CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【記事】「推進協最終報告案を了承」/河北新報 2015年12月1日(火)朝刊より | Main | 今後の取組みについてお知らせ/仙台市と議員の皆さんに対して»
プロフィール

条例の会・仙台さんの画像
条例の会・仙台
プロフィール
ブログ
 全 体 会 議 
 定期 ニュース 
会議日程と報告
最新記事
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
Google

Web全体
このブログの中
最新コメント
https://blog.canpan.info/jyourei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jyourei/index2_0.xml
【宮城県の動き】宮城県が「障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領(案)」に対する意見募集を開始/12月11日(金)締切 [2015年12月04日(Fri)]
条例の会仙台 各位
皆さん、お疲れ様です


宮城県が、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領(案)」に対する意見を募集し始めました。12月11日(金)締切となっています。


この募集は、宮城県HPにも掲載されておらず、限られた福祉団体にしか、宮城県からは連絡が来ていないものです。

そこで本日、条例の会仙台の代表 杉山が宮城県に電話をし、もっと広く広報して欲しい旨と、我々条例の会仙台にも、今後連絡をくれるように要望致しました。また、こちらでも広報して構わないとのことでしたので、皆さんにお知らせ致します。


貼付にて、宮城県の「障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領(案)」文章を送ります。
《添付ファイル》
宮城県 障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領(案).pdf

この要領は、「障がいを理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)と、「障がいを理由とする差別の解消の推進に関する基本方針」に即して、職員が適切に対応するために必要な事項を定めることを目的とされています。

中身は、目的、定義、不当な差別的取扱いの禁止、合理的配慮の提供、相談体制の整備、研修・啓発、監督者の責務、が書かれています。その他、留意事項も添えられています。


意見は、別紙様式により、とありますが
「障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領(案)に対する意見」と書いて提出すれば受け付けられます。


《提出先》
宮城県 保健福祉部障害福祉課 企画推進班 (梅澤)宛
電話:022-211-2538
FAX:022-211-2597
メール syoufukup@pref.miyagi.jp


以上
皆で、意見を出しましょう

事務局より
コメントする
コメント