CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【会議】(9/9.水) 第47回全体会議 開催のご案内/今後の予定について‏ | Main | (9/4.金)上野千鶴子さん講演会「当事者主権〜私のことは私が決める〜」ご案内‏»
プロフィール

条例の会・仙台さんの画像
条例の会・仙台
プロフィール
ブログ
 全 体 会 議 
 定期 ニュース 
会議日程と報告
最新記事
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
Google

Web全体
このブログの中
最新コメント
https://blog.canpan.info/jyourei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jyourei/index2_0.xml
【要望書提出】仙台市と協議会長宛に要望書を提出しました/「障害者の差別解消に関する条例」をつくるにあたっての要望書‏ [2015年08月26日(Wed)]
条例の会仙台 各位
皆さん、お疲れ様です


さて、条例の会仙台では
この度、8/20に、下記の要望書を、仙台市と障害者施策推進協議会会長宛に提出致しました。内容をご確認下さい。


=====================================================

平成27年8月20日

仙台市長 奥山恵美子 殿
障害者施策推進協議会 委員長 阿部一彦 殿


誰もが暮らしやすいまちづくりをすすめる仙台連絡協議会(条例の会仙台)
代表 杉山裕信
住  所 仙台市太白区長町1丁目6‐1(CILたすけっと気付)
電話番号 022―248―6054
《添付ファイル》
2015年8月21日提出 仙台市向け要望書修正.pdf




「障害者の差別解消に関する条例」をつくるにあたっての要望書

謹啓 貴殿におかれましては、平素より障害者福祉へのご尽力に感謝申し上げます。
さて、ご存じのとおり、当会では「障害者の差別解消に関する条例」の制定について協議されている、仙台市障害者施策推進協議会を継続的に傍聴しております。


障害者の差別をなくし、生まないという共通の願いと目的のために、下記について要望させていただきます。宜しくお願い申し上げます。

謹白




1.中間素案は、ひとつひとつ丁寧な議論をお願いします
この間もたびたび指摘してきましたが、協議会における議論は十分尽くされているとはいえません。前回の協議会においても、それぞれの意見を聞くだけで議論がなされず終了してしまいました。

改めて述べますが、それでは協議会の委員ですら、自分たちが責任をもって条例を作ったのだという意識すら持てないと思います。協議会における議論が深められないのを危惧しております。

時間内に収めようとする阿部会長の議事進行には苦労の後もお見受けしますが、違う意見が出されている場合には、時間を取って他の委員からも意見を出してもらい、議論を深めるべきと思います。



2.条例制定までのスケジュールの見直しをお願いします
上記中間素案は、一度の協議会で議論がまとまるとはおもえません。9月に中間案、10月にパブリックコメントは、無理があります。

条例の会としては、条例制定に向けた施策推進協議会での奥山市長の発言の「一般の方々を巻き込んで」「共に作っていく“プロセス”が大切」「時間がかかっても、じっくり議論」を踏まえ、場合によっては検討の期間の延長も視野に入れ、内容の検討が不十分にならないようにすることを改めて要望いたします。

以上
コメントする
コメント