CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
お客様とドクターとの交流の場として、コメント受付中。
« 7月12日、新病院「おもちゃ病院@リージョン」報告 | Main | 上越市は、FREE Wi‐Fiを整備。 »
おもちゃ病院の受付でもリサイクル小物が活躍中。[2015年07月12日(Sun)]
初代貯金箱(クリックで拡大)
この記事では、受付周辺で活躍するリサイクル小物にスポットライトを当てて、ご紹介します。
スムーズに受付を通過して、少しでも「待ち時間」が短縮するようにと、改良を重ねています。


上越おもちゃ病院では、治療の際にギアやスピーカー等を新品に交換したり、ご希望により電池を新品に交換した場合は、実費を頂きます。
写真は初代貯金箱です。小学生の学習教材の付録でした。お客様に直接、硬貨投入口にお金を入れて貰います。領収書は発行しません。


投入された硬貨は、自動的に金種別に仕分けされて下段に収納される様子が、外からも見えるため、特に子ども達には好評でしたが、割とかさばるため、1年間で引退しました。

中古品の小物(クリックで拡大)
家庭用品リサイクル店「オフハウス」で購入した中古品を、受付用品に再利用します。
これ全部で、270円。


ふしぎな貯金箱(クリックで拡大)上から投入した硬貨が貯金箱の中に入ると、アラ不思議、消えてしまう?
しかもコンパクトで丈夫そう!
今後、「定例病院@市民プラザ」専用とします。

ようこそ!おもちゃ病院へ(クリックで拡大)
ソフビ製人形の貯金箱。
後ろ頭に硬貨投入口あり。
某携帯電話のオマケらしい。
持っていたロゴマークを看板に見立て、
「上越おもちゃ病院」へ、ようこそ!
新病院「おもちゃ病院@リージョン」でお出迎え。


100人でも大丈夫(クリックで拡大)
昔、学生時代に英単語の暗記に使った短冊状のリングカードを、受付用の順番札として利用。
お客様がAKB48でも、100人でも対応できます。
診療記録のため、おもちゃと順番札を並べて写真撮影すると、あとで整理が楽で助かります。


当日診察券&預り票(クリックで拡大)名刺用紙で「当日診察券&預り票」を自作、7月から使ってみます。
定例病院と新病院用に色違いで、それぞれ1番から50番まで用意。
お客様は、受付時に診察申込書と一緒に、この券を手渡されます。
この券の順番でドクター問診後、当日中はこの番号で呼ばれます。


なお、入院決定時には、当日券は受付に戻していただき、代わりに正式な「診察券&預り票」を発行します。ドクターから治療状況の連絡があるまで、少々お待ちください。

入院時部品代は集金袋(クリックで拡大)
入院決定後の部品代等は、ドクターから電話連絡します。
おもちゃを受け取る際に、部品代実費をご持参ください。
集金袋(ピュアパック)にて収納します。領収書は発行しません。


なお、在庫部品がなく、メーカーから取寄せ修理の場合、
あらかじめお客様とご相談のうえで治療方針を決定します。
ただし、こわれたおもちゃをメーカーサポートに送って修理依頼するのは、
お客様本人に対応をお任せします。
(メーカーサポート窓口をご案内します。)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/jth-info/archive/58
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
おもちゃ病院の診療において通常は、診療材料(半田や接着剤・小ネジや配線材料等)はボランティアとして提供するサービス内容に含まれています。別に算定することはできません。
でも、治療内容のうち特定された場合に限って、特定診療材料として別に算定することができます。ギア、モーター、スピーカーやスイッチ等がこれに該当します。

いくらボランティアでも、全部無償では部品を補充できず、活動を続けていけません。
良質な医療水準を維持継続していくために、次の条件で、あえて部品代実費を頂戴しています。
●その部品が新品であること、●治療対象のおもちゃに組込まれ一体化されること、●日本おもちゃ病院協会の部品リストにお客様渡し単価が登載されていること、が条件です。

ちなみに人間の場合でも、人工関節やペースメーカーなどの「特定保険医療材料」と呼ばれる診療材料は、診療報酬請求時に手技料等のほかに材料費を算定することが可能です。
Posted by:上越おもちゃ病院 Dr.渡辺  at 2015年07月12日(Sun) 18:00

カテゴリアーカイブ
待合室だよりの検索
検索語句
最新記事
最新コメント
ToyDr.わたなべ
8月の定例病院 (08/31) ToyDr.わたなべ
2018年1月の定例病院 (02/27) ToyDr.わたなべ
2018年1月の定例病院 (02/27) ToyDr.わたなべ
12月の@リージョン (12/16) ToyDr.わたなべ
親子で の続き (12/16)