• もっと見る

«A6 地域×若者で地域を、活動を盛り上げる!〜地域で若者の「力」を発揮したコーディネーションできてますか?〜 | Main | A4 「単位のために…」「企業でやらなきゃいけなくて…」自主性を持たないボランティアを受け入れるときどうする?»
プロフィール

JVCC2012事務局さんの画像
JVCC2012事務局
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
A5 コーディネーターがつくる!「ボランティア」の伝え方 [2012年01月06日(Fri)]

【3月3日(土)13:00〜16:30】 対象:実務経験のある方

A5 コーディネーターがつくる!「ボランティア」の伝え方

大 人「なんだかむずかしいこと言うなぁ」
子ども「結局、ボランティアってなんですか?」
自分なりにイメージを持っている大人や言葉の理解に差のある子どもの集団に対し、「ボランティアとは」を説明しても、思ったように伝わらず、悩んだことはありませんか?
本分科会では前半に各々が伝えようとしているボランティア像を確認・共有し、後半は大人向け、子ども向けに分かれて伝えるための企画をつくるワークショップを行います。日頃の伝え方を振り返り、参加者同士で磨き合いましょう。
※事前アンケートを実施します。

【定員・対象】30人 
学校の授業や入門講座で「ボランティアとは」を講義やオリエンテーションをしたことがあるコーディネーター
【ファシリテーター】
(子ども向け担当)阿南 健太郎さん(児童健全育成推進財団)/高宮城 亜矢香さん(武蔵野市民社会福祉協議会)
(大人向け担当)疋田 恵子さん(杉並区社会福祉協議会)/平野 友康さん(横須賀市社会福祉協議会)
【担当】阿南 健太郎/高宮城 亜矢香/疋田 恵子/平野 友康





コメント
コメントする