CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【全体会議】(2013.9/2) 第23回 全体会議開催のお知らせ | Main | 【報告】8/26(月)日本福祉のまちづくり学会 第16回 全国大会in宮城研究討論会の報告»
プロフィール

条例の会・仙台さんの画像
条例の会・仙台
プロフィール
ブログ
 全 体 会 議 
 定期 ニュース 
会議日程と報告
最新記事
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
Google

Web全体
このブログの中
最新コメント
https://blog.canpan.info/jyourei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jyourei/index2_0.xml
2013年 条例の会仙台 構成団体参加のお願い [2013年09月12日(Thu)]
2013年9月吉日

各位
条例の会仙台代表 杉山裕信


条例の会仙台 構成団体 参加のお願い


拝啓 時下、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
日頃より、多大なるご協力を賜り、深謝申し上げます。

 私たち、誰もが暮らしやすいまちづくりをすすめる仙台連絡協議会は、4年前に障害者団体を中心に国連の障害者権利条約批准を目指し、それにかかわる法律と仙台の条例の制定を目標に結集しました。

 それから4年間、途中に東日本大震災があり、ほぼ1年間本格的な活動ができなかったので実質3年間ですが、勉強会やワークショップなどで差別事例を300以上集めたり、「障害者差別事例集」や障害者理解や障害者差別について知ってもらうためのパンフレットを作ったり、学校・企業・民生委員などへの講演活動、仙台市条例への提言のための本会の条例素案づくり、そして一般市民向けの公開シンポジウムなど様々な活動を展開してきました。

 そうした中で、今年の6月19日に国会で「障害者差別解消法」が可決成立して私たちの目標が1つの形になりました。しかも、その後、仙台市は市長選挙がありましたので、立候補者と本会との懇話会をお願いしたところ、2人の立候補者とも快諾して下さり懇話会が実現しました。そこで、今の奥山市長が「今後4年間で、仙台市に障害者差別禁止条例をつくる」と明言・約束してくれました。私の思いとしては「これで市条例制定に向けて大きな一歩、次の段階に入ったな」と思いました。今までは私たちがいくら市民レベルで活動をしていても行政が関心を示さず、条例制定の観点から言えば雲をつかまえるような話しでしかなかったのが、行政が条例をつくる気になれば実体のある話しとして、話しは具体化してきます。

 今、私たちを取り巻く状況は、条例をつくるということにおいて非常に良い方向に進んでいます。ある人から言わせると「私たちに“風が吹いている”」という状況です。こういう時に当会の構成団体の皆さんとしっかり手と手を取合って、条例制定に向けた市民活動をしていきたいと思います。

 そこで皆さんにお願いがあります。是非、全体会議に参加して下さい。今、話合う場が、これしかないので宜しくお願いします。それから、当会の活動は皆さんの会費で運営されているので、会費の納入をして下さい。

 10月12日(土)に青年文化センターで午後1:00から、条例の会仙台の総会を開き、引き続き東俊裕氏(障害者制度改革担当室 室長)をお招きして市民公開シンポジウムをします。皆さんの団体の会員にも呼びかけて、参加者を増やして、この会合を成功させましょう。

 この活動を、より強力に発展させ、より大きな力とするためにも、多くの方に構成団体として加わっていただきたいと考えています。
つきましては、ぜひ当会への積極的な会議の参加・入会のほど、どうか宜しくお願い申し上げます。
敬具




条例の会仙台 構成団体・賛同団体
 2013年度年会費 納入申込み書
 


■参加内容
・構成団体として参加する(団体・個人)
  個人:1口1,000円 (1口以上)
  団体:1口3,000円 (1口以上)
・賛同団体として参加する(団体・個人)
  個人:1口1,000円 (1口以上)
  団体:1口1,000円 (1口以上)

■申込み方法
下記の「入会申込書」をご記入いただき、FAX、手渡し、郵送のいずれかの方法で「入会申込書」を下記の事務局までご提出下さい。
申込書⇒2013年9月 構成団体参加のお願い文.doc

■納入方法
会費は、銀行振込または代表か事務局へ手渡しにて納入お願い致します。
※領収書が必要な方は、下記の申込み用紙にチェックをお願いします(郵送致します)

■振込先 口座
七十七銀行、荒町支店、店コード253、普通 5660009
名義:条例の会 代表 杉山裕信(ジョウレイノカイ ダイヒョウ スギヤマヒロノブ)



誰もが暮らしやすいまちづくりをすすめる仙台連絡協議会(愛称:条例の会 仙台) 事務局
〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町1丁目6-1 (CILたすけっと内) 担当:杉山裕信
〔電話〕022-248-6054〔FAX〕022-738-9501
〔Mail〕 jyoureisendai★gmail.com(★→@)〔Blog〕https://blog.canpan.info/jyourei/
コメントする
コメント