CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 講演会・講習会に参加して | Main | ワンコインカフェ ママとマダムのプチカルチャー»
プロフィール

こどもユニットWakabaさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index2_0.xml
春合宿レポート [2019年04月30日(Tue)]
お久しぶりです。3/23(土)、24(日)に事務所にて、春合宿という名のお泊り会を行いました。
中学生2名、高校生3名、青年5名、ママスタッフ3名、計13名の参加でした。
 生憎の天候で、外での遊びは断念。室内にて、カードゲーム等行いました。
line_83284.jpg

夕食は、お鍋、具材はそれぞれ持ち寄りです。味付けはママ様たちにおまかせ。
できあがりを見てみると、きのこがなく、豆腐は1丁、お肉多めのお鍋になりました〜。
今までは、野菜ばかりでしたが…みなさん貴重なお肉をありがとうございます(^-^)。
line_71993.jpg

食後は、2チームに分かれ、ゲーム。まず、知恵の輪。
室内での行うのと無茶なことをする人が多くなるのでおすすめしません。
私は1回転させられ、Rくんの足にひざ落としをしてしまいました。ごめんなさいm(__)m
line_835441.jpg

次に、Sさんを知ろう〜、神様の質問と、夜更かししながらゲームをしました〜。
と、もう夜の10時…良い子はおやすみの時間ということで、事務所でシュラフにもぐりこみ、
みんなで雑魚寝でおやすみなさい。3月ですが、すごく寒く、事務所でも銀マットは必要でした!
 次の日、7:30頃起床。朝食は肉じゃがです。洗い物節約で肉じゃが丼に。
そして、昨日のあまった鍋に畑のお野菜を入れ、スープにしました〜。
line_835880.jpg

そして、差し入れのデザート、ママさん手作りのケーキもいただき、身も心も温まりました。
皆様ごちそうさまでしたm(_ _)m今日はいい天気。という事で外で…とも思ったのですが、
お外を見ながらまったり室内で青年私物のボードゲーム等していました。
line_83452.jpg

あっという間に時間がきて、解散しました〜。
 ほぼ1日間、みんなと過ごせて楽しかったです。
今の中高生の現状やこれからのことなど、お話出来てよかったです。
全体の予定としては、色々ゲームしようと思っていましたが、天気や時間的に変更。
まったりゆったりしていました。wakabaらしくて良いと思います!笑。
また、集まってゲームやお話したいと思います。ありがとうございました。(kf)
春合宿報告!2013、4月 [2013年04月13日(Sat)]
4/6(土)7(日)と、春合宿(お泊まり)を四街道の栗山農村広場でしました(^^)
大人スタッフ→2名、青年→10名、高校生→2名、中学生→2名、計16名の参加でした。

 今年も昨年同様、嵐という日を選んでしまいました。
昨年とは違い、栗山農村広場(やすらぎの家)(※町内会の集会場の様なところです)で合宿を行いました。
事務所と違って、広く、座布団が山のようにある場所です。
IMG_20130406_154854.jpg
 まず、到着早々、座布団を使い、人間スゴロクを行いました。
色々ひどいマスもあり、ゴール間近でスタートに一気に戻ってしまったり、”タイキック“があったり、一番に進んでいたのに、最後のゴールであったり…楽しみました(´▽`)
 そして、夕飯づくりです。鍋です。みんなで持ち寄った食材で。ねぎが山のようにありました。
キムチ鍋と塩麹鍋です。あんなにあったのに、物足りないくらいだったのか?…
中高生男子の胃袋恐るべし。
デザートには、Kさんから差し入れのバターケーキ。おいしかったです(^-^)さすがです。
 そして、再びゲームです。
本当は、オリエンテーションとして、夜道を散歩する予定でしたが、あいにくの嵐で断念。
その代わり、ゲームは盛り上がりました!
ジェスチャーゲームはみなさん、身振り手振りで一生懸命やっていました、かわいかったです。
「せんとくん」は、わからなかったですね。
次は、私の書いた絵に似ている人が勝ちというゲームです。
Aさんがジャッチメンでしたが、かなりの暴走でした。
お題がマニアックすぎて、難しかったです。主催側も楽しくできました。
 その後、自由時間ですが、みんなで“ウインク殺人事件”をしました。
初めての子がたくさんで、楽しめたのかな…いや、楽しかったです(o^^o)
みんな、普段より夜更かしだったでしょうか、
消灯した後もずっと話をして、普段だと怒られちゃうから、
なかなかできない会話もできてうれしかったです。
 朝、天気は快晴。朝食は、肉じゃがです。プラス、Aさんの手作り餃子。
朝から、贅沢な食事でお腹いっぱいになりました。
そして、栗山恒例、宝探しをしました。宝は、最近はやりのなめこです。
意外と何もないようで、隠す場所がたくさんありました。
そして、最後に集合写真。早い1日でした。
IMG_20130407_102527.jpg

 1泊だけですが、みんなの仲もよりいっそう良くなかったのではないでしょうか(^-^)
毎年楽しみにやっています。
来年も新中・高・大学生、新社会人との戯れを楽しみに、
このような交流を大切に、また色々とイベントをしていきたいです。(青年kf)