• もっと見る
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
ありがとう☆彡さんわーくかぐや設立16周年 [2024年02月10日(Sat)]
IMG_20240204_11742.jpgIMG_20240204_11394.jpgIMG_20240204_12340.jpgIMG_20240204_12953.jpgIMG_20240204_1258.jpgreceived_919233612786628.jpegおかげさまで
さんわーくかぐやは
2024年2月1日に設立16周年を迎える事ができました(^人^)

当日はお世話になっている方々にお配りする紅白餅をみんなで搗いて
ささやかにお祝いをしました♪

日ごろからかぐやを支えて下さっている方々がお手伝いしてくださり
心がホッコリと温まる
17年目の始まりの日となりました(^^)

そして
藤沢市のワカモノ×NPOインターンシッププログラム
と言う取り組みで「将来は地域や人の為のお仕事に携わりたい」
と考えている高校生が夏ごろから
月に数日かぐやに研修に来ていました

その子が
「私も16歳でかぐやと同い年なんですよ」
と研修の最終日にポロリと話しているのを聞いて
かぐやが始まった頃に産まれた赤ちゃんだった子が

かぐやで研修を受けているんだ〜と
16年という月日を目の当たりに出来た
創立記念日でしたー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

という事で(^^)
かぐやは
まだまだ
ピチピチの16歳♡

右往左往してる
成長期
真っ只中です(^^)/
これからも
たくさん
皆様に
助けてもらいながら
成長していくのだと思います(*^^*)


これまで
かぐやに関わってくださった方々が
1人でも欠けていたら
今のかぐやはなかったなぁと
感じる創立記念日でした

いつも
かぐやを支えてくださり
ありがとうございます

17年目も
よろしくお願いいたします(^人^)
今年もお世話になりました(^人^) [2023年12月31日(Sun)]
IMG_20231231_0409.jpgIMG_20231231_40504.jpgIMG_20231231_15842.jpgIMG_20231231_37330.jpg1703990994322.jpg1703991034668.jpg1703991070698.jpg1703991063616.jpg1703991096380.jpg1703991082319.jpg1703991039980.jpg1703991042585.jpg12月28日
1年間みんなで丹精込めて育てたもち米でお餅つきをしてお世話になった方々をおもてなしすることができ
無事に2023年の活動を終える事が出来ました(*^^*)

コロナ禍の制約が少しずつ緩和された事もあり今年のお餅つきは遠方からも多くの方々が参加してくださり会場はたくさんの笑顔で溢れていました(^^)(^^)

いつも支えてくださっている
皆様のお陰で
今年も
活動を続けられたなぁと感謝の気持ちでいっぱいです

かぐやに関わってくださった
全ての皆様に心から感謝いたします(^人^)

今年もお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
ありがとう! かぐや15周年♪ [2023年02月05日(Sun)]
received_3333790800193046.jpeg1675510429675.jpg1675510477605.jpg1675510430022.jpgreceived_592573608871308.jpegreceived_910042200121786.jpeg1675588481614.jpg1675510429794.jpgreceived_1242177850014312.jpeg1675588504402.jpg2023年2月1日
お陰様でかぐやは
設立15周年を迎える事ができました(^人^)

当日には
みんなで育てたもち米で
お餅つきをして
お祝いをしました♪

ちょうど1年前
かぐやの新しい居場所
”駅前かぐや”
のお披露目から
かぐやの15年目が始まり

新しい
スタッフやメンバー
関わってくださる方々も増え
活動の幅も
広がった年になりました(^^)

さぁ
16年目はいったい
どんな1年になることでしょ〜(*^^*)

きっと
笑ったり
泣いたり、、

色々な事が起こる
いつもと変わらない賑やかな
毎日だと思いますが(^-^;

広がったご縁を大切に
かぐやらしい
豊かな時間を過ごしていきたいと思います

16年目のかぐやも
どうぞよろしくお願いいたします
(^^)人(^^)
今年もお世話になりました [2022年12月31日(Sat)]
IMG_20221230_32736.jpgIMG_20221230_4496.jpgIMG_20221230_5018.jpgIMG_20221230_20552.jpgIMG_20221230_57984.jpgIMG_20221230_37300.jpgIMG_20221230_15734.jpgIMG_20221230_46848.jpgFB_IMG_1672395953237.jpgお陰さまで
今年も
28日のお餅つきもちまして
無事に2022年の活動を終える事ができました

お世話になった方々に
前日からみんなで準備した
手作りのおもてなしをする事ができました♪

今年は
駅前かぐやの活動が
本格的に始まった事や
映画「かぐやびより」の上映もあり
新たな出会いや
たくさんの嬉しい再会があり
改めてかぐやは
たくさんの人達に支えられているなぁと
実感した年でした

これからも
人と人との繋がりを大切にしていきたいと思います(*^^*)

今年も大変お世話になりました(*^^*)
かぐやに関わってくださった
すべての皆様に
心から感謝致しますm(__)m

新しく来る年が
皆様にとって幸せいっぱいの1年になります様に(^人^)
かぐや14周年 [2022年02月05日(Sat)]
received_630991124682467.jpegIMG_20220205_35175.jpgIMG_20220205_15474.jpgIMG_20220205_52751.jpgIMG_20220205_22755.jpgIMG_20220205_34213.jpgIMG_20220205_49350.jpgreceived_468939278055141.jpegreceived_651972419335577.jpegreceived_1210495852692036.jpegIMG_20220205_21418.jpg2月1日
旧暦元旦と新月が重なる
なんともおめでたい始まりの日に
お陰様でかぐやは
14周年を迎える事ができました(^人^)

当日は
みんなで育てたもち米で
お餅つきをして
ささやかにお祝いをしました♪

コロナ禍の中
模索しながらではありますが
かぐやらしい活動を続けてこられた1年だったと思います(^^)

さてさて
かぐや15年目の
はじまりはじまりー
今からドキドキワクワク

新しい
物語の第2章
登場人物や展開が
もう
ちらほらと
見えていたり
いなかったり・・・(笑)

15年目も
かぐやらしく
豊かな時間を過ごしていきたいと
思います

これからも
どうぞよろしくお願い致します(^人^)
今年もお世話になりました [2021年12月31日(Fri)]
FB_IMG_1640857364686.jpgIMG_20211231_52641.jpgIMG_20211231_39301.jpgIMG_20211231_36275.jpgIMG_20211231_4204.jpgIMG_20211231_31586.jpgIMG_20211231_48867.jpgIMG_20211231_12977.jpgIMG_20211231_48399.jpg12月28日のお餅つきをもちまして
無事に2021年のかぐやの活動を
終えることができました(^人^)

今年も
苗から丹精込めて育てた
もち米のお餅と
前日からみんなで仕込んだ
お野菜たっぷりの豚汁で
お世話になった皆様をおもてなし
する事ができました(^^)/

楽しい事も
嬉しい事も
辛かった事も
悲しかった事も

今年も
たくさんありましたが
多くの方々に
助けて頂き
みんな笑顔で
最終日を迎える事ができました(^^)

いつも
かぐやを支えてくださっている
全てのみな様に
心から感謝致します(*^^*)

ありがとうございます。

今年もたくさんお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします(^人^)
*2月の活動* [2021年02月28日(Sun)]
DSC_5514.JPG1614476126113.jpg1614477110565.jpg1614476166852.jpg1614476142641.jpg1614476152404.jpg1614476139557.jpg1614477850750.jpg1614478076753.jpg21-02-28-12-37-40-820_deco.jpg梅の花が咲き
ふきのとうが顔を出し
日に日に
かぐやのお庭でも
春の訪れを感じられる様になってきました♪

かぐや設立13周年の
ささやかなお祝いの会から
始まった2月

124年振りに
2月2日となった節分には
みんなで恵方巻きを作って
お庭で豆まき(^^)/

バレンタインには
チョコ作りも
楽しみました(*^^*)

いつもと変わらず
薪割りや
ボタニカルアート
畑作業も行いつつ

先日
かぐやの手前味噌も
仕込む事ができました!

あまり
変化のないように
過ごしているつもりでも

いつもの遠足に
行けなかったり
いつもの行事に
お客様を
なかなかお誘いできず
会いたい人に会えなかったり・・・

とみんなも我慢している事がたくさんあって
そのうえ

とても
暖かい日があったかと思うと
急に
寒くなったり・・・と
気候にも左右されたりして

みんな
不安定になる事もありますが

こんな時期だから
特にそう感じるのかもしれませんが・・・
愉快なメンバーが多く(笑)
ふとした時に
笑える事が多いかぐやは
お互いに
支え合えているのかもしれないなぁ〜
なんて思います(^^)

早く
マスクなして
みんなで
わっはっは!!!
と笑える日が
戻って
来ます様に( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

感染のリスクのあるなか
お手伝いに来てくださっている皆様にも
感謝申し上げます_(._.)_
今年もお世話になりました [2020年12月31日(Thu)]
received_1143436926105012.jpegreceived_428613828322717.jpegreceived_214653973568584.jpegreceived_715967576011904.jpegreceived_192096729297605.jpegさんわーくかぐや
2020年の活動を
26日のお餅つきをもちまして
無事に終えることができました。

毎年恒例の行事が
中止になる中
お餅つきの開催も迷っていましたが
今年は
初めて苗床作りから行った
餅米作り
みんなの1年の努力の結晶を
味わってもらいたいと
規模を縮小して行いました(^^)


今年は
今までに経験のなかった
出来事や
自分たちでは
どうにも出来ない事
がたくさんありました

その都度
話し合い
考えて
出来ることを
地道に続けてきました

それが
最善の選択ではなかったことも
あるかもしれません

けど
何が
自分たちにとって
大切かを
1番に考えた
愛の溢れる選択だったと
思っています(*^^*)


感染リスクのある中
今年も
かぐやの活動をお手伝いくださった方々

また
遠くから
応援してくださっていた方々

皆様の支えがなければ
乗り越えられなかった事ばかりです


毎年濃い〜出来事が起こるかぐやではありますがf(^_^;
今年は特に
印象深い年だったと今後思い出しそうな予感とともに♪
1年間本当にありがとうございましたm(__)m

来年もこれからも
よろしくお願い致します(^^)/

皆様
どうぞ
良いお年をお迎えください☆
稲刈り♪ [2020年10月15日(Thu)]
DSC_4407~2.JPGDSC_4404~2.JPGDSC_4403~2.JPG1602676401929.jpg1602676408928.jpgDSC_5069~2.JPG1602676404553.jpg1602676406942.jpgIMG_20201015_045116.jpg10月14日
かぐやの田んぼの稲刈りをしてきました[]

今年は
お世話になっている
農家さん達からたくさんのアドバイスを頂きながら
初めて苗から育てたもち米です

最初は
ちゃんと育つのか
ハラハラドキドキ
見守っていましたが
日に日に大きく成長してくれました

稲刈りを始めた頃は
「今日で全部終わるかなぁー?」と
話していましたが

作業が進むにつれ

稲を刈る人
結ぶ人
運ぶ人

みんなの腕前が
どんどん上達して

予定よりも早く
終わることができました(*^^*)

あちこちで
楽しそうに
お話ししている声が聞こえて
なんとも心地よい空気が流れている
稲刈りとなりました(^^)


またお昼は
自分達で作った木のスプーンで
カレーライスを頂き
スプーンの出来具合を確かめました♪

見た目は良くても
食べてみると
食べづらい事に気がついて

既製品のスプーンをまじまじと観察
してみたりして・・・

1日の振り返りの時間に
ヤスマサさんが
「作ってみるとわかるんだよねー」
と一言

お米もスプーンも
何でも
作ってみると
大変さや色々な事が分かるものだなぁ・・・と実感


まだまだ
刈ったお米が
お餅になるまでは
たくさんの行程があります(^o^;)

大変さを実感しつつ
美味しいお餅までの
道のりを楽しみたいと思います(^^)
昨日は“木の日” [2020年10月09日(Fri)]
IMG_20201008_191612.jpgDSC_4981~2.JPG1602238538021.jpg1602238555118.jpg1602238535983.jpg1602238539952.jpg1602238541622.jpg1602238550752.jpg昨日は10月8日

“十”と“八”を組み合わせると
“木”の字になることから
“木の日”
と言うこと(*^^*)

みじかにある木について知り
木材をおおいに使ってもらおうという日だとか・・・(^^)

1日雨予報。。

田んぼや
畑仕事は出来ないし

木の日だし
屋内で
木工の日にしよ〜♪

先日某お寺から運び込まれた
木材で
木のスプーンや
フォトフレーム
まな板作りをすることに♪

かぐやにある
色々な道具を使ったり

足りない道具は
貸して頂いたりしながら


トントントントン・・・

ウィーンウィーン・・・

カタカタカタカタ・・・

ブーンブーン・・・・

トタンの屋根に落ちる雨音と

木を加工する音が
心地よく響いていました

みんなそれぞれ
想像力を
はたらかせ始め

みんなの
思いもよらない
発想を
目の当たりにして

私達も

くすぐられる
良い
秋雨の週末となりました♪
かぐやお休みのお知らせ [2020年04月03日(Fri)]
今年に入ってから
ちらほらと耳に入ってきていた
新型コロナウイルスの発生

その頃はどこか自分達からは
遠くで起こっている出来事の様に感じていました

そして今現在
世界中
そして日本
かぐやのある神奈川県藤沢市でも
感染者数が増え
日本や他の国での
亡くなられた方の数も日に日に増え続けているという報道を目にしています。

そんな中
かぐやでは
いつも通り
なんの変わりもなく活動を続けていて
そんな時間は
迫ってくる不安を
一時でも忘れられる時間でした

このまま活動を続けるべきか否か
スタッフの間で何度も話し合ってきました

みんなの居場所であるかぐや
がお休みしてしまったら。。。

かぐやのスタッフ、メンバー
身近な誰かが感染してしまったら。。。

今まで通り活動していても
お休みしても
どちらにしても
不安な事がたくさんあり
なかなか結論は出ませんでした。
そして今でも何が正しいのか
分かりません
ただ
今は無理に外に出ない事
自分達が感染を広めない事
が1番なのではと思っています


『幸せに暮らす』
その為の活動を行う事と考えている
かぐやとして
心の健康
体の健康を損なう事態となってしまっては活動の本意ではない
と言う判断に今は至り

苦渋の決断ではありましたが
しばらくの間
かぐやの日中の活動をお休みする事にしました

かぐやのみんなが
元気で健康でなければ
何の意味もないです

活動再開が決まりましたら
またご報告させて頂きます(*^^*)

深刻な文になってしまいましたが
かぐやのみんなは
すこぶる元気ですのでご安心くださいね(*^^*)

みんな元気で
また
何気ない幸せな日常が迎えられます様に(^^)人(^^)
ひな祭り [2020年03月04日(Wed)]
IMG_20200304_212918.jpgIMG_20200304_213038.jpgIMG_20200304_212948.jpg1583325121347.jpgIMG_20200304_213009.jpgIMG_20200304_213118.jpg1583325124619.jpg1583325113538.jpg昨日3月3日は
桃の節句
ひなまつり♪

調理実習で
みんなでちらし寿司や
畑で採れた白菜のお漬け物を
作ったり
ご近所の方から頂いたリンゴを剥いたりしました(^^)

とても良いお天気だったので
お昼は
みんなで作ったご飯を
かぐやのお庭で頂きました(*^^*)


かぐやは
椿
ボケ
梅の花が満開(^^)

何だか

色々と
騒がれている中だけど

美味しいご飯と
キレイなお花
みんなの笑顔に

ホッと癒された

良いひな祭りとなりました(*^^*)
| 次へ