引っこ抜く作業です。作業中も服やズボンにくっつきチクチクする〜

そんな作業が終わる頃
上手にトンボを捕まえたMさん。
見渡すととっても沢山の赤トンボが飛んでいました。