• もっと見る
« 2012年12月 | Main | 2013年02月»
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

稲刈り (10/17) リリママ
稲刈り (10/10) カエルクラブ
工作の日 (08/19) リリママ
工作の日 (08/18) カエルクラブ
ご馳走様! (09/19) とだちゃん
ご馳走様! (09/10) カエルクラブ
卒業の旅スタート! (05/23) たくや母
卒業の旅スタート! (03/20) カエルクラブ
戸田ちゃん再来!! (10/06) とだちゃん☆
戸田ちゃん再来!! (09/26)
月別アーカイブ
月に1度の!(清原) [2013年01月31日(Thu)]
お楽しみおやつの1つ、

「ピザパン」!!

とにかく食パンが美味しいので、

ピザにすると、最高なのですぴかぴか(新しい)

「ピザパンの日は、1人2枚にしてほしいよねー。」

「1枚を半分にきれば、2枚食べた気になれるんじゃない?」

「えー、そんなんじゃ足りないよー。」

なーんて会話をしつつ、

あっという間に完食ひらめき

DSC02142.JPG

また来月までの、お楽しみ〜るんるん

なお
今日もこどもたちは元気!(簗瀬) [2013年01月30日(Wed)]
冬と言えば縄跳び。
でもなんで冬にやるんだろう?

ちんねん

130130_163936.jpg

130130_164132.jpg

130130_163444.jpg

130130_163224.jpg
冬本番ですね [2013年01月28日(Mon)]
130127_140926.jpg

130127_142548.jpg
お好み焼き&やきそば(簗瀬) [2013年01月28日(Mon)]
今日は誕生会&6年生の希望おやつ

今回1月生まれの6年生のリクエストは「お好み焼き&焼きそば」

20130128_220038.jpg

誕生会ということで、お好み焼き重ねてみました!

6年生は特別に3段重ねです。

さすがに「おなかいっぱい!!」と言っていました。

このほかに焼きそばも食べたわけですから、それはお腹いっぱいですよね

1、特大ゼリー
2、お好み焼き&焼きそば

さて、次のリクエストは何でしょうね〜!


あっきー
かるた(簗瀬) [2013年01月25日(Fri)]

簗瀬で、久しぶりに登場したかるた。

6年生の声掛けで始まりました。
20130125_212003.jpg

最初はふつうのカルタとりだったはすが

途中から6年生達がヒートアップしすぎてサバイバルなカルタとりに!

一緒にやっていた下級生達は圧倒されてなかなか手が出ず・・・

20130125_211914.jpg


でも、みんなずっと笑いっぱなしでとても楽しそう♪

これはこれでよかったみたいです!



あっきー
見つからないように〜(簗瀬) [2013年01月25日(Fri)]
「シ〜 先生に見つからないようにね!」

130123_155622.jpg


学校に忘れ物をしたからと、子どもと取りに行きました。
その時に子どもが言った言葉。

別に悪いことをしているわけではないんですけどね。
でも、なぜか先生には見つかってはいけないんです。

誰もいないひっそりと静まり返った廊下。
毎日歩いている廊下なのに、全く違った雰囲気。
先生には見つかってはいけないという心理が、そんな雰囲気を盛り上げて、ちょっとした冒険の気分にさせてくれる。

そんなことがあったな〜と昔の自分を思い出しなが、その子と廊下を小走りに駆け抜けたのでした。


冒険心はいつの時代も必要です。
何が起きるか分からないという、予測不可能なドキドキ感。未知の世界へ一歩を踏み出す勇気。恐怖感。不安。楽しみというワクワク感。
そういったことが心を豊かにし、そしてそういったことを乗り越えていくことで自分を成長させてくれる糧となっていきます。
子どもたちは失敗を恐れずに、もっとたくさんの冒険をしてほいい!
失敗したって許されるのは今だけなのだから。

ちんねん
凧揚げ(清原) [2013年01月25日(Fri)]

風の強いこんな日は凧揚げにぴたっりかな?

画像 216.jpg
画像 217.jpg
画像 218.jpg

二人仲良く走り回っていました。

もっきー

なんでも揚げれば…(清原) [2013年01月24日(Thu)]
今日のおやつは

「にんじんフライ」でした。

衣はつけずに、素揚げです。(写真、撮り忘れましたふらふら

最近は、野菜を素揚げして塩をかけただけ

というシンプルなおやつの登場が増え、

それが、子ども達に大好評ひらめき

今日も、「もうないの?」

と聞かれるくらい、人気でしたるんるん

にんじんの甘味が引き立つため、

「塩はなくてもいいかなー」という声も。

なるほどexclamation

次は、揚げただけで

塩をかけずにだそうかな目

なお
少ないながらも今日は英語で盛り上がりました(簗瀬) [2013年01月23日(Wed)]
130123_171707.jpg130123_173721.jpg
2013冬の自然体験活動 参加者募集! [2013年01月23日(Wed)]
クリックすると画像が大きくなります↓

wakuwakuski20130120.0211.jpg

nasuanimal20130217.jpg

otomariski20130302.jpg

sunoshu20130310.jpg
| 次へ