CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«条例の会仙台 定期ニュース 6 (5月号) | Main | (8/10) 第7回 全体会議開催のお知らせ»
プロフィール

条例の会・仙台さんの画像
条例の会・仙台
プロフィール
ブログ
 全 体 会 議 
 定期 ニュース 
会議日程と報告
最新記事
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
Google

Web全体
このブログの中
最新コメント
https://blog.canpan.info/jyourei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jyourei/index2_0.xml
「障害を理由とする差別の禁止に関する法律の制定等」に関する差別禁止部会の意見(部会三役の原案1) [2012年07月19日(Thu)]
差別禁止部会の動き

差別禁止部会
第21回 2012年7月13日

「障害を理由とする差別の禁止に関する法律の制定等」
に関する差別禁止部会の意見(部会三役の原案1)

▼議事録はこちら
s1.pdf



「第5回 条例の会仙台 全体会議」の翌日7月14日には、東京でDPI東京行動委員会主催の「差別禁止法制定に向けての講演・意見交換会」に行ってきました。
講師は太田修平氏(障がい者制度改革推進会議・差別禁止部会委員)で彼は四肢マヒで電動車いすで言語障がいがあり、常に介助者が必要な方です。前日の13日に第21回目の差別禁止部会があり、その時出てきた資料と議論の様子を話してくれました。今回出てきた資料は骨格提言の基本になるもので、@理念A目的B障がいの定義C差別の定義、についての提言となっています。内容については以下のファイルに記してますので是非読んで下さい。
今後の展望を太田氏に聞いてみると私たちと全く一緒でした。ですので、今後の展望については楽観はしていないが、とにかく自分たちのできることはやるだけはやるということでした。私も同感で、仙台の現状にも当てはまるなと思いました。


▼(文:杉山氏)太田修平氏との意見交換ポイントまとめ
差別禁止法制定に向けての重要ポイント Q&A.docx
コメントする
コメント