CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
お客様とドクターとの交流の場として、コメント受付中。
« 150913「おもちゃ病院@リージョン」本日は、重症が多かった!! | Main | 150927 上越おもちゃ病院@市民プラザ »
地元日刊紙「上越ASAニュース」に、掲載されました。[2015年09月26日(Sat)]
9月定例病院のお知らせが、久々に上越ASAニュースに掲載されました。

壊れたおもちゃ「治療」します
壊れたおもちゃを無償で修理する「上越おもちゃ病院」が27日(日)午後1時から同3時まで、上越市土橋の市民プラザ正面ホールで「開院」される。・・・


上越ASAニュース発行元は、朝日新聞サービスアンカー。
イニシャルでASA、これがなかなか、洒落たネーミング。


掲載に感謝します。今後とも宜しくお願い申し上げます。

<掲載履歴>

「上越ASAニュース」に、大きく第二病院のお知らせ。
[2015年3月3日(Tue)]

紙面のトップに大きなスペースで掲載され、おもちゃ病院の目的やおもちゃドクターの活動内容、毎月第2日曜日の「日報+BSN住まいの広場」で開く第二病院が紹介されています。

また、毎月第4日曜日の「上越市市民プラザ」での定例病院も紹介され、申込方法や問合せ先なども丁寧に掲載されていました。誠にありがとうございました。



「上越ASAニュース」にも掲載、グッドタイミング!
[2015年02月18日(Wed)]

2015年2月18日、「上越ASAニュース」にも定例病院のお知らせが掲載されました。


市社協からマスコミ各社には、あらかじめ開院スケジュールを情報提供しています。
今回、発行元から「予定どおりに開催されますか。」との確認があり、本日、お知らせ案内が掲載されました。

最近は時々、地元の日刊紙でおもちゃ病院が話題になります。
2月16日は「上越タイムス」に記事掲載されたばかりで、グッドタイミングです!


地道ながらも、毎月欠かさずに定例病院を開院してきた努力と、ポスターやチラシ等を配布した効果が、ここにきて表れてきました。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/jth-info/archive/44
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
今では、おもちゃは買ってもらうもの、壊れたら捨てるものになっている。そこで、おもちゃに新しい命を与える・・・「上越おもちゃ病院」の存在意義の一つは、おもちゃ病院というある意味の『ごっこ遊び』に大人が本気で加わっていること。壊れたおもちゃは「患者様」、制服着用の「ドクター」がお迎えし、受付には「ナース」も。
外来、入院、治療、そして死を迎える際には、これをキチンと(感謝を込めて)葬ることを子どもはおもちゃ病院で学べる。現代っ子たちには、自分たちの壊れたおもちゃが、目の前で治っていく光景は、驚きと感動であろう。『ごっこ遊び』だが、大人がやるからには責任を持って取り組まねば、この活動は長続きしない。

掲載いただいた紙面を見て、あらためて、気を引き締めるDr.渡辺。
Posted by:上越おもちゃ病院 Dr.渡辺  at 2015年09月26日(Sat) 12:32

「上越ASAニュース」編集部への依頼は、日時・会場と「お一人様2点まで」との注意だけは入れていただきたいとお願いしたところですが、思いがけず、こんなに大きく取り上げていただき、嬉しいと同時に恐縮します。
お送りした「2015年前期開院カレンダー」から、見事に要点を凝縮して掲載していただき、やはり「さすが!」と感激しました。

また、朝日新聞系列であるにもかかわらず、「日報+BSN住まいの広場」のイベントを掲載することは、マスコミ同士の了解があるのか、ある意味、懐の深さに感心させられました。
Posted by:上越おもちゃ病院 Dr.渡辺  at 2015年03月03日(Tue) 21:21

上越おもちゃ病院では、毎回の開院予定日の直前の木曜日〜土曜日、3日間連続で「上越タイムス」と「上越よみうり」に告知掲載を依頼しています。今後は、「上越ASAニュース」にも、積極的に広報依頼していくように心掛けましょう。
上越には、地元発行の無料日刊紙が3種類もあり、これだけ競合する地域は珍しいようです。ちなみに、あとは「新潟日報 かわらばん」ですが、まだ具体的に依頼するには至っていません。
Posted by:上越おもちゃ病院 Dr.渡辺  at 2015年02月18日(Wed) 23:46

カテゴリアーカイブ
待合室だよりの検索
検索語句
最新記事
最新コメント
ToyDr.わたなべ
8月の定例病院 (08/31) ToyDr.わたなべ
2018年1月の定例病院 (02/27) ToyDr.わたなべ
2018年1月の定例病院 (02/27) ToyDr.わたなべ
12月の@リージョン (12/16) ToyDr.わたなべ
親子で の続き (12/16)