• もっと見る
« かぐや通信 | Main | 臨床美術»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
調理実習 [2011年09月05日(Mon)]
皆が一生懸命作っているところを写すの忘れてしまいました!

トマトを切ったり茹で卵の殻を向いたり、チキンカツを揚げたり挟んだり。

役割分担で頑張ってとっても美味しいサンドウィッチが出来ました。



おやきを作りました。 [2011年06月06日(Mon)]
調理実習はみんなでおやき作りです。


「おやきってなあに?」との質問に、

「野菜饅頭」だよととりあえず答えてみます。



おやきに関してはこちら



ナスやきんぴらごぼう等、具だくさんの野菜を





みんなで包んでいきます。






鉄板で焼いて、むして出来上がりです!






きのこたっぷりのお味噌汁もいただいて、





ごちそうさまでした!



毎年恒例のかぐや祭り、食もテーマに盛り込まれ、

また面白い動きとなりそうです。



お楽しみに〜。
調理実習 [2011年05月09日(Mon)]
今日の、かぐやは調理実習。
自分のご飯は自分で作ります。

龍君もヨーヨーやってないで作りましょう


皆、好き嫌いなく色々乗せて下さいね〜
あっ元気君!玉子焼き乗せ過ぎ!!

普段食欲の少ないOさんも完食でした、良かった〜

ボランティアさんも見学の方も入って賑やかな調理実習でした。

皆、美味しく戴きました。



調理実習 [2011年03月07日(Mon)]
毎月第一月曜日は調理実習です。(基本は‥)
本日は、ちらし寿司!
雛祭りの時の三色ご飯と色味が似てますが、今度は酢飯、色々な形のカップ二つ手に取りご飯を詰めます。大きいのと大きいのを取る欲張りさんも多数、ハートとお花のカップを取る可愛い方もいました。サーモンや、人参、コーンなどなど様々な色味が乗っていきとってもきれい。
出来上がりをパチリ〓
お味もとっても美味しい!
様々な具を満遍なく乗せたものが特に味も見た目もバッチリだったようです!
調理実習 [2011年02月07日(Mon)]
みんなとても上手に出来ました!






節分は終わったけど、恵方を向いてガブリ。
続きを読む・・・
調理実習 [2011年02月07日(Mon)]
ギュギュッ ギュー

(あんまり強く握ると、具の汁が出てきてしまいます、お気をつけて)

調理実習 [2011年02月07日(Mon)]
ご飯を詰めて




真剣な面持ちです。
調理実習 [2011年02月07日(Mon)]
今日は、調理実習。

恵方巻きを作ります。

まずは食材。

そうめんスライダー [2010年07月08日(Thu)]
昨日は調理実習を兼ねて流しそうめん大会が行われました。
天候を考慮して場所はかぐや事務所のベランダとなり、
使う竹の全長も当初予定の半分の5mとなりました。
半分に切った2.5mの竹を2本連ね上流から水道水を流します。
皆それぞれこの日のために作った竹製のマイ器
(一部虫に食われて使えないのもありましたが困った
を手にしてセット完了。



右利きのため向かって左に陣取った前田さん。
段差を利用して大量にそうめんをすくい上げていました。

文・かぐやI
おやき! [2010年06月07日(Mon)]
今日は毎月恒例、月初めの月曜日ということで調理実習となりました。



教育センターより今日から実習生としてI先生がいらしています。








皮に具材を乗せて、包んで、焼いて、蒸す!



昼食時20人という新記録でおやきがたくさん作られました。
(これでも全部は写りきっていません)



そして督子さん特製のかんてん↓が食後のデザートで出ました!

(写真はこれから龍君が美味しそうに食べようとしているところ;笑)
続きを読む・・・
デコレーション寿司 [2010年05月10日(Mon)]
今日は講師の督子さんによる、“デコレーション寿司”作りです。
みんなで、まずは具材を用意するところから。


食材の準備が出来たら、それぞれお皿を用意し 好きな型に酢飯を詰めぽこっとひっくり返します。
そして、すきな具をのせていきましょう!かわいく色とりどりにね♪
大人気はやはり、鶏そぼろ!あっという間に無くなってしまいました(ちなみに不人気はれんこんの酢漬けと、高野豆腐。両方ともとっても美味しいのに!!)
こんなにかわいいお昼御飯が出来ました!!
ピザに挑戦 [2008年05月29日(Thu)]
きょうは天気予報通り雨です。
予定通り調理実習。
エプロン姿みんな格好いいよ!!
理事長から指南いただき材料、
ピザ生地づくり。
包丁さばきも普段やってなきゃと
いえるほどうまい。
なかなか、かぐやの名にふさわしい
奥ゆかしさ
やったことありませーんと言う人ほど
なんでもできる。これはいつも本当なのです。
つい、職員は本気にして
あれっ?とかなのです。
お客様が大勢見えていても
マイペース
いつもどおり、いつもどおり。
おいしいピザが焼けました。
午後から梅干作りの下ごしらえ。
みんな総出で小梅のへたとりをしました。
きっとおいしい梅干しになることでしょう。
おつかれさまでした。ぺこり