CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 展示会&ワークショップ | Main | かぐや祭り»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
鏡開きとどんど焼き [2013年01月13日(Sun)]
IMG_3193.jpgIMG_3197.jpg11日は、鏡開きそしてどんど焼き。正月飾りを焼いて、
二色の団子を作り棒に刺して火で炙って食べました。無病息災の願掛けですかね〜。ついでにBBQで焼きそばを頂きました。
新年初かぐや [2013年01月04日(Fri)]
道路清掃あけましておめでとうございます。
今年のかぐやの活動も今日より始まりました。今年も宜しくお願い致します。

新年最初は散歩からスタート。
そして道路の掃き掃除。
そして初日の恒例の書き初め。
午後は今年の目標をみんな一生懸命考えておりました。
今年も良い一年にしよう!
書き初め

昨年は選挙がありましたね、結果をみて、、本当に日本は又経済成長を目指していくの?
給料が上がると幸福度も比例して上がるの?
本当に原発の政策はそれでいいの?
それを国民は選択したの?
と疑問は沢山有りますが。

出来る事から一歩づつ、
お茶会 [2012年10月30日(Tue)]
かぐや祭りで作ったお茶屋さんを壊さずに、お茶会の為に残しておきました。

写真 1.JPG
お祭りで着たハッピも出して。
写真 2.JPG
竹の柄杓や竹の茶杓も即席に用意して。
写真 3.JPG
この日のために作っておいた、お抹茶椀
写真 4.JPG
かしこまった雰囲気はありませんが、

手作りのみんなでわいわい楽しむお茶席もいいかな


写真 5.JPG
去り行く夏 [2012年08月17日(Fri)]
写真.JPG八月も半ば過ぎ、暑い、暑いと言っているのも後わずか、去り行く夏を思いっきり楽しんで今日もみんなの笑い声がプールに響きわたっていた。
いつも貸し切りでお借りしている白浜養護学校のプール、又来年もよろしくお願いします。
思う存分水遊び [2012年07月30日(Mon)]
毎年白浜養護学校が夏休みに入るとプールを貸切でお借りして公営のプールでは,なかなか出来ない事をさせて頂いている。水鉄砲を持ち込んだりプールの中でボール投げをしたり、水の上を歩いたりと水遊びが何て楽しんだろうと童心に返ったようにはしゃいでしまう。34'の猛暑の中、心地良い疲れを感じながらお昼は、デザート付きの手作り弁当をお腹いっぱい平らげて夏の一日を満喫。
そしてかぐやに着くなり七月生まれの四人の誕生会、メッセージカードの中に『私の水着姿は、どうでした?楽しめましたか?」何て書いてあるには、思わす笑ってしまった。

IMG_0760.jpg

IMG_0762.jpg
キャンプ二日目 [2012年07月13日(Fri)]
IMG_1436.jpgIMG_1442.jpgIMG_1446.jpg昨日の雨も上がりとても気持ちの良い朝、早朝から皆で散歩がてらに広場でラジオ体操、朝の空気を体いっぱい吸い込んでかぐやに帰るとい、又もやとく子さんお手製の料理がズラリ、何だか今回のキャンプは、料理に始まり料理に終わる至福の二日間、その間ピアノ線と缶を使ってカリンバを作ったりスイカ割りをしたりといつもと同じかぐやなのに別の場所にいる様な気がした。蚊にも悩まされることなくゆっくり眠れた。これは、「竹に溜まった水を見ると土を入れたり油を入れたりと豆にしたから俺のお蔭だよ」と坂本さん曰く…。だけど今回のキャンプは、秋田とく子さんご夫婦に感謝です。
ありがとうございました。
キャンプ一日目 [2012年07月13日(Fri)]
IMG_1429.jpgIMG_1431.jpg予報では、今日からずっと週末までは、雨、そうか〜外での遊びみんな変更しなければいけないな、流しそーめん、スイカ割り、肝試し、ちょっと残念!まあ〜雨の中のキャンプも又楽しいかも、かぐやと雨は,つきもの
気を取り直して楽しもう〜。
流しそうめんもそれなりに楽しめたしシルクスクリーンでの�染めもバッチリ!午後からのBBQ、そんじょそこいらのホテルの料理なんかより凄いの声!今回の料理は,とく子さんと小林さんによる飛び切り美味しいお料理ばかりでした。今年は、蚊も少なくゆっくり休めるかな?
元ちゃんのTシャツ作り [2012年07月13日(Fri)]
写真.JPG見てくださいこの喜びの顔を!
サマーキャンプ2 [2012年07月13日(Fri)]
写真.JPG次も、恒例?サマーキャンプTシャツ作り。
今回は、シルクスクリーン印刷にチャレンジ!
みんな真剣です!
サマーキャンプ 1 [2012年07月13日(Fri)]
写真.JPG楽しみにしていたサマーキャンプは、
降ったりやんだりのあいにくの天気。
まずは恒例の流しそうめんです。
竹で器を作り、お箸も作ります。
もう、お手のものですね!
七夕飾り [2012年07月06日(Fri)]
IMG_1368.jpgIMG_1370.jpg明日は、七夕 みんなどんな願い事を書くのかな〜。チラッと覗いて見よう〜
宝くじが当たりますように。
?キロダイエット出来ますように。
水を飲まなくなりますように。
健康でいられますように。
皆が笑顔でいられますように。
などなど沢山の皆の願い、天に届くといいな〜。みんな一生懸命生きているもの。
家族懇親会 [2012年05月07日(Mon)]
写真.JPG久しぶりのかぐやは、家族懇親会を兼ねた屋外でのお好み焼きパーティです

まずは、会場作りから。
久しぶりのかぐやは、なんとジャングルと化していました!
会場の草をみんなで刈るところからのスタート。
私はその間に、ラジオの収録がかぐやの食堂?で有りました。こちらまたの日に放送日をご案内いたしますね。
収録が終わって降りてみると、とっても会場がきれいに切り拓かれてました。
広くなった会場に机を運びこみ、椅子を並べて、食器に食材をのせていきます。
炭を起こして、焼く方の準備も整ってきました。
まずは焼きそばから!お母様方のお手伝いが光ります
みんなでワイワイ準備も楽しいね!
次々に美味しそうな料理が出来上がってきて、青空の中気持ちの良いお昼の時間が過ぎてゆきます。
今日は、午後の活動は無し。
ゆっくり過ごすのが今日の活動です。
ご飯をのんびり食べながら、みんなの休みの間の話を聞きます。
お母様方と、お家での話やかぐやの話をしながらのんびりとした、
久しぶりのかぐやの一日でした。

お忙しい中いらして下さったお母様方、本当に有難うございました。