CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
妖怪ワークショップ [2012年08月04日(Sat)]
先月末の日曜日、横浜中華街の中にあるAAAギャラリーさんで、ハーモニー展でもお世話になっている田原先生が妖怪ワークショップを行うので遊びに来ないかと誘ってくれました。
かぐやの有志三人で、中華街観光をしつつ行って参りました。
朝から作る妖怪のイメージ図を描いてきてくれたMさん、集合時間の一時間前から来てやる気満々です。
今回の移動は電車
滅多に電車に乗らないeさん大丈夫かな。
Fさんはいつもよりおしゃれをして余裕顏です!
乗り換えもなく始発駅から一本なのでそんなに難しくは無いけどね。
関内駅から、てくてく横浜スタジアムの横を通ると凄い人の行列。
今日は高校野球の神奈川大会決勝戦が行われるそうです!
通りを渡ると中華街。キョロキョロしながら美味しそうな食べ物を探します!
肉まん、春巻き、ゴマ団子、さて何にしようかな〜。
あっMさんが栗売りに捕まった!
帰りに買えば良いよとの声も聞かずに、栗ゲット。。
そんな調子じゃ帰りは両手に栗だらけだよ!

みんな、お好みの食べ物を咥えながらギャラリーに向かいます。
とっても嬉しそう!写真 1.JPG

ギャラリーでは、沢山の作家さんの妖怪の絵が飾って有りました。
その真ん中で、かぐやメンバー私と田原先生を入れて8人で妖怪作りを行います。最初は紙を丸めたり切ったり貼ったりで、立体的な妖怪を作ります。
Mさんは家から持ってきたイラストを見ながら奮闘中
Fさんは相変わらずのラフさで、ヌリカベを制作。
eさんは、それを見ながら色んな要素を足して行ってます。
かぐやのメンバー以外もとっても面白い作品を作っていますね〜。写真.JPG
なかなか力作が揃いました。
こちらの妖怪達は元バスルームに飾って頂きました!

休憩をはさんでの後半戦は、みんなで一つの妖怪を描きます!

まずは、描く部位はお題に沿って、紙に文字でイメージを書きます。
それをシャッフル
三角の耳や
つり目、
長い鼻など
個性的な部位になりました。

紙を引いて出た部位を大きなキャンバスに描き込んで行きます。

さて出来上がりは〜?写真 2.JPG


帰りはお土産を沢山見て、杏仁ソフトクリームを食べて、中華街を満喫して帰りました〜!

一日お疲れ様でした。
ピヨピヨ [2012年08月04日(Sat)]
写真.JPG可愛らしいヒヨコが、今ではこんなに大きくなって来ました。
とても人になついていて、坂本さんの肩に乗りたがるのは前のブログでも話題に上がっていましたね。
これなら昼間は、放し飼いに出来るかな。
鳴き声はこんな体型になって来ても、ピヨピヨと鳴いていてとってもかわいい。
雄雌の違いもハッキリして、動きの違いが面白い!
雄は、ケンカの真似事をしたり、昆虫に向かって行ったり、カメラを向けると興味しんしんで寄って来たり(ついでにつついてみたり)とってもかわいい!
でも、住宅地の中にあるかぐやでは、コケコッコーと朝方に鳴くようになると飼えなくなってしまうな〜
雄の行方や如何に…
| 次へ