CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«四万十川 森林の楽校2020 | Main | 安曇野 森林の楽校2020夏»
多摩の奥 森林の楽校2020 [2020年04月01日(Wed)]

演劇【4/8:開催中止のお知らせ】
感染拡大が止まらない現状を受け、5/2(土)「多摩の奥 森林の楽校」は中止することにいたしました。中止の決定が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。



演劇新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を踏まえ、現在実施を検討中です。これまでは対策を講じて実施予定とご案内しておりましたが、感染拡大が止まらない現状を受け、再度検討しております。お申し込みは可能ですが、中止になる可能性がありますので、ご了承下さい。(2020年4月2日)


電車で行ける身近な里山、東京都奥多摩町。里山で育つ作物は美味しいですよね。ただ獣害や台風による自然災害による被害などで、作業が進んでいません。また奥多摩は傾斜地での作業も多いため、高齢者の方には大変な負担になっており、作業する人も減って、手入れも行き届かず、作物の成長にも影響しています。

CIMG2553.JPGCIMG2540.JPG
今回は、その周辺の竹林整備と、海沢(うなざわ)地区の里山整備で汗を流しながら活動をします。昼食や交流会では、奥多摩の春の恵みをいただきます。また、猿によるゆず被害を少しでも減らすために、秋のゆず胡椒作りにむけての準備、青唐辛子の植え付けも必見です。

「里山が好き」「里山での活動をしてみたい」「田舎暮らし体験をしてみたい」という方必見です。特に、奥多摩へ初めてくる方など、何もかも初めての方におすすめです。里山を経験しましょう。

【と き】
5月2日(土)

【ところ】
東京都西多摩郡奥多摩町 おくたま海沢ふれあい農園
〒198-0213 奥多摩町海沢497-21 TEL:0428-85-8685

【内 容】
竹林整備体験&タケノコ掘り、畑での苗植え、交流会ほか

【定 員】
15名

【締 切】
4月24日(金) 
※締切日過ぎてのお申込みはご相談下さい。

【主 催】
おくたま海沢ふれあい農園
JUON NETWORK
【費 用】 
◇参加費(資料代、保険料、体験料、交流会費等)
学生・会員:2,000円/一般:3,000円
*レンタル長靴:別途200円
*当日のご入会でも会員割引が適用されます。
*現地までの交通費は各自ご負担下さい。

【日 程】
*多少の雨でも実施します。環境状況により、内容が変わることもあります。

◆5/2(土)
09:10 参加者集合(JR青梅線「白丸」駅前)、受付、移動
09:30 海沢ふれあい農園集合
10:00 開校式、竹林整備
12:00 タケノコ掘り&春の恵み収穫(うど、あさつき、ノビルなど)
12:30 昼食
13:30 畑での植え付け(トマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ、青唐辛子など)
15:00 交流会(タケノコピザ試食)
15:45 閉校式、解散、JR青梅線「奥多摩」駅移動へ(16:18奥多摩駅発:ホリデー快速おくたま4号)

【過去の活動の様子】
▼参加者の声
◇今回私は初めて参加しました。私自身が環境保全などを学ぶ専門学校に通っているので、フィールドで役立つことを学べたらいいなと思ったのが参加のきっかけです。今回は様々なことを体験させていただきましたが、一番印象的だったのはスタッフの方々がとても気さくで話しやすく、アットホームな雰囲気だったことです。以前、自然を守っていくためにはまず人と人との繋がりが大切だという話を聞いたことがありましたが、本当にそうだなと感じました。まずは「楽しい!」と思えることが大切で、それが「また来たい!」につながり、そうしているうちに「自然っていいよね、守っていきたいよね!」という人が増えていくのだと思いました。(学生・女性)

▼今までの参加者の声


【問合せ・申込み先】
認定NPO法人 JUON NETWORK(樹恩ネットワーク)
〒166-8532 東京都杉並区和田3-30-22 大学生協杉並会館内
Tel:03-5307-1102/Fax:03-5307-1091
E-mail: juon-office@univcoop.or.jp

!!ご注意とお願い!!
◆サーバーの相性等によりメールが受け取れないケースがあります◆
*申込みフォームでお申込み頂いた方:
ご入力いただいたメールアドレスに、受付完了の自動返信メールが送られます。もし届かない場合は、メールアドレスに誤りがある、または、特定のメールをブロックする設定などにされている可能性があります。その場合お手数ですが、JUON NETWORKまでご連絡下さい。

★参加希望の方はコチラ→
  申込フォーム  

───────────────────────────────
※フォームが使えない方などは、
以下の申込書に記入又は○をつけ、
juon-office@univcoop.or.jpまでお送り下さい。

── 申込書 ──
「多摩の奥 森林の楽校2020」

名前:
ふりがな:
性別: 男・女
年齢:
所属:
└※当日配布の名簿に所属を掲載: 可 ・ 不可
郵便番号:
住所:
TEL:
FAX:
携帯:
E-mail:
森林作業: 初めて ・ 2〜3回目 ・ それ以上
JUON NETWORK: 会員 ・ 非会員
交通手段: 電車 ・ 自家用車 ・ その他(     )

─ ─ ─ ─ ─
■備考
(事務局・スタッフにあらかじめ配慮を求めたいこと、アレルギーや、活動にかかわる持病、その他・・・)


─────────
※ご記入いただいた個人情報は、名前、所属、住所の市区町村まで等は、参加者間の交流促進のため、当日配布する名簿に載せています。
※そのほかは、保険の手続きや各種ご案内の送付に限って利用させていただき、JUON NETWORKにて厳重に管理いたします。また、ご本人より停止等のご連絡をいただいた際には、速やかに必要な手続きをお取りいたします。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント