• もっと見る
«サンサンゴーゴーあそぼうズ4月「五平餅作り」報告 | Main | 若葉区の子育て通信〇〇ほっぺ 2019、2月号»
プロフィール

こどもユニットWakabaさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index2_0.xml
つるべ落としだ!キャンプだホイ!レポート [2019年01月13日(Sun)]
16時の集合時はまだまだ明るく、不安に思っていた寒さと風も緩やかで、
11月24日この時期にしては天候に恵まれた、初ナイトデイキャンプになりました。
大人、こども各13名、スタッフ6名(大学生1人含)総勢32名の参加でした。
火をおこし、釜戸を作る!飯ごうでお米を炊く!野菜を切る!
先ずは3グループに分かれて作業開始。
今夜のメニューは、みんなの大好きなカレーとキャベツの即席漬けと大根の甘酢和え!
日が落ちると流石に寒くなるので、皆が囲めるほどの長い釜戸をお父さん達が作ってくれました。
子ども達とお母さんは一緒に野菜切りです。
「ネコの手」を忘れず上手にあっという間に切り終え、鍋に投入!
47249150_2072181642805104_8056514097811816448_n.jpg

47389940_2072181356138466_5541285492978352128_n.jpg

飯ごう炊飯担当のお父さん達は、スタッフのアドバイスを受けて、飯ごうの蓋でお米を計り洗米。
そして水と火加減に気をつけてとても真剣な表情で作業を進めてくれました。
47378532_2072182256138376_7328823410962726912_n.jpg

ご飯とカレーが出来るまで、みんなでキャンプだホイ!を歌って踊りました。
その後、こどもキャンプではお馴染みの2曲を用意しスタッフの振付指導のもとダンス!
と思いきや、薄暗くてよく見えない。結局ひと家族とスタッフだけでダンス!残念でした(_ _;)
実は一ヶ月前からスタッフは練習を重ね皆で盛り上がれる事を期待して頑張っていたのであります(TOT)
さあ!気を取り直してまちに待った夕食タイム、
1つも焦がさず上手にご飯が炊け、大成功!何回もおかわりする人も。
47326430_2072195926137009_141739006009278464_n.jpg

食後のデザートは焼マシュマロサンドとチョコバナナ。
ランタンの明かりのみの2つのテントの中では、汗をかくほどお父さんや
スタッフと遊んで楽しい時間を過ごしました。
いよいよクライマックス!ゆる〜い肝試し
〜2人1組で竹やぶの周りを歩いて帰って来る〜の始まりはじまり~。
途中に何か怪しい物があったりオバケが潜んでいるのですが、
怖い物見たさ?よく分かってる?ダメダメ怖いよー!
仲良し女の子は手を繋いでなんだか楽しそう。
皆それぞれですが仕舞には団体で行っちゃたり様々でした。
オバケちゃんにご挨拶してキラキラブレスレットをもらって来るミッションがあるので
みんな頑張りました。こども達のひそひそ話に耳を傾けると『白いオバケがいたよー』。
『iさんだったよー』、『怖くなかった』と聞こえて来ました。終わりに近づき
スタッフ手作りのメッセージ入りメダルを一人づつ掛けてもらい解散となりました。
47375053_2072196242803644_7232924840011759616_n.jpg

焚火の温かさと優しいキャンドルに癒やされ昼間の様子とはちょっと違った雰囲気を味う事が
出来ました。「つるべ落とし」の如くあっという間に暗くなって大忙しでしたが、
実施にあたり、ご意見やアドバイスそしてご協力頂きました皆様に感謝致します。(kf)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント