• もっと見る
プロフィール

こどもユニットWakabaさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index2_0.xml
このブログについて [2022年12月27日(Tue)]
今後は情報発信や活動報告をインスタグラムを中心にして行くことにしました。
インスタグラムの投稿はほとんどフェイスブックに反映されるので、
そこで見ることもできます。
facebookはこちら→https://www.facebook.com/

それに伴い、このブログからの新規の投稿は中止することにします。
過去の活動記録などは今まで通りこのブログでご覧いただけます。
今まで、ブログをご覧いただきありがとうございました。

これからは、インスタグラムInstagramをフォローしていただき、楽しんでもらえたら幸いです。
ユーザーネーム:kodomo_unit_wakaba
URL:https://www.instagram.com/kodomo_unit_wakaba
インスタグラムInstagramのQRコード 
312562203_5767439996612565_4859291262017289420_n.jpg

若葉区の子育て通信〇〇ほっぺ 2022、 12月号 [2022年12月06日(Tue)]
○○ほっぺ12月号です。発行が遅くなり申し訳ありません。

若葉区の子育て支援情報と、イベント情報の2ページをwebで発行します。
必要に応じて、印刷するなどしてご活用ください。
こちら⇒2212ほっぺ.pdfのPDFファイルでご覧になれます。

子育てひろば”はっぱのおうちwithおそと”では印刷したものを置いています。

子育て支援イベントの案内や情報などメールでお寄せください。
20日締め切りで、翌月号に掲載となります。
メールはこちらまで、、chibaw@yahoo.co.jp
NPO法人 こどもユニットWakabaの2022年、12月の予定 [2022年11月30日(Wed)]
NPO法人 こどもユニットWakabaの2022年、12月の予定

毎週火曜・木曜 10:00〜14:00 子育てひろば“はっぱのおうちwithおそと” 
  12月は22日(木)まで、1月は10日(火)から開所します。
  予約不要、感染予防のためランチ持参の方は各家庭でお召し上がりください。
    雨天時は3組に制限(10時以降に電話043-232-0045でご確認の上お越しください。)

4日(日)13:00〜16:00 サンサンゴーゴーあそぼうズ『忍者ごっこ』
 こどもユニットWakabaはらっぱ (申込み終了)

19日(月) 10:00〜12:00 理事会・はっぱ便り発行

26日頃   若葉区子育て通信「○○ほっぺ」の発行 
サンサンゴーゴーあそぼうズ9月「縁日ごっこ」報告 [2022年11月10日(Thu)]
9月25日(日)15名参加、スタッフ4名 
7月はコロナ蔓延の中、苦渋の決断で中止、8月は中途半端な雨天で中止となり、
3か月ぶりのサンサンゴーゴー。台風被害にあった地方も多々あり
心苦しい気持ちもありましたが、お天気にも恵まれ、
ネーミングもわくわくするような『縁日ごっこ』の開催とあいなりました。
まずはサンサン縁日限定通貨、本日限り有効の「おひさまコイン」の成型です。
LINE_ALBUM_2022925 サンサン縁日ごっこ_221113_0.jpg

サンサン造幣局から配布されたシート状の「おひさまコイン」をハサミで丸いコインに切り取り、
一人9枚のコインを支給してもらいます。1おひさまコインで一つ遊んだり
買い物したりできます。そして「食べ物やさん」の売り物をみんなで仕上げて
並べて準備が整ったところで、いよいよ『縁日』の始まりです!
「ドラえもんの玉入れ」・・・ドラえもん(数々のイベントで大活躍。Wakaba秘蔵っこの
大スター!身長は大人の背丈ほど)のお腹のポケットにお手玉を何個入れられるかな?
LINE_ALBUM_2022925 サンサン縁日ごっこ_221113_7.jpg LINE_ALBUM_2022925 サンサン縁日ごっこ_221113_10.jpg

「水鉄砲射的」・・・ペットボトルと空気入れで作った水鉄砲で、竹林に紙テープで吊るされた
うまい棒を打ち落としてゲットしよう!この日は台風の余波で風があり苦戦したけど、
それだけに夢中になったし、見事打ち落とすことが出来た時はみんないいお顔でした。
LINE_ALBUM_2022925 サンサン縁日ごっこ_221113.jpg

「すらいむ」・・・好きな色のスライムの素に魔法の水を入れてもらって、
割りばしでひたすらグルグルして出来たぷにゅぷにゅのスライムで遊ぼう!
意外や意外?大人も群がる人気の出店となりました。
LINE_ALBUM_2022925 サンサン縁日ごっこ_221113_4.jpg

「ブーメラン飛ばし」・・・みんなでデコレーションして準備した段ボール製の
ドーナツ型ブーメラン。どこまで飛ぶかな?結構な飛距離をのばし、
ブロック塀の向こうまで飛ばした子もいました。

「金魚すくい」・・・折り紙製の大小さまざま、色とりどりの金魚を紙製の「ぽい」で掬います。
見た目ほどには簡単ではなかったけど、みんな狙った金魚を無事掬うことができたようです。
LINE_ALBUM_2022925 サンサン縁日ごっこ_221113_5.jpg

「食べ物やさん」・・・売り物は麺に見立てた毛糸の上に折り紙で紅ショウガや青のりなどを
トッピングしてパック詰めした焼きそば。丸めた新聞紙と棒の刺さったスポンジを、
それぞれ好きな色の折り紙で包み、トッピングやデコレーションしたソフトクリームと棒アイス。
食べ物やさんの売り物は『縁日』開始の前にみんなに制作準備してもらったので、
バラエティに富んだ品ぞろえとなりました。
LINE_ALBUM_2022925 サンサン縁日ごっこ_221113_8.jpg LINE_ALBUM_2022925 サンサン縁日ごっこ_221113_9.jpg

縁日のあとはフリマを開催しました。子どもたちの不要となったおもちゃや本を家族単位の
ブースごとに並べ、子どもたちが売り子でありお客さんです。
頑張る方向がズレ気味スタッフの力作?ちょーアナログ「おひさま銀行ATM」で
自分名義のキャッシュカードを使い「おひさまコイン」を引き出して買い物をします。
LINE_ALBUM_2022925 サンサン縁日ごっこ_221113_1.jpg

「しゅくだいとごりようは、けいかくてきに」の注意書きにも関わらず、
何回も何回も引き出して若干将来が心配になる子もいましたが、フリマは大盛況、
ほぼ完売にて終了しました。
LINE_ALBUM_2022925 サンサン縁日ごっこ_221113_2.jpg

LINE_ALBUM_2022925 サンサン縁日ごっこ_221113_3.jpg

LINE_ALBUM_2022925 サンサン縁日ごっこ_221113_6.jpg

自由遊びの時間がほとんどなくなってしまいましたが、
パパ達を巻き込んでの白熱した追いかけっこをしてお開きとなりました。(as)


“はっぱのおうちwithおそと”つれづれ便り [2022年11月10日(Thu)]
9月の開所6回 スタッフ:延べ12人 利用者数延べ大人10人 子ども10人
先月は、はらっぱに毛虫が大量発生し、はっぱのおうちをお休みにしたことがあった。
そのせいか最近遊びに来る親子が少ない。淋しい気もするが、その分じっくりと子どもと関われて、
自分の子育てには無かった感動や発見があって面白い。
LINE_ALBUM_2022929のはっぱ_221109.jpg

LINE_ALBUM_202210 4 はっぱのおうち_221109.jpg

毛虫はもういなくなったので、みなさん安心して遊びに来てください。(hy)
“はっぱのおうちwithおそと”つれづれ便り [2022年11月08日(Tue)]
8月の開所7回 スタッフ:延べ15人 利用者数延べ大人15人 子ども28人
6月から新しい理事が2人就任して、その二人がはっぱのおうちのスタッフメンバーになっている。小学生と未就園児、幼稚園児とどちらも二人のお子さんの子育て真っ最中である。
二組ともママもお子さんもはっぱのおうちが大好きで、
スタッフも子どもたちと遊ぶのを楽しみにしていて、ママたちとのおしゃべりも弾んでいた。
子連れで理事会に出席しているが、子どもたちは、はっぱのおうちの時と違って、
大人は大事な話をしていると感じ取るのか邪魔をしないようにと一人で静かに遊んだり、
他の子どもたちと別室で一緒に遊んだりしてくれるので、
おかげさまで会議はスムーズに進行できるからありがたい。
ママがはっぱのおうちのスタッフの時も、今日は自分だけのママではないと分かるのか、
困らせないように、きっと我慢もしていると思うが、いい子でいてくれる。
Wakabaのはらっぱは、まさに原っぱそのもの。
夏になると雑草は思い切りよくどんどん伸びるし、広がっていく。
いつだったか、道路に面した出入口にアッという間に草が増えて、車が引っ掛かりそう、
ちょっと危ないなと思っていたら、さっそく新人スタッフ二人とその子どもたちが、張り切って
手際よく草刈りをしてくれて出入口はすごくきれいになり、安心して通過できるようになった。
LINE_ALBUM_2022825  はっぱのおうち_221108_2.jpg

LINE_ALBUM_2022825  はっぱのおうち_221108_0.jpg

LINE_ALBUM_2022825  はっぱのおうち_221108.jpg

子どものパワーってすごい!

子連れのスタッフがいることは、他のママたちには“子どもがいてもこういうお手伝いが
できるんだ”“私にもできることがあるはず”とはっぱのおうちのお手伝いとは限らずに、
意識してもらえて、可能性を感じてもらえるのではないかと思っている。
また、子育て中の親の意見は、まさに“今この時”のことなので、
私にはすごく刺激があって気づかされることがたくさんある。
そんな若い人たちの意見を、これからのはっぱのおうち、
こどもユニットWakabaに反映していきたいと思う。(sm)
“はっぱのおうちwithおそと”つれづれ便り [2022年11月06日(Sun)]
アップするのが、とても遅れてしまい季節はずれになってしまいましたが、一応載せます。
すみません。
6月の開所7回 スタッフ:延べ16人 利用者数延べ大人30人 子ども42人
今まではっぱのおうちに遊びに来てくれていた子どもたちが幼稚園や保育園に入園して、
これから先のはっぱのおうちを心配していましたが、スーパーやドラッグストアに
貼らていただいたチラシを見たと言って来てくださったり、有難いことに他の子育て支援施設からの紹介や口コミで来てくださった親子も増えて、開店休業状態にならなくて良かったと
密かにホッと胸をなで下ろしております。「こんな良い所があったんですねー」とか
「お昼ご飯を食べられるのは良いですねー」とかの声もあり、場所見知りしていた子どもも
いつの間にやらすっかり慣れた様子にスタッフも嬉しくなっております。
ちなみに、Facebook効果はあまりないようですが、Facebookでも
随時発信しておりますので見ていただけると幸いです(^_^;)
さてさて、最近のはっぱのおうちは幼稚園や小学校が夏休みに入って
幼稚園生や小学生のお兄さん、お姉さんの子どもたちも加わってとても賑やかです。
数を増やしてのプール遊びは、激しい水掛合戦をしたり、
シャワー&バケツ水ぶっかけ攻撃にあったスタッフと追いかけっこをしたり…。
めでたくプールデビューした子どもは相当気に入ったようで
泣いて出るのを嫌がるほどで、プール遊びの楽しさを知ってしまったようです。
LINE_ALBUM_202282 はっぱのおうち(午前中)_221106.jpg LINE_ALBUM_202282 はっぱのおうち(午前中)_221106_0.jpg

はらっぱは大きな木の葉っぱが生い茂り日陰もあって意外に涼しく、
おままごとをしたりバッタや蝶々を捕まえたり、竹やぶに出来た
迷路のような通路で遊んだりして、あまりの暑さにバテバテの私とは対照的に、
子どもたちは暑さもなんのその、それぞれに楽しそうで元気です!
LINE_ALBUM_2022830はっぱのおうち_221106.jpg

久しぶりに会う子どもたちはすっかり大きくなっていてびっくりです。
小学生や幼稚園生が加わることで遊びもぐっと広がり、小さい子どもが
大きい子どもにくっついて遊んだり、感化されて出来なかったことが出来るようになったり、
そんな子どもたちの様子に目を細めるばかりのスタッフです。
そんな中、新型コロナウイルス感染症が急激に拡大し、 近隣幼稚園でも感染者が出る事態となり、
自粛を求められてはいないものの今後のはっぱのおうちはどうするかについて
急遽話し合いが持たれました。色々な状況を考慮しながら慎重に意見を交わし、
子どもたちにはこの夏を思いっきり楽しんで欲しいという想いもあって
通常通り(雨天時は制限あり)の開所を決めました。これまで以上の感染防止に努め、
様々な場面で工夫をしながら、熱中症にも気を付けて、
楽しく笑顔いっぱいの夏を過ごしたいと思います!(km)
NPO法人 こどもユニットWakabaの2022年、11月の予定 [2022年11月02日(Wed)]
毎週火曜・木曜 10:00〜14:00 子育てひろば“はっぱのおうちwithおそと” 祝日は休み
  予約不要、感染予防のためランチ持参の方は各家庭でお召し上がりください。
    雨天時は3組に制限(10時以降に電話043-232-0045でご確認の上お越しください。)

20日(日)13:00〜16:00 サンサンゴーゴーあそぼうズ『忍者ごっこ』
※ こどもユニットWakabaはらっぱ

28日(月) 10:00〜12:00 理事会・はっぱ便り発行

28日頃   若葉区子育て通信「○○ほっぺ」の発行 

※は要申込み
インスタグラム始めました! [2022年11月02日(Wed)]
この度、満を持して(!?)、Instagramをはじめました!
Facebookやブログ、はっぱ便りなどで、はっぱのおうちやサンサンゴーゴーあそぼうズなどの様子をお伝えしてきましたが、より多くのお子さん、ママさん、パパさんたちに“こどもユニットWakabaの魅力を知ってもらいたい!”と思い、Instagramにも挑戦することにしました。
ぜひInstagramもフォローしていただき、楽しんでもらえたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓ユーザーネーム↓↓↓
kodomo_unit_wakaba
↓↓↓URL↓↓↓
https://www.instagram.com/kodomo_unit_wakaba/
若葉区の子育て通信〇〇ほっぺ 2022、 11月号 [2022年10月31日(Mon)]
○○ほっぺ11月号です。

若葉区の子育て支援情報と、イベント情報の2ページをwebで発行します。
必要に応じて、印刷するなどしてご活用ください。
こちら⇒2211ほっぺ.pdfのPDFファイルでご覧になれます。

子育てひろば”はっぱのおうちwithおそと”では印刷したものを置いています。
子育て支援イベントの案内や情報などメールでお寄せください。
20日締め切りで、翌月号に掲載となります。
メールはこちらまで、、chibaw@yahoo.co.jp

#こどもユニットWakaba #はっぱのおうち #千葉市若葉区 #子育て支援 #雨の日でも遊べる #子育て #子育てママ #はらっぱ #外遊び
| 次へ