• もっと見る
«NPO法人 こどもユニットWakabaの2021年、7月の予定 | Main | サンサンゴーゴーあそぼうズ5月「フィンガーペイント」報告»
プロフィール

こどもユニットWakabaさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index2_0.xml
“はっぱのおうちwithおそと”つれづれ便り 2021、6月 [2021年07月02日(Fri)]
5月の開催日:7回、スタッフ15人 延べ利用者:大人21人 子ども26人
“はっぱのおうち”に新しい親子が増えました。
以前利用していた方からの紹介で、ブログもしっかりチェックしてきたお母さん、
その日はたまたまお休みだったおとうさんと男の子の兄弟と4人で来てくれ、
その後リピーターになってくれました。
また、上の子が幼稚園に行ってしばらく来所が滞っていたお母さんが
下の子を連れて再び遊びに来てくれています。
保健センターでスタッフが出会った妊婦さんが覗きに来てくれました。
「こういう場所があってすごく嬉しい。出産したら必ず来ますね」といってくれました。
赤ちゃんと一緒に来てくれる日が今から楽しみです。
以前から来ているこども達はおしゃべりも自己主張も達者になり、ますます活発になりました。
木陰にブルーシートをしいてお絵かき、ハサミでチョキチョキ、おもちゃでのんびり過ごし、
20210525_113318.jpg

飽きたら公園や神社まで散歩、
20210518_123953.jpg

どろんこや花を摘んでままごとあそびとそれぞれ自由に過ごしています。
1才児は大人の目を盗んで水場でとてもいい顔で水遊びを楽しんでいます。
ある日、お母さんが賞味期限の過ぎた小麦粉を持ってきてくれたので早速小麦粉粘土を
作って遊びました。小麦粉の柔らかい感触に子どももお母さんも
すっかりはまり、楽しい時間を過ごしました。
DSC_0584.jpg

DSC_0583.jpg

DSC_0588.jpg

でも、一番喜んでいたのはスタッフで、西都賀で“はっぱのおうち”を開いていた頃、
子どもにせがまれるままよく作って遊んだ昔の思い出に、しばしひたることができました。
爽やかな風の中で大家の山崎さんのご厚意でそら豆を収穫させていただいたり、
20210525_105110.jpg

枇杷の実をとって食べたり季節感たっぷりのはっぱのおうちでした。(It)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント